☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初の動物病院へ。  


このところ、スッキリしないお天気が
続いていたフィリピンですが・・

IMG_4406_201602291203206df.jpg

この日のノエルさん、
先月あたりから気になる症状があって、初めて動物病院へ。






IMG_4407_201602291202081ee.jpg

それは、この足。

足の先端や爪の周辺がピンク色っぽくなってます。

たまに足をなめたり、ガジガジと噛んでいるときがあって、
一時的なものなのかと思っていたのですが、
だんだんとエスカレート。

ときおり、飼い主の声も耳に入らないほど夢中にガジガジ。

自然に収まってくれないかなぁ・・なんて思っていたのですが
思うようにコトは進んでくれず、あっというまにこんな状態に。


そんなわけで、意を決して行ってきたわけですが、
心配なのは言葉の問題。

いざ病院に行くにしても、
どんな病気なのか見当をつけていかないと、
???ってことになってしまうので、
いろいろと調べたわけですが・・


どうやらストレスや食物アレルギー、感染症、
ほかには暇つぶしや、飼い主の注意を引きたいだけ・・などと
さまざまな理由があるようで・・・・


そんなわけで、ちょっとドキドキしながら
動物病院へ行ってみたところ・・






IMG_4414_20160229112324e82.jpg

頂いたのは、このシャンプー。

とりあえず、これで2週間洗ってみて下さいとのこと。
それで改善しなければ、また来て下さいと・・

心配したわりには、意外とあっさり。

病名も見当をつけていたあの病気でした・・(ため息)

ノエルさん、どうやら犬生初の皮膚病になったようです。
あぁ、ショックだわ・・

詳しくは、また後日。




       <お知らせ>
       新しい家族を待っている翔和(とわ)くんのようすを
       柚子七味さんがアップしてくれています!

       ぜひご覧になって下さい! → 「わたしが翔和を可愛いと思う理由」
       
       20160229towa.jpg
        翔和くんの動画もあります。その姿がいじらしくて可愛いこと〜!!
        




         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 4

コメント

早く良くなるといいですね!

ノエルさん、
心配ですね。
海外での病院。本当に大変ですよね。
言葉の問題もあるし、そもそも、わんこの医療に対する考え方とかも
よくわからない場合もありますし・・・

でも、予想していたような対応をしていただけたようなので
ちょっと一安心ですね。よかった。よかった。
後はシャンプーが効くことを祈ります。

URL | ごまママ #-
2016/03/01 17:16 | edit

*ごまママさんへ*

ホント海外にいて一番大変なのは、具合が悪くなったときですよね。
おっしゃる通り、専門用語が多いので言葉の問題もありますし、
医療方針みたいなのも違ってたり・・。

今回はまだ症状も軽いので、
とりあえずシャンプーで様子見って感じになりました。
これで良くなってくれるといいんですけどね。
でも皮膚病は長期戦になるようなので、ちょっと厄介。

こちらは年中、高温多湿の気候なので、
これまで以上に気をつけないと・・って感じです。
ご心配ありがとうございます!

URL | シエラ #-
2016/03/02 10:15 | edit

コロもたまに無我夢中になって足先(指の間?)をなめてしまうときがあります。ひどいときは真っ赤になってジュクジュクしちゃって、病院で抗生剤の飲み薬をもらいました~。
爪は真っ黒でわからなかったけど、ノエルさんみたいにピンクになってたのかなぁ。

暑い地域だと皮膚病になりやすいかもですね。
シャンプーの効き目はいかがでしたか??
ノエルさん、早く良くなるといいな。

前の記事ですが旦那様に身をまかせてくつろぐノエルさん、
可愛すぎです!!
心を開いた相手にはあんなにも気を許すんですね~。

URL | cocoon #-
2016/03/04 10:53 | edit

*cocoonさんへ*

うわぁ、コロさんもそんなことがあったんですねー。
一時的なものならいいんだけど、クセになると厄介ですよね。

原因はいろいろあるみたいなのですが、
こちらでは特に多い皮膚病で、
年中高温多湿のせいか、菌が繁殖しやすいみたいです。
(もともといる常在菌が悪さをするようです)
日本なら、梅雨〜夏の時期だけ気をつければいいようなのですけどね。

今のところ、シャンプーは効いているような気がします。
以前のように、夢中でガジガジすることが減ってきたので、
このまま収まってくれれば・・と。
爪も内側が赤黒くなっていて、噛んで内出血しているのか、
菌が爪の中に入ってしまったのかわからないのだけど、
シャンプーするようになってからは、その部分は広がってません。
コロさんの場合、爪が黒いからわかりにくいですよね。
また経過をアップしますね。
ご心配ありがとう〜!

夫といるノエルさん、甘え放題です。
でも「暑い!」「重い!」とウザがられてますが・・笑

URL | シエラ #-
2016/03/04 11:43 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。