☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

定番の伊勢うどん  


『伊勢うどん』が届きました。

夫の母が伊勢の出身で、あちらで『うどん』と言えばこの『伊勢うどん』
最近、夫の朝食の定番となっています。

ちなみに私は大のパン好き。
特にドイツのパンが好き。
まだ若かりし頃、ドイツのパン屋におためし修行に入り、マイスターの道へなんて
考えていた頃もあったのですが・・・。
まぁ、パンの話になると長くなりますのでこの辺で・・・。


『伊勢うどん』こんな説明がありました。↑



初めて食べた人はきっと驚くと思います。
『うどん』=『コシが命』的な人にはまず受け入れられないであろう、そのやわらかさ。
汁らしきものはなく、真っ黒なたまり醤油ベースたれをかけて食べるイメージ。

きざみネギと鰹節をたっぷりとかけて食べるのが、うちのスタイル。
あまりにその汁が真っ黒なのでしょっぱいと思いきや、
だしがよく効いているので、以外にもそんなことはありません。

伊勢うどんもいろんなメーカーさんがいらっしゃるようですが、
うちではいつも『みなみ製麺』さんから注文してます。

ご興味がある方、ちょっとのぞかれてみては・・・。
    ↓  ↓
『みなみ製麺』楽天市場店
 伊勢うどんお試しセット6食入り(たれ付)690円
(※ただし関東なら送料850円ほどかかります)
http://item.rakuten.co.jp/iseudon/otameshi/

わざわざ伊勢に行かなくても本場の味が楽しめます。
あっ、もちろんノエルさんも大好物ですよぉ。


今日もご訪問ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/24 16:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/24 16:33 | edit

こんにちは。
私もうどんが大好きです。
子供のころから、ネギをいっぱい入れて食べてました。
今日のお昼もうどんです。

『伊勢うどん』というのは始めて聞きました。

そういえば、学生の頃「寿がきやうどんスープの素」を母に送ってもらってました。自分で作れよって?
東京のネギはうどんに合わないので、ワケギでうどんです。

パン、作るの上手ですか?
いつか焼こうと思って、イーストだけは買い置きがあるんですがぁぁぁ。失敗しそうな気がするので、その時はご教授願います。

うちはだんなが和菓子好きなので、あずきを煮て、どら焼きを作るのはだいぶ慣れてきたんですけど、洋菓子はいまいち。

そのうち犬用菓子を作ったりして…

URL | balloon_molly #6facQlv.
2013/06/25 11:58 | edit

balloon_mollyさんへ

>balloon_mollyさんへ
こんにちは。
伊勢うどん、とにかく柔らかいです。
コシのあるうどんが好きという方には向いてませんが、気が向いたらお試しください。

『寿がきや』私も知ってますよ〜、懐かしぃ!!
子供の頃、駅前のユニーのフードコートにお店がありました。
両親と買い物をし、寿がきやでラーメンとソフトクリームを食べるのが
楽しみで楽しみで・・・。
寿がきやのラーメンは今でも忘れられない味です☆

あと、パンですかぁ、最近まったく作ってません。
数年前にホームベーカリーを買って作ってましたが、
夫があまり食べないので、だんだんとご無沙汰になってしまいました。
パン作りはイーストの具合とか、温度や湿度も関係するので、
うまく膨らまなかったりしたら・・・とか考えると、躊躇してしまいますよね。
でも最近のホームベーカリーはとっても賢いので、分量さえまちがえなければ
けっこうなパンが焼けますよ。

でもどら焼きも美味しそう〜☆

URL | シエラ #-
2013/06/25 14:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/68-9ecb5ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)