☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

ダイビング in アニラオ 〜その1・ライセンス講習を受けてみる〜  

IMG_8717.jpg

先週末、またまたアニラオへ。
(今回は別のホテルに泊まってます)

これまではダイビングにハマっている夫のオマケで
行っていただけでしたが、
せっかくだし・・と、軽い気持ちでライセンスを取ることに。






  IMG_8591_20160720000652915.jpg

その教材がこちら。
(けっこう分厚い本です)

学科講習と海洋実習があるのですが、
最短2日で取得できるコースを受講。

初日の午前中は、まずは学科の講習。
ひたすら3時間半ビデオを見ていただけ。

器材の名称や使い方、潜降(水面から水中にもぐること)や浮上の仕方、
そして大事な呼吸法や耳抜き(水圧の変化で耳が痛くなるのを防ぐ)の仕方などを学びます。

途中ねむくなって、ほとんど頭に入らなかったわけですが、
これ、けっこう重要。






イメージ 8

そして午後には海洋実習。
重い器材を背負って、いよいよ海へ。

20kgちょっとありそうな器材。
こんな重いものは久しぶりだったので、歩くのも精一杯。

しかも、ここ何年(何十年?)もロクに泳いだこともなかったのに
無謀とも言えるこの挑戦。。

ホントに大丈夫?・・って感じでしたが、
そんな不安をよそに、どんどん先へ進むフィリピン人のインストラクター。








イメージ 6

いよいよ海の中へドボンと・・

水深5mくらいの浅瀬で、潜ったり浮上したり。
ほかにもいろんなスキルを実践。

これがけっこうハードで、楽しむ余裕なんてまったくなく
ただ、疲れただけ。。





IMG_8535.jpg
                   ↑ 笑っているわけではありません

さて、その日の夕方のノエルさん。

ここにも猫さんがいるらしく、あちこちクンクン。
もう目がギラギラしてしまって大変!!





IMG_8537.jpg

そしてお楽しみの夕食。
慣れない海でぐったりだったのですが、食欲だけは衰えず(笑)






IMG_8527.jpg

そんなこんなで、なんとか終わった講習初日。
これが明日も続くと思うと、ちょっと憂うつ。。

夕日は最高にきれいだったんですけどねぇ。

つづく。




         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ダイビング in アニラオ

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret