☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ペットは市場で買うもの?!  

IMG_3675_20160217204703cd1.jpg

先日、ジャックのパピーたちの記事(こちら)を載せましたが、
そんなパピーがいたのは、こんな市場のようなところ。
(日本の「ペットショップ」とはちょっとイメージがちがいます)

いろんな種類のお店が軒を連ねていて、
その一角に、ペットのお店が何軒か並んでいる感じ。


じつはここ、治安があまり良くないところ。
ちょっと緊張しながら見てまわっていたわけですが・・






IMG_3662.jpg

その中にこんなお店がありました。
リードや首輪、ハーネス、そしてドッグフードがズラリと。

ドッグフードは、好きなものをグラム単位で買うって感じ。

いろんなフードを少しずつ試せるのはいいかもしれませんが、
この高温の中、置いておいたら酸化してしまいそうですが・・。







IMG_3676_201602172047051cb.jpg

その市場の周辺はこんな感じ。
ワンコがいますが、野良なのか飼い犬なのか・・

近づいてもまったく反応せず、とてもおとなしいです。
(このときノエルさんは、車内でお留守番)

ちゃんとごはんをあげる人がいるのかもしれません。









IMG_3674.jpg

すこし進んだら、また野良犬さん。
街を歩いている人もいたって普通で、あまり気にしていない感じ。

人間を見ても、吠えたりすることもなく、
ましてや襲いかかってくるなんてこともなくて、
自由にのびのび暮らしているって感じ。

まだ日本にいた時、テレビなどでこういう犬を見ると、
恐いなぁ・・なんて思っていたのですが、
実際目の当たりにすると、凶暴性もないし、とても自然。
人間とちゃんと共存している感じ。

これが本来の犬の姿なのかな・・なんて思ったりも。
(いろんな問題があるのは別として・・)


そんな様子を見ながら・・

日本では、たとえペットとして飼われていても、
虐待されたり、ずっとケージの中に閉じ込められているワンコもいるわけで、
(そこが安心できる場所であればいいのですが・・)
どっちが幸せなのかなぁ・・なんてちょっと考えてしまいました。

まぁこちら、病気や狂犬病の心配はありますけどね。


そんなことを思いながら帰路についたわけですが・・






IMG_3679.jpg

10分ちょっと走れば、もうこの高層ビル街。

この風景、貧富の差の大きなこの国ならではかもしれません。
フィリピン・・いろいろと考えさせられる国です。



       〜赤いバッグのチワワさんへ〜
       コメントありがとうございました!
       とっても嬉しかったです♪





          *今日もご訪問ありがとうございました*
           にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

