☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

動物検疫所へ申請書類を送りました!  

IMG_0729_convert_20151021200528.jpg

こちら、今回動物検疫所へ提出した書類です。

渡航まで2週間となったこの日、ついに必要書類を送りました。
(今回のフライトは羽田発のため、動物検疫所の羽田空港支所へメールしました)



そして、気になる結果ですが・・

その日のうちに「問題なし」とのお返事をいただきました!!
はぁ〜、よかった!!

検査当日は、原本をお持ちくださいとのこと。

ちなみにウチは朝のフライトなので、前日に検疫を済ませておく予定。
そうすると、当日は検査などはなく、
直接チェックインカウンターへ行けばいいみたいです。
(ノエルさんを預けると思うと、今からドキドキですが・・)


というわけで、これでやっとゴールが見えた感じです。

なにせ、わんこを海外に連れて行くのなんて初めての体験。
最初は手探り状態でしたが、検疫所の皆さん、
輸入許可証を取っていただいた現地の代理店の方、
そして、ワンコを連れて海外へ行かれた皆さんのブログなど、
たくさんの方にお世話になりました。

あとはノエルさんと共に無事出国し、そして入国できること、
もうそれだけです。


この体験がまたどこかの誰かのためになればと思い、
記録として残しておきます。

***************************************
<提出書類一覧>
1  輸出検査申請書(動物検疫所HPよりダウンロード可)
2. 健康診断証明書(      〃         )
 (フィリピンの場合、民間獣医師の証明書は提出する必要はないとのことですが、
  輸入条件に寄生虫の内外駆除があるため、その駆虫薬を記入していただくために使用)

3. 動物ID情報データ(マイクロチップの登録情報。日本獣医師会へ依頼)
4. 狂犬病抗体検査証明書(生物化学安全研究所へ血清を送り、発行してもらう)
5. 狂犬病予防注射済証 2部(1回目、2回目分)
6. 混合ワクチン(9種)接種証明書
7. フィリピン輸入許可証(現地の代理店に取得依頼)
***************************************

なお、1,2の書類については動物検疫所のHPよりダウンロードできます。


でもあとひとつ、別件でちょっと面倒な手続きがあるんですよねぇ。
それは現在進行中・・

あぁ、早くこの状態から解放されたいです・・



IMG_0717_201510212009038e6.jpg

そんな飼い主の心境なんてお構いなしの
マイペースなノエルさん。

ひとりで散歩に行ってくれれば楽なんですけどねぇ・・笑




             残りわずかとなりました!!
              よかったらご覧下さい♪

                  ↓

           〜 ただいま全品半額セール中!! 〜
            ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
             **Sierra Garden**
                             




           *今日もご訪問ありがとうございました*
           にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■渡比準備&わんこの手続き

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 6

コメント

またまたお久しぶりです。

なんだか色々面倒な手続きがあって大変そう!でもノエルさんを連れて行くためにはこれを乗り越えないといけないものね。
英語が得意なシエラさんでよかったね。私だったらとてもとても・・・
今はインターネットで色々調べられるけど昔だったらもっともっと面倒だったんだろうね。

前回のお友達のおもてなし、素敵だね。とっても美味しそうでしたよ。

ノエルさんの相変わらずマイペースぶりが安心できるね。

体調崩さず、乗り越えてね。

URL | かあまん #-
2015/10/25 23:02 | edit

*かあまんさんへ*

お久しぶり〜!
わんこの手続き、本当に面倒なことが多くてけっこう大変でした・・
でもこれをやっておかないと、ノエルさん、
渡航できないので頑張って進めてきましたよ。
英語はできないより出来た方がいいけど、現地の輸入許可証も
日本人がやっているところに頼んだので、実はさほど英語力は必要ありません(笑)
英文の輸入許可証を読んでみましたが、
専門用語や病名(ジステンパーとかレプトスピラとかね)ばかりで、
辞書を引いてやっと「あー、そういうこと」って感じです。
でもネットでいろんな情報を得られて、本当に助かりました。
便利な時代になったものですよね〜。

ノエルさんは相変わらず元気いっぱいで、
田舎暮らしで、さらにパワーアップしたような・・
動物病院の先生に『いい筋肉してますね〜』と
嬉しいような嬉しくないような褒め言葉をいただきましたよ。

可愛いはるおくんの様子も見てますよ。
いつもありがとね〜♪

URL | シエラ #-
2015/10/26 18:56 | edit

こんばんは。
渡航まで2週間きったんですか・・・なんかさみしいです。
ノエルさんも自然いっぱいの中から突然南の島の都会へ行っちゃうんですものね・・・体調崩さないといいけど・・・

そういえば、うちのジャックも筋肉モリモリで、通りすがりの人から「頑丈そうな犬ですねぇ」ってちょっと複雑な褒め?言葉を言われたことがあります。ま、それがジャックラッセルのいいところなのかもしれませんね。

シエラさんもお身体にきおつけていってらっつしゃいませね。落ち着いたらまたブログ再開してくださいね。楽しみにしています。

URL | ジャック君ママ #-
2015/10/26 21:08 | edit

*ジャック君ママさんへ*

こんにちは〜。
渡航まであと10日ほどになりました。
こちらは朝晩冷え込むことも多くなり、いよいよ秋本番!
紅葉も進み、季節の移ろいを感じています。

環境の変化は、人間だけでなくわんこにとっても負担が大きいですよね。
ちょっと心配な部分もありますが、体調管理をしっかりしていきたいと思ってます。
ノエルさんが無事元気な姿で入国できれば・・今はそれだけが望みです。
ジャック君ママさんご家族も、どうぞお身体大切になさってくださいね。
心温まるコメントありがとうございました!
(あちらでも落ち着いたらブログ再開する予定ですので、気長にお待ちくださいね)

URL | シエラ #-
2015/10/27 09:21 | edit

あと少しですね。

どきどきしますよね。
わんこと渡航。
でも、今ではたくさんのわんこさんが飼い主さんとともに海外に
出ています。ロンドンにも次々わんこさんが到着してるんですよ。
安心して飛行機に乗ってくださいね。
私の知っているわんこさんはみんなとても元気に到着しています。

シエラさんのことですから、もうすでにベストを尽くして準備なさったはず。
信じてどーんとかまえていてください。
ノエルさんの様子を見ていると、きっと穏やかな毎日を過ごしているんだろうと
わかります。大丈夫ですね!

暖かいクリスマスを楽しみに出発してくださいね!!

URL | ごまママ #-
2015/10/28 20:24 | edit

*ごまママさんへ*

コメントありがとうございます♪
出発まであと少し。
わんこと一緒に渡航なんて初めてなので、
どうなることやら・・とドキドキです(笑)
みなさん同様に、ノエルさんも元気な姿で到着してくれることを
願うばかりです。
でも無事到着した他のわんこさんのお話を聞くと、少し安心しますね。
向こうでの生活を想像しながらも、今やるべきことをこなして
渡航に備えたいと思っています。

暖かいクリスマス! そうなんですよね〜。
ちょっと変な気もしますが、向こうではすでにクリスマスグッズが
いろいろ出ているようです。
ロンドンの街も華やかになるんでしょうね♪

URL | シエラ #-
2015/10/29 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。