☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

断捨離・ミニマリストは遠い世界の話。  

まだまだ使えるものを捨てるのはもったいない、
必要な人がいれば使ってもらいたいとの想いは
誰しもあると思います。

が・・・

以前こんまりさんがテレビに出演されていて、
一緒にお片づけをやっているシーンがあったのを思い出し、
たしか「使わないもの(いらないもの)を人にあげてはダメ」
みたいなことをおっしゃっていたような・・。
(記憶はあいまいです・・)


ちなみに、こんまりさんとは
この本の著者・近藤麻理恵さんの愛称。

     

こんまりさん、ご存知のかたも多いでしょうが、
先月発表されたアメリカのTIME誌、
「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれたすごいお方。

日本からは、村上春樹さんとこんまりさんのお二人だそうです。



とはいえ・・

地元に戻ってきて感じるのは、
断捨離、ミニマリストはまだまだ遠い世界の話。

みんな広いおうち(持ち家率、高し!!)に住んでいるので、
片付けたい、キレイにしたいという想いはあっても、
現実問題、モノの置き場所にさほど困っていない様子。
(これが都心のマンションなら話は別なんでしょうが・・)


そして、マイホームのローンや子どもにもお金がかかる時期、
親の介護なんて声もちらほら。
じぶんのモノを買う余裕もない・・

なので、昨日のなんちゃってフリマ、とっても好評でした。

こんまりさん的にはNGかもしれませんが、
現実問題、それを必要としている人もいるわけで
相手に喜んでもらえればそれでいいのかなぁ・・と思ったのであります。


IMG_7590.jpg
                    『にんげんはいろいろとめんどくさいねー』

そう、めんどくさい生き物なのよ・・笑




   **応援していただけるとうれしいです**
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       
       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
            にほんブログ村



     〜 ただいま全品30%オフセール中!! 〜
        ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
         **Sierra Garden**
                         

category: *断捨離&引っ越し

thread: 断捨離 - janre: ライフ

tb: --   cm: 4

コメント

えー、こんまりさん的には、どうして使わないものを人にあげてはいけないのでしょう!?気になるー
昨夜の強風で、今年初めて植えてみたトウモロコシの苗が、倒れてしまいました😢

URL | AKN #-
2015/05/13 12:06 | edit

捨てるの辛いです💦

こんにちわ!
私もモノを捨てるのが悩ましい!です。
ミニマリストさんは潔すぎて、ほんとスゴい…。
私はまだモノに対する煩悩が〜!💦
フリマは欲しがっている人にモノが渡る良い仕組みと思います!
フリマご好評だったとのこと。
シエラさんがモノを大切にされる方だからこそと思います。

URL | うまのじゅんこ #YZygDJcY
2015/05/13 15:04 | edit

*AKNさんへ*

こんまりさんの件、気になるよね〜。
調べてみた? 気になったままだと気持ちわるいよね。
本は読んでみたのかしら? そこにもヒントがあったような・・。

URL | シエラ #-
2015/05/13 19:40 | edit

*うまのじゅんこさんへ*

こんにちわ〜♪
うま子さんからコメントいただけるなんて、うれしいです!
モノを捨てるのが悩ましい・・よーくわかります。
私もこれまでかなり悩みました(笑)

もったいないって気持ち、まだ使える、特に不便も感じてない。
かといって、ときめくかって言えばそうでもない・・・
そんなモノ、けっこうありますよね。

でも何年も使わなかったモノは、
すごく迷いながらも思い切って処分(リサイクルショップ行き)。
でもやっぱり、何も困ることも後悔もなかったです。
意外と「あぁ、処分するんじゃなかった・・」っていうものは
あまりないような・・。
捨てるのも訓練が必要ですよね。
なんどもなんども繰り返しているうち、
煩悩も罪悪感もなくなっていくような気がします。
なくてもなんとかなるものです。(←じぶんにも言い聞かせてます)

フリマはいいですよね。
今回は気心の知れた昔からの友人ばかりだったので、
使ってもらえて嬉しいです。

URL | シエラ #-
2015/05/13 20:01 | edit

コメントの投稿

Secret

