☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

わんこの歯石取り会★無事終了しました!!  

  
昨日の朝のノエルさん。

これから何が起こるのかまだ知るよしもなく、
気持ち良さそうに寝ています。


ということで、昨日の歯石取り会、
無事おわりましたので、そのご報告を。

  ※ちょっと閲覧注意的な画像かもしれませんので、
   あらかじめご了承ください。
 (処置前と処置後の画像2枚は、先生が撮影してくれました)




まずは処置前の状態。

前歯周辺はすこし茶色い部分がある程度で
比較的きれいだったのですが、
この奥歯と歯肉の境目の黒い線が気になっていました。
              ↓
image1_convert_20150820194816.jpeg

これを発見したのは2ヶ月程前。

普段、こんな奥まで口を開けて見ることもなかった飼い主。
「これは大変!」ということで、歯石取りを考えるようになったのですが・・




そして、こちらが処置後の様子 
        ↓
image1 のコピー

見事にキレイになってます!
さすが篠木先生!!

処置時間は10分でサクッと終了。




そして、取っていただいた歯石。
大きなものでも1mm程度。
IMG_0311.jpg









反対側の様子も。
処置後、先生が口を開けてくれたので撮れた貴重な画像。
(口元をさわるだけで嫌がるノエルさん。飼い主ひとりでは、こんな画像は撮れません・・)

IMG_0307_20150820203022dbc.jpg

コレを見て「そうそう、昔はこんな真っ白な歯だったんだよねぇ・・」
なんてことを思い出しました。(ちょっと感激♪♪)



そして・・・

参考までに他のわんこさん、代表して一頭だけご紹介。

image1+のコピー+2_convert_20150820194505

10歳のミニチュアダックスさんです。
処置時間30分かかりましたので、けっこうな歯石だったのでは・・。

それがこんなにキレイになって、飼い主さんの喜びようったらありませんでした。
なんどもお礼を言われ、こちらまで恐縮・・。
(いや、私じゃないですから・・。 篠木先生に感謝感謝です)




ということで、無事おわった歯石取り会。

ノエルさんがじっとしていてくれるのかが1番の心配事だったのですが、
そんな心配もどこへやら・・

処置している様子は見られないのですが、
ワンともキャンとも鳴かず、またジタバタすることなく
静かにしてました。

そして他の飼い主のみなさんとお話しているあいだに、
あっというまに終了。

ムダな心配だったようです・・笑





  処置後のノエルさん 
IMG_0314.jpg
                    『キレイになったよ!』

というわけで歯石取り。
やっていただいて本当によかったです!!



ところで・・

無麻酔というと、わんこにストレスがかかるなど否定的な意見もありますが、
個人的な感想としては、全然だいじょうぶな感じでした。
(でもこれ、篠木先生に限ります)

処置していただいているあいだ、
飼い主たちは隣の部屋にいたのですが、物音ひとつせず・・。


じつは処置後にトラウマになったらどうしよう・・とか
余計な心配もした飼い主でしたが、
その後もまったく普段どおり、いつもの元気なノエルさん。

少しはシュン・・とするかと思いきや、さすがジャックラッセル!!
めげない犬ですねぇ・・笑

わんこは飼い主が思っているより強いのかもしれません (←過保護すぎる飼い主)


そんなわけで・・

これで安心して常夏の国へ行けます。
先生、本当にありがとうございました!!




          *今日もご訪問ありがとうございました*
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                にほんブログ村



         〜 ただいま全品30%オフセール中!! 〜
            ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
             **Sierra Garden**
                             

category: ■ノエルとの日々

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 10

コメント

歯石取り会のレポ待ってました~
すご~い!!!
きれいになってますね。
この黒いのが歯石なんですね。
しかも、無麻酔で短時間でストレスなしなんてすばらしい。

ちなみに口臭も取れるんでしょうか?

URL | 麦まま #-
2015/08/21 12:16 | edit

*麦ままさんへ*

こんばんは〜。
歯石取り、すごいでしょー!!
そうそう、この黒いのが歯石なんですが、
はじめ虫歯かも?って思って焦りましたが、ちがっててよかったです。
篠木先生は若いですが、信頼できるとてもいい先生ですよ。

そして、あのノエルさんでさえもおとなしくしてしまうのは、
ほんとスゴいと思いました。
他の方のブログで「神の手」といわれていたのですが、納得・・笑

口臭ですが、うちはもともとあまり気にならなかったのですが、
高齢犬の飼い主さん達は、全然ちがう!と喜んでましたよ。
麦ままさんも機会があればぜひどうぞ〜♪

URL | シエラ #-
2015/08/21 20:01 | edit

きれい!

無麻酔で歯石取りができるのは
本当にすばらしい。
こんな先生がたくさん増えてくれればいいですね。
それにしてもわんこさん達がそんなにおりこうさんに
口をあけて処置させてくれるなんて・・・
犬のキモチがわかる先生なんですね、きっと。
うらやましいなぁ・・・。
ノエルさんはもともととてもきれいな歯でしたが、
ぴかぴかになりましたね。
準備が少しずつ進んでいますね。
残暑も厳しいでしょうから、どうぞ
お疲れがでませんように。

URL | ごまママ #-
2015/08/21 20:25 | edit

*ごまママさんへ*

歯石取り、どうなることやらと心配しましたが、
そんな心配はどこへやら・・。
わんこ達があんなにお利口さんになるのは、
おっしゃる通り犬の気持ちを理解して
犬目線で処置されているからなんでしょうね。
ホント、すごいです!

そして、ピカピカになったノエルさんの歯♪
この歯をキープできるように、今後ハミガキをがんばらないと!と、
ちょっぴりプレッシャーを感じてます。
先生にも「歯磨き、毎日やってくださいね」と
なんども念を押されてしまいました・・笑

URL | シエラ #-
2015/08/21 21:14 | edit

こんばんは~

シエラさん ノエルさん
無麻酔歯石取り お疲れ様でした~
ノエルさん ピッカピカ とっても綺麗になりましたね。

篠木先生 ホントにすごい方ですよね。
わんこたちに ちっともストレスを感じさせないのですから^^

シエラさん 常夏の国へ行かれるのですか?

URL | マロンママ #-
2015/08/22 00:52 | edit

*マロンママさんへ*

こんにちは〜。
歯石取り、無事おわってホッとしてます。
おかげさまで本当にキレイなピカピカの歯になりました!
あとはこれをキープすることが飼い主の課題ですね。
これがねぇ、なかなか難しいのですが・・。
また汚れが目立ってきたら、篠木先生にお願いしちゃおうかな・・なんて、
甘々な考えも・・笑

そうなんです、常夏の国へ行くんです、ノエルさんを連れて。
いまのところ11月の予定ですが、
夫は一足早く昨年末に単身赴任してるんです。
わんこの手続きやら何やらで、ますます忙しくなりそうです。

URL | シエラ #-
2015/08/22 09:18 | edit

わ~、やっぱり行きたかったなー!!
ノエルさん、すごい綺麗になってる!
そうそう、無麻酔だとそれはそれでワンコの負担が心配ですよねぇ。
でもいらぬ心配だったようで・・・(笑
その辺は施術する先生にも大きく違ってきそうですよね~。

自分で主催・・・はかなりハードルが高いですが・・・(ビビりで・・笑)
早めにコロンチーにも受けさせたいなー!

URL | cocoon #-
2015/08/22 16:46 | edit

*cocoonさんへ*

ほんと来れたらよかったのにー!!
おかげで歯も真っ白になって、ひと安心です♪
無麻酔でやってくれるところは他にもありますが、
中には1時間くらいかかるところもあって、
わんこへの負担が心配だったのですが、
篠木先生は短時間でササッとやってくれるので助かります。
歯石が少ないわんこは5分で終わる場合もあるそうで・・。

篠木先生のブログでもたまに募集しているときがあるので、
こまめにチェックして、参加できるといいね〜☆
コロさんもピカピカになりますよ!

URL | シエラ #-
2015/08/23 06:16 | edit

シエラさんへ

出遅れましたぁ…(^^ゞ

心待ちしていましたっ、ノエルさんやみなさんの様子……
フムフムっ、大大大成功ですねっ!!
ピッカピカですもの、ノエルさん(^_-)-☆

篠木先生のblogをずうっと拝見させて戴いてたのですが…
こうしてシエラさんから身近にお話が伺えて…やはり、流石だなっと思います。
こうしている間にも、奥歯なんて増殖中……トホホっ状態ですし、
飼い主に踏ん切りが………っ、情けないですが。

やはり、時間が魅力ですっ、ストレスフリーも(飼い主さんにとって) はいっ。

11月頃、ご出立なのですねっ……
心持ち、嬉しくもあり、悲しくもあり……私がこんな複雑な面持ちで、スミマセンっ。

是非、ノエルさんに逢いに出向きたいっと思っています、
その際はご一報いたしますっ、密かな野望なのですが(^^)


URL | tibetの私 #-
2015/08/24 13:24 | edit

*tibetの私さんへ*

こんにちは〜♪
歯石取りの様子、参考になったようでよかったです!
実際やってみたら、事前に心配した諸々のこと・・いらぬ心配でした。
でも決断するには勇気がいりますよね、分かります。
うちもこの先ずっと日本にいたら、
このタイミングでやっていたかどうか怪しいですから・・笑

あと・・篠木先生ですが、お子さんがまだ小さいのでこの先もずっと続けられるのか、
そしてもしかしたら、また香港へ行ってしまう可能性も否定できませんし、
お二人目ができたらまたお休みされるかもしれませんし・・。
ということで、気になるようであれば一度やっていただいたほうがいいかもしれません。

ところで・・
えーっ、ノエルさんに逢いにきてくれるんですかー!!
嬉しいです!!もちろんGBくんも一緒ですよね?
予定が分かったら連絡くださいね〜☆
お待ちしてます♪

URL | シエラ #-
2015/08/25 10:09 | edit

コメントの投稿

Secret