☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飼い主の狂犬病予防接種  


先週のこと。
わざわざ名古屋まで出向いた飼い主。

その理由は「狂犬病予防接種

ここ数十年、日本では狂犬病の発生が確認されてないことから、
予防接種ができる医療機関も限られているようで、
1番近かったのがここ名古屋。

そんなわけで、ノエルさんをペットホテルに預け、
高速バスに乗って出かけたわけですが・・・


2時間ほどでクリニックに到着。

受付を済ませ、問診票を記入していたところ、
「1ヶ月以内に他のワクチンの接種をしていますか」という項目があり、
ちょっと引っかかったものの、ウソを書くわけにもいかないので正直に記入。
(ちょうど2日前にA型肝炎の予防接種をしたばかりでした)


その後、受付へ提出して順番を待っていると、
10分ほどで呼ばれ診察室へ。

まず最初に先生から言われたのは、

「せっかく来てもらったんだけど、今日はできません。」

「えっ???」っと、一瞬、頭の中が真っ白に。


どういうことですか?」と尋ねると、
やはり2日前のA型肝炎の予防接種のせいらしい。

「えーっ、せっかく来たのに・・」

そんな表情を読み取ったのか先生、
このあと丁寧に説明してくれました。

今の時代、狂犬病は日本では感染の心配はないに等しいので
ワクチンの本数も限られているそうで、
よほど危険な地域に行く人以外は、打っていないのが現状。

また狂犬病に関しては、発症すれば死に至る怖い病気であるものの、
潜伏期間も比較的長く、噛まれてから接種しても遅くないそうなのです。

先生がおっしゃるには、事前に予防接種をしておけば
噛まれてから3回程度続けて打てば発症を防げるらしく、
仮に打ってなくても5回打てば大丈夫らしいのです。

なんだ、噛まれてから打っても間に合うんだ・・と納得。
まぁ、キケンそうな犬には近づかないに越したことはないんですけど。

というか・・
他のワクチンを打ってないか、予約の段階で確認してほしかった・・



そんなわけで、狂犬病の予防接種はできなかった飼い主。

気分転換に、名駅メンズ館にリニューアルオープンした無印へ。
IMG_0581.jpg
帰りのバスの時間まで、ぶらぶらお買い物。




IMG_0585_20150922090821026.jpg

翌日のノエルさん。
慣れないペットホテルで疲れたのか爆睡。

日帰りとはいえ預けるのは何年かぶりだったので、
おとなしくできるか心配だったのですが・・

夕方お迎えに行き、様子を聞けば、
「いい子にしてましたよ」とお兄さん。

よかったー、吠えてなくて。
どうやら、やればできる子みたいです。
(でも、いつも食べているオヤツ用のフードは食べなかったらしい)

とはいえ・・

行っている間は、心配で気が気でなかった飼い主。
過保護なのはわかっているんですけどねぇ・・笑



          *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                にほんブログ村



         〜 ただいま全品30%オフセール中!! 〜
            ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
             **Sierra Garden**
                             

category: ■渡比準備&わんこの手続き

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 10

コメント

そうだったんですね。
予約の段階でチェック入れて欲しかったですね・・・
シエラさんは心が広いです。私はきっと拗ねてしまいます^^;
お疲れ様でした。

URL | エル #-
2015/09/26 11:46 | edit

お疲れさまでした。
いろいろ準備が大変でしょうが
体調を整えてご主人のもとへ行って下さいね。
ノエルさんもがんばってね~!(^^)!

URL | あつこ #-
2015/09/26 18:28 | edit

こんばんは。
ノエルさんだけでなく、人間も予防接種をしなきゃいけないなんて大変ですね。それにしても、予約の時に説明してくれれば、わざわざ行かなくても済んだのに・・・お疲れさまでした。
これからもいろいろ忙しくなるでしょうけど、あまり無理をなさらないように・・・

URL | ジャック君ママ #-
2015/09/26 20:24 | edit

*エルさんへ*

コメントありがとうございます♪
まさかの展開にびっくりしてしまって、
文句のひとつも言えなかった・・というのが実際のところです(笑)
でも仮に文句を言ったところで何も変わりませんものね。
何でも許せるような広い心があればいいんですけど、
人間ですものねぇ・・いろいろありますよね。

URL | シエラ #-
2015/09/27 18:59 | edit

*あつこさんへ*

コメントありがとうございます♪
渡航まであと1ヶ月ほどで、バタバタな日々です。
それまでは慌ただしい日々が続くと思いますが、
なんとか頑張ります。
あつこさんも北海道への遠征、お疲れさまでした!

URL | シエラ #-
2015/09/27 19:13 | edit

*ジャック君ママさんへ*

コメントありがとうございます♪
そうなんです、人間も予防接種が必要なんですよね。
さすがフィリピン・・
狂犬病の予防接種だなんて、たぶん経験者のほうが少ないのでしょうね。
今回はせっかく行ったのに・・って感じでしたが、
先生が丁寧に説明してくれたので、それで納得するしかないですものね。
でも、ホント疲れました〜(笑)

URL | シエラ #-
2015/09/27 19:23 | edit

いよいよですね。

予防接種、ショックですね。日本ではどんな予防接種でも、1個ずつで1か月あけるのが基本なんでしょうか?副作用があった時のためでしょうね。
それなら本当に予約の時に確認してほしいですよね。
狂犬病の予防接種をするからには海外渡航だとわかるでしょうから・・・ねぇ。
アメリカで子供が学校に入る前に必要な予防接種が4個くらいあったように記憶してます。
それで、その4個を1度に注射されて、ものすごくびっくりしました。
国が違えば色々違うんですね。
ノエルさんも無事にペットホテルでお留守番できてよかったですね。
おやつを食べないっていうのが何となくジャックぽい。
オレオも不本意な留守番だったり、予定外にケージに入れられたりしたら、
反抗心なのかどうなのか絶対におやつを食べませんよ。
「こんなことでチャラにならないからね」って思ってるのかなぁ。
椅子の上で寝るノエルさんの姿。
お家はいいなぁって思ってるよね。
かわいいなぁ。きゅんとしちゃうね。

URL | ごまママ #-
2015/10/02 05:30 | edit

えぇぇぇ シエラさん 名古屋にいらっしゃってたんですね・・・
引越しの準備でお忙しい中 予防接種でわざわざ名古屋までいらっしゃったのに
予防接種が受けられなかったなんて〜〜そんなっ(涙)

でも名鉄メンズ館の無印良品いかれたんですね
私も実はここはまだいったことありません
噂によると ここ無印のカフェもあるとか・・・
シエラさんはいかれたのかな〜? 

URL | HAKUママ #s8kTdXTU
2015/10/02 18:00 | edit

*ごまママさんへ*

コメントありがとうございます♪
せっかく名古屋まで行ったのに・・というか、
断腸の思いでノエルさんを預けたのに(←大げさですが・・笑)
ほんと『ええっ!!』って感じでした。
渡航前に狂犬病もあわせて4種類の予防接種をする予定だったのですが、
他の3種類は同じ日にやっても問題ないみたいで、実際夫の場合はそうでした。
なので、まさか狂犬病だけ引っかかるなんて思いもしなかっただけに、
こちらでも確認することなく病院へ行ったのですけどねぇ・・。
(ワクチンの種類にもよるのかもしれません)

でもペットホテルのお留守番体験もできたので、その点はよかったです。
案の定、オヤツのフードは食べなかったそうですが、
オレオくんもそうなんですね。
犬なのに人間っぽい複雑な感情があって面白いのですが、
こういうときはちょっと心配ですよね。
これが泊まりとなると・・と考えるとちょっと不安ですよね。
やっぱりおウチが1番!!なんでしょうね。

URL | シエラ #-
2015/10/04 11:47 | edit

*HAKUママさんへ*

コメントありがとうございます♪
そうなんですよー、わざわざ名古屋まで行ったのにー!!って感じです(笑)
でも先生を責めるわけにもいかず、そこはおとなしく帰ってきましたよ。

新しい無印は平日だったせいかガラガラ・・
広くて品揃えも豊富ですが、持って帰るのが大変なので
実物だけ確認してネットストアで買おうかなぁと思い、結局なにも買わず。
(ちょうど今、良品週間ですしね)
そうそう、カフェもあってオープンで明るい雰囲気♪
前を通っただけですが、食事も出来るみたいです。
その日は時間がなかったので入ることは出来ませんでしたが、
機会があればぜひ!!

URL | シエラ #-
2015/10/04 12:02 | edit

コメントの投稿

Secret

