☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

最近、気になること  


今月末で1歳6ヶ月を迎えるノエルさん。
先週の土曜日頃からどうも様子がおかしい。

体調が悪いとかそういうことではなくて、
習慣が変わってしまったというか・・・。

具体的には、

①夜、ケージで寝なくなった
②ごはんを残すようになった
③食後に必ず食べていた大好きな牛皮ガムを欲しがらなくなった
④昼間、散歩の行きたがらなくなった(それでも朝昼晩の3回は行ってますが・・)
⑤ケージでのトイレを嫌うようになった


昼間、『散歩いくよ〜』と言うと、玄関まで来るもののそこから動かず・・・。
どうも行きたくないらしい。
今までは1日4回は行っていたのにねぇ(まぁ、それが多すぎたのかもしれないが・・)

1番困るのが①の『夜、ケージで寝なくなった』こと。
これまでは『ハウス』と言って大好きなおやつを見せれば、
自分から率先してケージに入って朝までぐっすり寝ていたノエルさん。

それが土曜日の夜、同じようにハウスに入ったものの、
その後『クゥ〜ン、クゥ〜ン』となんとも切ない鳴き声が・・・。
どこか具合でも悪いのかと思い、その日は一緒に寝ることにしたのだが、
何ともない様子。
それ以降もケージで寝るのを嫌い、一緒に寝る羽目になってしまった。

おかげで寝不足気味の毎日。
夜、なにか物音がすれば起きて見に行き、時には『ワン!』と吠えてみたり・・。
今朝も4時半に起こされる始末・・・。

とはいえ、ごはんもお肉だけはしっかり食べてるし、
うんPも1日2回ちゃんと出ているので、大丈夫かなぁと。

もう少し様子を見てみます。

今日もご訪問ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々

tb: 0   cm: 8

コメント

 写真ありがとうございました!上手く撮れていなかったらすみません(> <)
 我が家も、①と⑤が見事に当てはまります。飼う前は、犬と一緒に寝る事なんてありえない!と思っていましたが、今はベットの上で、磯が大の字で、私は隅に追いやられている始末です。一度味わってしまう?と、元に戻すのは容易ではなく、あきらめ状態です。しかしながら、旅行に行く時等は、別に寝る習慣があればなーと思いますね。
 子犬の時にベットでおしっこをされた事があり、それに比べたら寝床と認識されている方がまだいいかなと、前向きに考えています^^
 普段あまり病院にかかることは無いのですが、今度健康診断を受けてみることにしました。DOGドッグと書いてあって、なるほど~と笑ってしまいました。

URL | いそ母 #-
2013/06/25 21:34 | edit

いそ母さんへ

>いそ母さんへ
先ほどはありがとうございました☆
磯くんもそうなんですねぇ。
でも磯くん、かわいいから『しょうがないなぁ』って感じで許せちゃうなぁ。
たしかに一度味をしめたら、もとに戻すのってむずかしい気がする。
う〜ん、どうしようか。

DOGドッグっておもしろい!!
うちも健康診断受けてみようかな。
今度よかったら詳しいこと教えて下さ〜い☆

URL | シエラ #-
2013/06/25 22:11 | edit

ノエルちゃんどうしたのかな?

うちの子達もベッドで一緒に寝ています。と言うのも酔っぱらった主人が楓をケージから出し、私の知らないうちに一緒に寝た事から始まりました(^^;
一度一緒に寝てしまったからケージで寝なくなり、春が産まれてからは春も一緒に...。
ベッドは占領されてます(ToT)

トイレも散歩に行くようになってからはうちの中でしなくなりました。
たまぁに、シートにしてあることもありますがほとんどしないです。

2歳過ぎたら「どうした?大丈夫?」ってくらい落ち着いちゃったりしました。

ノエルちゃん思春期かなぁ?

URL | ayu #-
2013/06/25 22:19 | edit

ayuさんへ

>ayuさんへ
そっか〜、ayuさんとこのお二人さんも一緒に寝てるんだ〜。
でもご主人、酔っぱらって出しちゃうなんて、よほど可愛いんだよね。
それ以降はケージで寝なくなっちゃったのかぁ。。。
う〜ん、うちも戻すのむずかしそうです。

トイレも回数自体減った気がするし、できれば外でしたいみたい。
連れて行ける時はいいけど、夜とか出るのも大変だし(というか面倒だしね)
大人になってきたのかしらね。
思春期ですかぁ、たしかに! そういう年頃ですものね。


URL | シエラ #-
2013/06/25 22:58 | edit

あるある!

こんばんは。ノエルちゃん、賢いですね。だいぶ知恵がついてきたことと、色々な経験値から行動パターンが変わってきたのでしょうでしょうか。
ヤラトは1歳8ヶ月前後で変わってきました。今でも継続中。
成長してる証拠なのかと楽しみながら観察しております(^ ^)

URL | nushi #oXEzUnm.
2013/06/25 23:23 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ
こんばんは。
ほんと、おっしゃる通り知恵はついてますね、確実に。
よく行動を監視して、先回りしますから侮れません。
行動パターンが読まれているので、わざとその逆を行ったりとか、
意表をつく行動をとったりなど、普段から色々と作戦を練ってます・・(笑)

ヤラトさんはもうすぐ2歳ですね。
ブログで拝見する限りでは、とっても賢いバセのようで・・。
ちっちゃな頭でいろいろ考えていると思うと可愛いですね。
(ヤラトさん、ニコニコの日のスペシャルディッシュ☆ご満悦でしょう♪)

URL | シエラ #-
2013/06/26 00:11 | edit

おはようございます。

ノエル嬢、ようやく人間としての自覚が生まれたんですね。
「アタシは犬じゃないんだから、ベッドで寝るわ」
やっぱり、みんなと一緒がいいんじゃないでしょうか。
いろんなことが、少しずつ大人になっていくんですね。

首輪とハーネスですが、
今週の土曜日にインストラクターの方が見えるので、
ちょっと相談してみようと思っています。
注文のタイムリミットはいつでしょうか?

URL | balloon_molly #6facQlv.
2013/06/26 07:58 | edit

balloon_mollyさんへ

>balloon_mollyさんへ

おはようございます☆

『人間としての自覚』ですかぁ、なるほど!!
そういわれてみれば、思い当たる節がいくつか・・・。
人間的になってきたから、一緒に寝たいんですね。(うん、納得!)

首輪とハーネスは分かり次第で大丈夫です。
明日も首輪が欲しいという方が来るのですが、
その方の分と一緒に注文しようと思ってます。
そんなに急いでないので大丈夫ですよ。

URL | シエラ #-
2013/06/26 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/69-a67b2d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)