☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

ペットホテルの下見に行ってみたら・・  

  IMG_8131_2015051105511192c.jpg

毎日、元気いっぱい!
自由気ままにすごしているノエルさんですが・・


たまには、世間のキビシさを学んでもらおうかと思いまして、
ペットホテルの下見に。
(本当は、夫の様子でも見てこようかなぁと。)



ペットホテルに預けたのは、かれこれ2年半程前。
1週間ほどの海外旅行で仕方なく・・

離れているあいだも、浮かぶのはノエルさんのようす。

  『どうしてるかなぁ・・』

  『ちゃんとごはんたべたかなぁ・・』

  『さみしくて鳴いてないかなぁ・・』


まったく過保護な飼い主なのですが、
そんなことばかり考え、旅行もロクに楽しめませんでした。

それ以来、海外旅行とは無縁の生活。
(独身時代は、それを仕事にするほど好きだったのに・・)


でも、夫のようすや現地調査も兼ねて、
『ちょっと行ってみようか』と思い立ったわけですが・・

問題はノエルさん。

実家や友人に預かってもらうという手もありますが、
ちょっと申し訳ないので、プロにおまかせしようと
ペットホテルの下見に。


ドアを開けると・・

まず気になったのがニオイ。
そして毛だらけの床。

受付のすぐ隣がトリミングスペースになっていて、
ちょうどカットの最中。
しきりも何もないので、床は毛だらけ状態。

ノエルさんも『帰る!帰る!』と、
首輪が抜けそうになるくらいイヤがったので、
詳細や料金だけ聞いて、早々に退散。


こりゃムリだな・・



        いつになくテンションだだ下がりなノエルさん ↓
IMG_7294.jpg
                 『あそこだけは、ご勘弁を・・』

とりあえず、そこはあきらめて、
もうちょっと環境のいいところを探してみよっか・・

はぁ〜、気が重いわぁ・・



     **応援していただけるとうれしいです**
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       
       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
            にほんブログ村



     〜 ただいま全品30%オフセール中!! 〜
        ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
         **Sierra Garden**
                         

category: ■ノエルとの日々

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 14

コメント

わかる〜。
私、トリマーの資格を取った時にペットホテルがあるトリミング店に就職前の研修みたいので
行ったんですけど…ここが最悪。
お客さんから見えない位置にケージが置いてあるんだけど
床にただケージの枠だけを置いて…中にはハーフケットが1枚。
お泊まりしてる子も数頭…状態見て絶句。絶対預けたくないと思いました。
1日いたけど思うのは「ありえない…」って事ばかり。
あんなお店ばかりではないとおもうけど…怖くなりましたよ(>_<)
合格したけどそのお店で働くのはもちろんお断りしました。
下見はぜ〜ったいした方が良いです!!

URL | ayu #-
2015/05/11 10:06 | edit

わかります

うちも預ける場所を探しましたが、近くのトリミングサロンだと十分な散歩をしてもらえそうにないので(プードルちゃん、ほとんどお散歩しないそうです)、生まれた場所まで預けに行きました。一泊でしたが、、、、心配でしたが、本人は元気一杯でうんちがピカピカでした!きっとちゃんとお散歩してもらえて、ご飯もしっかり食べさせて貰えたのがうんちと笑顔でわかりました。
良い環境で、しっかりと二回のお散歩をしてくれるところがいいですね。私もノエルさんが心配です。

URL | あきママ #-
2015/05/11 17:37 | edit

絶対アカンよ〜

ペットホテル絶対アカンって!
ご実家に預けてあげて。
第一、ノエルさんのトイレ事情、前とは違うからアカンのやない?
まぁご両親にも負担かけるかもしれないけど…
散歩もしてくれへんでしょ!
やっぱりアカンわ‼︎
いっそ私が預かりましよう。
って、みんな立候補してる⁈

URL | きょん #-
2015/05/11 19:22 | edit

こんばんは。「旅行は行きたいけど、愛犬と離れるのは心配」その気持ちよ〜〜く分かりますよ^_^ そのペットホテルは、イマイチな感じですね。ノエルさんの表情と御言葉には、説得力アリアリですよ^_^

URL | トホホの久ちゃん #-
2015/05/11 20:40 | edit

*ayuさんへ*

ペットホテル、いろいろあるよねー。
そんなひどい環境じゃ、とても預かってもらうなんてできないよねぇ・・。
でもこの辺りだとそれ自体、数が少なくて
選択肢が限られちゃうんだよね。

そっか、ayuさんトリマーさんの資格持ってたものね。
すごいなー、ホント器用だよね。
それにしても・・いつもベッタリだとこういうときに困っちゃいますね。

URL | シエラ #-
2015/05/11 21:02 | edit

*あきちゃんママさんへ*

十分な散歩・・これってジャックにとって重要ですよね。
たいしてお散歩の必要のない犬種ならともかく、ジャックですからね〜(笑)
あきちゃん、ブリーダーさんところに預けたんですね。
それが一番安心かも。
快適にすごせたようでよかったですね。

良い所が見つかるといいんですけどねぇ・・。
心配してくださってありがとうございます☆

URL | シエラ #-
2015/05/11 21:08 | edit

*きょんさんへ*

おひさしぶり〜!!のコメントかと思えば・・
わたし、ちょっと怒られてる?(笑)

おっしゃる通り、実家に預けられればいいのだけれど、
両親も忙しいのでかまってるヒマがないのよねぇ・・。
ちゃんとお散歩してくれるペットホテルがあればいいんだけど・・。
でも、預けるのも可哀想だよね。
きょんさんが預かってくれるのなら、それが1番安心だけど(笑)
お気遣いありがとね。

URL | シエラ #-
2015/05/11 21:16 | edit

*トホホの久ちゃんさんへ*

こんばんは〜。
そうなんですよ、まさにおっしゃる通り!!
遊びの旅行ならガマンしますが、
今後のためにようすを見ておきたいっていうのもあるので、
行きたい気持ちはあるのですが・・でも、心配。。
ノエルさんのこんな顔見たら、ちょっと迷いますよねぇ・・笑

URL | シエラ #-
2015/05/11 21:19 | edit

うちで良かったら ノエルさん大歓迎ですよ!
ちょっと落ち着きのない 奏っていう子がいますけど><
朝・昼・夕・寝る前 の散歩付
どこもなかったら 遠慮なくどうぞ^^

URL | あつこ #-
2015/05/11 22:25 | edit

あつこさんへ

うわぁー、あつこさん、ありがとー!!
では、お言葉に甘えて・・・
といきたい所ですが、ちょっと遠すぎですよー(笑)
日本は狭いようで広いですからねぇ・・。
でも、本当に困った時にはよろしくお願いしますね。
嬉しいお言葉をありがとうございました!!

URL | シエラ #-
2015/05/12 07:42 | edit

分かります!!
私も2年前、小太郎を預かってもらうのに、下見をしました。
数件下見したのち、うちから1時間以上掛かる所に預けました。
トレーナーの資格を持つ方が、自宅を改装してペットホテルをしていて、
日中はウッドチップの広いドッグランでほぼ過ごす。
放牧ではなく、ちゃんと見てくれてました。
ブログも毎日掲載してくれて、迎えに行った時には毎日の事をレポートに
してくれました。
そのレポートを読みながら号泣しましたけど・・・・。

常にケージに入れて、20~30分の散歩だけ・・・
みたいな所では、ジャックには酷すぎます。

URL | 小太郎の母ちゃん #-
2015/05/12 21:31 | edit

そうなの。それ、問題なの。

シエラさんの悩みはまさに私の悩みです。
日本を出国前にペットホテルに預ける練習をしようと思っていたのに、
結局、決断できずに預けられず・・・
こちらに来て、まず、預けられるところを探そうと思ったのに・・・
いまだできず・・・でも、海外に出ることを考えると、やっぱり急な帰国をする場合を想定して、ペットホテルに慣れておくべきだよね。
でも、なかなか預けられない・・・もう、わかる!わかる!そうなのよ。
獣医さんが言ってたんだけど、今の犬は飼い主と密着して過ごしているから、
どんなにいい環境でも、家ではないところに預けたら、犬の具合が悪くなるのは普通のこと。引き取ってからケアしてあげるしかないって・・・。そして、そんなストレスで死ぬことは絶対ないからって。犬は弱いようで、強いって。
ドッグトレーナーさんのわんこも、いつも一緒のスタッフが預かってくれても、飼い主さんのトレーナーが留守をすると、三日目には血便になるって。
だから、それは仕方ないことだし、ちゃんと帰宅後には治るから大丈夫って。
でも~、なかなか決断できないよね~。
もちろん、いいホテル、だめなホテルはあると思うから、リサーチは必要だよね。ああ・・・悩みは・・・続きますね。
だけど、だけど、ご主人のことも心配だと思います。
やっぱり海外勤務は疲れますもん。
よい方法がみつかるといいですね。

URL | ごまママ #-
2015/05/12 23:48 | edit

*小太郎くんの母ちゃんさんへ*

小太郎くんも預けたことがあるんですね。
イヌとはいえわが子同然なので、できるだけストレスの少ないところで
預かってもらいたいものですよね。
ちょっと遠くても環境のいいところ、ぜったいそうです!
親切なところがあってよかったですね。

でも、どんなに環境が良くても離れているのはツラいですよ。
私もできることなら預けたくはないんですが、
今後のことを考えたら、そうもいかないんですよねぇ・・。
(国内ならどこでも連れて行っちゃうんですけどね、海外はねぇ・・)

URL | シエラ #-
2015/05/13 07:40 | edit

*ごまママさんへ*

ごまママさんもやっぱりそうなんですね〜。
ほんとこの悩み、なかなか解決できないですよねぇ。
ペットホテルに慣れさせるのも必要っていうのは分かってはいるんですが、
なんか飼い主の勘みたいなもので、この子の場合、
ストレスを感じるだけで慣れない気がする・・
なーんて勝手に思ってる所があって。
じつは一度、早朝〜夜まで実家に預けたことがあるんですが、
ロクにごはんも食べず、散歩に行ってもたいして歩かず、
部屋で静かに丸くなってたとか・・。
1日でこんなんですからね〜(ため息)

そうなんです、急な帰国!これが1番の懸念材料ですよね・・。
でもトレーナーさんのわんこでもそんな風になってしまうなんて、
ちょっと驚き。(それだけ絆が強いんでしょうね)
育て方をまちがえたかなと思ったりもしましたが、
それを聞いて安心しましたが・・。
ご心配ありがとうございます♪
そして、おたがい良い方法が見つかるといいですね。

URL | シエラ #-
2015/05/13 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret