☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洗濯屋さんにお願いしてみたら・・  


先日復活した洗濯機ですが、今のところちゃんと動いてます!
(洗濯機と乾燥機、ふだんはこんな感じに配置)

   20160121_101010_convert_20160121113016.jpg
                 やっぱり家で洗濯できるって、便利!!

洗濯機が使えない間、洗濯屋さんに出していたのですが、
そんな話をお友達にしたら「出たー!」と言われ、大盛り上がり。
(よくある話なのです)

「うちのでよかったら使って!」なんて、お優しい言葉も頂いたのですが、
迷惑をかけるのも申し訳ないので、気持ちだけ。




その洗濯屋さんですが、
お願いすると、2日ほどでこんな感じに仕上げてくれます。

IMG_3110_20160121164246003.jpg
   これで500円くらい。モノによって値段はちがいますが、1kgあたり120円〜250円くらい

洋服やタオルをすべて同じ大きさにたたんでくれて
ラッピング。

持って行くと、まず枚数を数えてくれ、
戻ってくる時には、何が何枚っていう紙が入っているので、
ちゃんと確認しているような感じ。

それでもたまになくなるって話も聞いたので、
念のため、自分でも事前にメモ書き&デジカメで撮影したりも。


そして戻ってきた洗濯物ですが・・

よくよく見たらタグの裏に、
油性ペンで、名前らしきアルファベットが書いてあった・・

これにはビックリ!目立たないからいいのですが、
なんでそこに書いちゃうかなぁ・・(ちょっと微妙)

まぁ、そんなこともありますが、
服は思っていたより傷んでなくて、
「けっこうちゃんとやってくれるんだー」と、感心も。
(じつは、まったく期待してなかった私)



とはいえ、やっぱり家でお洗濯できるのが1番なわけで、
ここぞとばかりにお洗濯。



『シーツも洗いたいんだけど、どいてくれないかなぁ』と、飼い主。

IMG_3251_20160122110928d0c.jpg
                        『なんか言ったぁ?』

ノエルさん、一度起きたものの、すぐにコテッと横に。
まったくその気なし・・(だめだこりゃ)




          *今日もご訪問ありがとうございました*
           にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

コメント

シエラさんへ

お疲れさまですっ( ;∀;)
生活必需品、ご苦労されたコトでしょうに……
しっかし、お国柄………郷に入ればなんとらやですよねっ(涙)

学生時代に数年間、英語圏のドミトリーにいました…
自分自身が神経質なのか(決して、そんなコトはありませんよぉ)
はたまた、周囲がなにも気にしないのか…
物凄い葛藤を乗り越えた時、
カルチャーというwordを改めて心に刻んだコトを思い出しました。
今、思えば、良い経験で(^^)

ボラカイ島、
目を奪われる景色にウルウルっ、
shotの中のご主人とノエルさんの姿……素敵でしたぁ♪

乾燥は大丈夫ですか?

URL | tibetの私 #-
2016/01/23 14:32 | edit

*tibetの私さんへ*

異文化の国で暮らすのもいい経験なのですが、
程度にもよりますよね〜。
でも、そもそも最初からあまり期待してないので
そのぶん、ショックも少ないというか・・笑

学生時代の経験は本当に貴重で、若い時にそういう世界もあるのかということを
身をもって知れただけでも財産だと思いますよー。
世界にはいろんな人種がいて、いろんな価値観がありますものね。
そういう中で暮らしていくには、やっぱりある程度、
考え方に柔軟性がないといけないような気がします。

ボラカイ島も楽しんでいただけたようで良かったです!
日本からもさほど遠くない島なので、機会があればぜひ♪

あと、最後の乾燥って、乾燥機のことで合ってますか?
これはまだ使ったことがないんです。
下手に使って壊れるとイヤだなーと部屋干しです・・

もし気候的な乾燥だったら・・
乾期に入ったので、ここ数週間雨が降ってないんです。
毎日30℃近くあって、暑い!暑い!
夜、寝苦しい(まるで日本の真夏状態)のが1番つらいかも。
寒い日本が懐かしいです・・

URL | シエラ #-
2016/01/24 09:48 | edit

コメントの投稿

Secret

