☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

フィリピンで狂犬病予防接種。  



9月上旬、こちらに来て初の狂犬病予防接種をしたノエルさん。

日本ならまだしもフィリピンとなると
ちょっと怖いなと思っていたのですが、

注射の前の診察もちゃんとしてくれ、
もし接種後になにか変わったことがあれば、
すぐに連絡をするようにとの説明も。

けっこうしっかりお話してくれたので、
逆に心配になってしまった飼い主でしたが、
今のところ、副作用らしきものもなく元気でひと安心です。

あと、意外とちゃんとしてて、
ワクチン手帳まで作ってくれたりも。

接種したワクチンのシールを貼ってくれ、
日付やロット番号、有効期限まで書いてくれてます。

また、手帳の見開きには名前や犬種、誕生日、
飼い主の名前などを書く欄があったのですが、
そこまで記入してくれました。

でもその字、お世辞にもうまいとはいえなくて・・苦笑
(自分で書いてもよかったんですけど・・)


参考までに料金ですが、
診察代 550円、狂犬病ワクチン 750円くらいでした。
(日本に比べたら、ずいぶんと安いです)


ちなみに狂犬病予防接種、
飼い主もこちらで3回接種済。

狂犬病発生国のフィリピンなので、
犬だけでなく、人間も必要なのです。



          *今日もありがと。*
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 6

コメント

*赤いバッグのチワワさんへ*

こんにちは♪
いつもありがとうございます。

フィリピンでは、人間が狂犬病の予防接種を
受けなきゃいけないんですよねぇ、
まじめにキケンですから。
このあたりのワンコは大丈夫だと思いますが、
地方に行ったときには、犬や猫など接触しないように
気をつけてます。。

URL | シエラ #-
2016/09/21 10:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/09/23 01:38 | edit

元気なジャックですね〜(笑)やはり若さかなぁ
ワクチン代が安くてビックリ‼️所変われば…ですかね〜
日本ではそちらのトップの事で、ニュースになってますよ。
良くも悪くも、インパクトあるみたいですね〜(笑)

URL | トホホの久ちゃん #-
2016/09/24 14:32 | edit

人間も打つんですね
ワンコを守るためにも必要な注射ですね

りゅうのすけは、ワクチンアレルギーで打てません
そんな子は、どうするんだろう?

お値段にビックリです!

URL | りゅうのすけハハ #-
2016/09/24 20:33 | edit

*トホホの久ちゃんさんへ*

こんにちは〜。
ジャックちゃん、ちっちゃなくせに(4kg弱)本当にパワフル!
すべて筋肉で出来ているようなコで、
触るとカチカチなんですよー。

ワクチン代は安いですよね。
この位の値段なら日本も接種率がもっと上がると思うんですけど。。

こちらのトップのこと、ニュースになってるんですね。
やり方はちょっと強引なところもありますが、
このくらいの強行手段に出ないと、この国は変わらない・・
そんな風に思っているフィリピン人もたくさんいて、
支持は厚いようです。
歯に衣着せぬ発言がおもしろいです。

URL | シエラ #-
2016/09/25 09:29 | edit

*りゅうのすけくんのハハさんへ*

ワクチンアレルギー、聞いたことがありますが
りゅうのすけくんもそうなんですね。
けっこうキケンな状態になるコもいるようなので、
そんなリスクを取るよりは、打たない方が安心ですよね。

でも、そもそも日本には狂犬病がないのに、
ワンコだけに義務づけているのもギモンなのですが。。
お値段にはホントびっくりです!
来月は混合ワクチンをする予定なのですが、
これがいくらなのかも気になります。

URL | シエラ #-
2016/09/25 09:36 | edit

コメントの投稿

Secret