☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

食欲不振。もしかして・・  

ここ最近、一日があっというまに終わってしまって
なかなかリアルタイムな話題をお伝えできないのですが、

今回は記録に残しておきたいので、早めにアップしておきます。




それは、一昨日(3/8)のこと、
急に食欲不振になったノエルさん。

けっきょくその日は、水をすこし口にしただけで、
夜になっても何も食べず、大好きなオヤツさえも興味なし。

この日は、夕方から出かけなければいけない用事があり、
心配だったものの、仕方なくお留守番させたわけですが・・

帰ってくると、いつものような出迎えもなく、
まだ丸くなって寝てました。

その後、トイレも兼ねてお散歩に。
案の定すこしゆるめ。
ちょっと熱っぽく、だるそうな感じ。



そして、一夜明けて昨日、まだ元気がありません。
病院に連れて行こうかどうしようか迷いつつも、もう少し様子見。

朝のお散歩もなし、
お昼頃になってやっと起きてきたので、
トイレのために外へ連れだす飼い主。

ノエルさん、トボトボ歩いていつもの場所へ行ったものの、
用事がすんだら、ペタンと座り込んで動きません。

その周辺には、いつも声をかけてくれるお姉さんがいるのですが、
最初こそちょっとしっぽを振って喜ぶしぐさをしたものの、
また座り込んでしまい・・

「どうしちゃったの?ノエルちゃんが元気ないと悲しいよ・・」

なんて、心配されてしまいました・・
(こちらもけっこう温かい方が多くて、本気で心配してくれます。ありがたいことです)


と、そんな感じで歩く気配がないので、
抱っこして帰ることに。

家に着くと、またベッドに戻るノエルさん。


さすがに心配になる飼い主。
水分だけでもと、経口補水液(熱中症対策用ドリンク)を作ることに。

こんなものです、ご存知の方も多いのでは?

経口補水液

ネットで調べたら、どうやら家にあるもので作れそうだったので、
作ってみました。

材料は、水、砂糖、塩 だけです。
(作り方は、検索すればいろいろ出てきます)

与えたところ、ちょっと舐めただけで終了。。(ため息)




IMG_4771_20160311104720fb5.jpg

それでも午後3時頃に、ささみを茹でて見せたところ、
パクッと食いついてきたので、それなら・・とごはんをあげることに。

呼んでもいつもの場所までこなかったので、
飼い主が持って行くことに。


案の定、ささみだけ食べて終了。
それでも、少しでも食べてくれてよかったです。







IMG_4847.jpg

そして夜。
食欲も出てきた様子。
(丸2日、ロクに食べてませんからね)

でも、白米と野菜は残しました。
好きなものしか食べません。





IMG_4857_20160311104725561.jpg

その後、ソファでくつろぐノエルさん。
前の晩よりは元気になったように見えます。


そして、3日目の今日。
もうすぐお昼(こちら1時間遅れています)ですが、まだ寝てます。
(朝は夫の見送りをしましたが・・)


そろそろトイレに連れてってみようかな・・

そんな感じです。

もしかしたら、夏バテなのかも?
(重大な病気でなければいいのですが、ちょっと心配です)





         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/11 19:51 | edit

*鍵コメさんへ*

コメントいただき、とっても嬉しかったです!!
おかげさまで、だいぶ具合もよくなってきました。
またおジャマさせていただきますね。
帰国した際はぜひー!!

URL | シエラ #-
2016/03/12 19:50 | edit

その後、ノエルさんどうですか?
食欲がなくて元気もないと心配ですね。。。
手ってのカイカイも心配ですし・・・
早く元気になって、カイカイも良くなるといいですね!

URL | uzumaki #-
2016/03/12 22:35 | edit

お久しぶりです。
いつもいつも楽しんで見させてもらってました。読み逃げでごめんね。
フィリピン生活、旅行に行ったり美味しそうな物食べたり満喫してるなあって思ってたら心配な記事が・・・
ノエルさん、皮膚病や食欲不振で元気がなくなって心配です。
はるおも暑い時、体に湿疹ができるから色々苦労してるよ。
草になるべく当たらないように服着させたり(逆に冬は裸のこと多いけど)フードを変えたり。
食欲不振は食べられるものをあげるしかないけど原因が知りたいよね。
でもちょっと元気になったようで?よかったです。
早く元気なノエルさんに戻りますように。

URL | かあまん #-
2016/03/12 22:46 | edit

*uzumakiさんへ*

こんにちは〜。
おかげさまで、昨日あたりから復活してきました!
食欲もあってひと安心です。

カイカイは以前に比べたらだいぶマシになってきましたが、
日に何度かはガシガシ噛んでます・・
暑いと痒みが増すようなので、エアコンは入れっぱなしです。
早く良くなってくれるといいんですけどね・・
ご心配ありがとうございます!

URL | シエラ #-
2016/03/13 09:59 | edit

*かあまんさんへ*

お久しぶりですー!
といっても、バタバタしてて私も読み逃げしてました・・
はるおくんの様子、ちゃんと見てましたよー。(ごめんね)

環境が変わって、しかも連日の猛暑(常夏なのでしかたないのですが)で
暑さで体力を奪われている感じです。(それは飼い主も同じ)
日本だったら、この暑さを乗り切れば・・って感じで、
夏から秋、そして冬へと季節が移り変わるのだけど、
こっちはいつまでたっても夏!(ちょっと飽きてきました・・笑)

はるおくんも暑い時期は大変だね・・
カイカイは本当に可哀想。
掻くと余計に悪化してしまうし、かといってお薬もあまり飲ませたくないので
なんとか現状維持でいければと思ってます。

今回の食欲不振も、どうやらお腹の調子がよくなかったみたい・・
ここ何年もこんな状態はなかったので、かなり心配しましたが
もう大丈夫そうです。
ご心配ありがとね〜!!

URL | シエラ #-
2016/03/13 10:10 | edit

コメントの投稿

Secret