☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

皮膚病のその後。  


                         
今朝のノエルさん。

動物病院で頂いたシャンプーを使って洗うこと10日。
たいして良くもなってないのですが、悪化もしてない感じ。

でも夢中で舐めたり、ガシガシ噛んだりすることは
ほとんどなくなってきたので、かゆみは引いてきたのかも。







IMG_4748.jpg

症状がひどいのが、この前足。

指と指の間を広げてみると、赤くなっていました。
爪の根元の赤みも気になります。


こちらに来てからというもの、
お散歩後には毎回足を洗い気をつけていたのですが、
指の間までしっかり乾かさなかったのがいけなかったのかも。
(先生には、ドライヤーの冷風をあてて乾かすようにと・・)


とりあえず2週間シャンプーを・・と言われているので、
もう少し続けてみようかと思います。







IMG_4414_20160229112324e82.jpg

さて、先日いただいたこのシャンプーですが、
MYCOCIDE(抗真菌薬)のようです。

動物病院へ行く前に、もしかしたら「マラセチア」かも?と
思った飼い主。

どうやら免疫力が低下したときなどに、
もともといる常在菌が異常に繁殖して悪さをするようです。

こちらを参考にさせていただきました → 犬マラセチア

サイトの中でも、このミコナゾール硝酸塩(Miconazole Nitrate)が配合された
シャンプーが効果的とありました。



あとは、この高温多湿の気候もいけないようで、
日本では梅雨時〜夏に気をつけたい病気とも。

ということは、年中そんな気候のフィリピン。
年中気をつけないといけないってことですよねぇ(ため息)

はぁ、このまま良くなってくれるといいんですけどねぇ・・。





       <お知らせ>
       新しい家族を待っている翔和(とわ)くんのようすを
       柚子七味さんがアップしてくれています!

       ぜひご覧になって下さい! → 翔和のトイレ事情
       
     20151222towa4.jpg
 
        




         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 12

コメント

気候…汗

こんにちは〜
その後の前足、気になっておりましたぁ。
やっぱり…ですか。
言われてみれば、そーですよね。
気候が日本の梅雨〜夏!スコール後は悪路も多いですもんね。
ジャックにはツライかもですね(^^;;
でも、悪化してなくて良かったですぅ。
お大事にして下さいませ〜m(_ _)m

URL | nushi #oXEzUnm.
2016/03/09 13:56 | edit

シエラさんへ

何より、
少しずつ、少しずつ、ノエルさんっ!!
しっかし、不安なりますっ……
ノエルさんの様子を窺いながら…
日々の積み重ねになってしまいますよねぇ……

URL | tibetの私 #-
2016/03/09 21:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/09 23:37 | edit

*nushiさんへ*

ノエルさんの足、その後はこんな感じです・・

見た目あまり変化はないのですが、
舐めたり噛んだりすることが減ってきたので、
このまま収まってくれれば・・と。

こちらはマラセチアなど皮膚炎になりやすい条件がそろっていて、
じっさいそんなワンコも多いので、
一年を通して気をつけないといけないですね。
こういうときは、やっぱり日本はいいなぁ・・としみじみ思います。

ご心配ありがとうございます!

URL | シエラ #-
2016/03/10 08:41 | edit

*tibetの私さんへ*

これまで皮膚疾患には縁のなかったノエルさんなので、
ちょっと油断してたのかもしれません。

やはり高温多湿の気候は、身体に負担になるようで、
最近は体力とともに食欲も落ちたような・・
そんな状態なので、免疫力も低下してたんでしょうね。

このまま症状が落ち着いてくれればいいのですが・・。
ご心配ありがとうございます!

URL | シエラ #-
2016/03/10 08:52 | edit

*鍵コメさんへ*

ご心配ありがとうございます!
そちらにお返事しますね。

URL | シエラ #-
2016/03/10 10:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/10 13:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/10 18:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/10 21:09 | edit

*鍵コメさん((13:47に下さった方)へ*

ありがとうございます。
そちらにお返事させていただきますね。

URL | シエラ #-
2016/03/11 08:53 | edit

*鍵コメさん((18:19 に下さった方)へ*

気付いていただいたようでよかったです(笑)
そちらにお返事させていただきますね。

URL | シエラ #-
2016/03/11 08:55 | edit

*鍵コメさん((21:09 に下さった方)へ*

こんにちは〜、お変わりありませんか?
皮膚病は本当にかわいそう・・
掻いたり噛んだりすることで余計に悪化してしまうし、
かといって「掻くな」といっても無理ですしねぇ・・。
少しでも快適に過ごせるように、できることをやっていくしかないのかもしれませんね。
お互いがんばりましょう!

もう一つの件ですが・・
こういう場なのであまりコメントできないのが残念なのですが、
ショックですよね・・だいじょうぶですか?
1番心残りだったのはご本人だったかもしれませんね・・
今は共に悲しんで涙を流してあげることが供養になるのかもしれません。
元気出して下さいね。

URL | シエラ #-
2016/03/11 09:21 | edit

コメントの投稿

Secret