☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嘔吐の原因はおそらく・・  

IMG_2044_201412162011126a5.jpg
昨日、動物病院へ行ったノエルさん。

ここ最近、嘔吐することなんてなかったのですが、
今回は食べたドッグフード(ごはんとは別に、朝晩のお散歩のあとに食べさせたもの)が、
数時間経っているのに、消化されない状態で出てきたので、
心配になり連れて行ったわけですが・・

症状を説明し触診をしてもらったところ、膵炎かも?との診断。
健康だと思ってたのに・・と、だんだん不安になる飼い主。


念のため血液検査をしたところ、こんな結果が・・

   IMG_2040_20141216201107ece.jpg
     ↑ リパーゼは2枚目だったので省いてます

検査結果を見せられ、説明を聞いていると・・

あれっ、あれれ?
膵臓の数値を表すというアミラーゼとリパーゼも正常値、
腎臓や肝臓の数値も正常値・・
どうやら膵炎ではない様子。(ふぅ〜、よかったぁ・・)

今回吐いたのはフードのみ。
最近フードを変えたんですよねぇ・・と話したところ、
どこのフードか聞かれたので、「◯◯ですけど・・」と答えたところ、
「あぁ・・」と先生。
もしかしたら、このフードが原因かもとのこと。





実はいつも食べてたフード、
ネットで注文してたのですが間に合わず、
ホームセンターで買ってきたんですよねぇ、別のモノを。

「安いのは油分が多いからねぇ、食いつきはいいんだけど・・」と、先生。
( ↑誰もが知っている海外のメーカーさんなんですけどね)

どうやら、ノエルさんの身体には合わなかったみたい。
ちょっとだから大丈夫だろうと思っていたものの、身体は正直ですね。
   (ちなみに朝晩は手作りごはん、フードは今後のこともあり、
         慣れてもらうためにオヤツとして少量与えているのです)


そんなわけで膵炎の疑いもはれ、ひとまず安心
でも、今回基準値以下だったものが2つ・・
それは「総コレステロール」と「中性脂肪」

これって高いとよくないってイメージですが、まさかの基準値以下。
先生いわく、絶食してたので一時的に下がってるだけじゃないかとのこと。

改めて食の大切さを実感させられた、そんな出来事でした。



 ★ノエルさんのお鼻をポチっとしていただけると嬉しいです♪
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村
今日もご訪問ありがとうございました。


      ★ショップはこちら ↓ 
     ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
      **Sierra Garden**
       

category: ■ノエルとの日々

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 4

コメント

シエラさんへ

安堵ですっ、本当に良かったです^^
どうしても深く、深く、気になって、気になって、
考えて考え抜いてしまうじゃないですか
ノエルさんっ!!
ゆっくり、ゆっくり、元気になってください。

URL | tibetの私 #-
2014/12/16 22:44 | edit

tibetの私さんへ

>tibetの私さんへ

ご心配いただいちゃってすみません・・
「ノエル号」なんて言ってる場合じゃありませんでしたね・・アハハ。

原因はどうやらフードみたいだったので、それ以降はあげてません。
体調もよく今朝も雪の中、元気に散歩に行ってきましたよ。
(とはいえ、今はこたつの中でぬくぬくしてますが・・)

もうすぐ3歳になるので、そろそろ一般的なフードでも大丈夫かなと思ったのですが、
やっぱり胃腸が弱いせいか、元気そうに見えて、けっこう繊細なところがあるんですよねぇ。
でも、こうして目に見える形で異変が分かってよかったです。
お心遣いありがとうございました♡

URL | シエラ #-
2014/12/17 08:45 | edit

ノエルちゃんもデリケートなんですね。ちーずと一緒。
フードの与えた量が少なくても、だめな時はだめなの。ちーずは今はずいぶん顔の色が薄くなっちゃったけど、もっと若いころはノエルちゃんみたいくっきりトライカラーだったの。たち耳だし。ちーずも静岡出身なの。親戚かも!なんて勝手に喜んでます。(笑)

URL | ごまママ #-
2014/12/18 16:46 | edit

ごまママさんへ

>ごまママさんへ

アハハ、そうなんです。見かけによらずデリケートなんですよ〜。
神経は図太いんですけどねぇ・・笑
以前の記事で、手作りごはん、作ってらっしゃるんだぁって思ってましたが、
ちーずさんもそうだったんですね・・

うちも5ヶ月で迎えた時から、ずっと手作りなんですが、
今後のことも考えて、フードの量を増やしていこうと思ってたんですが、
ちょっと安いのを買ってしまったばかりに、可哀想なことをしてしまいました。
こんなにハッキリ出るなんて、正直びっくりです。
検便してもらったら、脂肪球が出てますとも。(こんなの初めてです)
でも知らないうちに内蔵がやられてた・・ってことになるのが1番怖いので、
いい勉強になりました。

ちーずさん、くっきりしたトライカラーだったんですね。
ピンっと立った立ち耳や雰囲気が、なんとなく似てるなぁ・・とは思ってたのですが、
もしかして親戚かも!? 静岡ですしね!(うちは浜松の和久田さんっていうブリーダーさんです)
繋がってたらとっても嬉しいです♪♪

URL | シエラ #-
2014/12/18 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。