☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手作り石けんで、わんこのシャンプー♪  


数年前から作っている『手作り石けん』
3ヶ月の熟成を経て、やっと出来上がりました☆

環境の変化やストレスのせいか、お肌のトラブルに悩んでいた私。
一般的に良いといわれるメーカーさんのものを使ってみたものの、あまり変わらず・・・。

そんなとき知ったのが『手づくり石けん』
オリーブオイル100%で作るお肌にやさしい石けん。
これを使い始めてから、ずいぶんとお肌の調子が良くなりました☆

よく初対面の方と年齢の話になると
『え〜、見えな〜い!!』と言われること多々。(まぁ、半分お世辞でしょうが・・笑)
他にたいしたスキンケアをやっていないので、まぁこの石けんのおかげかなぁと・・・。

  *基本の材料*
   ①オリーブオイル
   ②苛性ソーダ
   ③精製水

お好みでエッセンシャルオイルで香りをつけたり、ドライハーブを入れたり・・。
水を減らして豆乳をいれれば豆乳石けん。
ハチミツをいれると保湿効果のある石けんに。

また、オリーブオイルの他にパームオイルやココナッツオイルを入れると
泡立ちのよいしっとりした石けんになるそうです。
(でも、うちにはそんなおしゃれなオイルはないので、いつもオリーブオイルだけです)

うちではノエルさんのシャンプーは、いつもこれを使っていました。
人に優しいのなら、わんこにも優しいだろうと・・・。
(でも最近は嫌がるので、もっぱらお店にお任せですが・・)

   
『男』の文字見えますかぁ〜?
じつはこちら『男前豆腐』さんのカップで作った石けん。

ここのお豆腐が好きなのですが、残ったカップを見て
『これって石けんにピッタリ!』と思って作ったのがきっかけ。
以前、職場の女性陣にプレゼントしたら大ウケでした☆ 

あと余談ですが、『男前豆腐』さんのHP、とってもおもしろいですよ〜!!
これはぜひ見て頂きたいです!!
(音が出るので注意)
http://otokomae.jp/index.html


今日はせっかくお出かけしようと思っていたのに、
昼前から雨になってしまいました・・・。
そんなわけで暇になったので、コースターなんぞ作ってみました。

今日もご訪問ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々

tb: 0   cm: 6

コメント

手作り石鹸すごーい。
オリーブオイルなんてとってもお肌に良さそう( ☆∀☆)
男前豆腐、私も大好きです。
カップをこんな風に使うなんてセンス良い!
「男 石鹸」おもしろい(σ≧▽≦)σ

コースターも素敵☆

手作りって温かい感じがして良いですよね♪

URL | ayu #-
2013/06/27 10:14 | edit

こんにちは。

「男」石鹸、なかなかのセンスでございますな。
1本とられた。

そういえば、半年前に知人からいただいた
「手作り石鹸セット」
ほったらかしにしていたことを思い出しました。

次の天気のいい日に作ろうと思いますっ

URL | balloon_molly #6facQlv.
2013/06/27 13:28 | edit

ayuさんへ

>ayuさんへ
手作り石けん、けっこうすごいでしょ。
でもこれ、けっこう簡単に作れるんですよ、しかもペットポトルで・・・。

ayuさんも男前豆腐ファンでしたかぁ〜☆
この男石鹸は私もお気に入り♪
でも、使ってるうちに消えちゃうんですけどね

今思いついたんだけど、このカップ使ってプリンやゼリーもいいかも!!

コースターもお褒めいただいて嬉しいです。
ほんと素人でお恥ずかしい限りですが、
私もこの程度のものなら、作るの好きです。

URL | シエラ #-
2013/06/27 16:50 | edit

balloon_mollyさんへ

>balloon_mollyさんへ
こんにちは。

お褒めの言葉、ありがとうございます!!
けっこう、ウケるでしょ、『男』石鹸☆
男前豆腐さん、勝手に使ってゴメンナサイって感じですが・・・。

手作り石鹸セット、ぜひ作ってみて下さい。
理科の実験のようで、面白いと思いますよ。

URL | シエラ #-
2013/06/27 16:54 | edit

はじめまして♪
ayuさんのブログからやってきましたぁ~

 すごい~♪
 手作り石鹸ですかぁ
 プロ並みですね!
 
 愛情こもった石鹸でシャンプーしてもらってるノエルちゃん 幸せだなぁ~(o´艸`o)ァハ♪

 ノエルちゃんお耳立ってるんですねっ!
 かわゆい(●´ω`●)ゞ
  
 男前豆腐
 実はついこないだ初めて買ったんですよ
 美味しくてびっくりでした( 艸`*)ププッ

 コースターもセンスいい~❤
 素敵です~
 

URL | なぁみんママ #-
2013/06/28 18:11 | edit

なぁみんママさんへ

>なぁみんママさんへ

はじめまして☆
ブログ訪問&コメントまでいただいて嬉しいですぅ!!

石けん、じつはけっこう簡単なんですよ。
ペットボトルでシャカシャカすれば楽々作れちゃいます。
バラの型はマフィン用のとかで売ってるシリコンカップなんですよ〜。

男前豆腐も美味しいですよねぇ。
なんか宣伝みたくなってますけど・・・

コースターも余った布とレースやリボンで、適当に作ったんですけどね・・
お褒め頂いて嬉しいです♬

URL | シエラ #-
2013/06/28 19:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/70-3f3c48de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

