☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

『ペット保険200億円市場』って話  

ちょっと前になりますが、6月11日の日経新聞にこんな記事が・・・
見出しはこう、『ペット保険200億円市場』
読まれた方もいらっしゃるでしょう。

記事によると各社合計契約件数は80万件、保険料収入はなんと年200億円!
にっ、にひゃくおくえ〜ん!?

単純計算すると・・・200億円 ÷ 80万件 = 25000円/ 年

あら、妥当な数字かも。
昨年うちが初めて入ったペット保険は年3万420円。
ペットメディカルサポートという会社のもの。
万が一に備えて、補償割合100%のものにした。

うちのノエルさん、5ヶ月のころ、体重わずか3.2キロ前後、それが今では6.8キロ。
ペットショップのショーケースに入っている時、あまりの空腹とストレスで
敷いてあるマットを食べ食糞までしたあげく、下痢と血便を繰り返し、
動物病院にお世話になっていた経緯の持ち主。
お薬を飲ませてくれていたようだが、あまり改善せず。
大事な成長期に十分な運動と栄養を与えられていなかったため、
もしものことがあったら・・と補償たっぷりの保険に加入したのだった。

あれから1年が経ち、結局お世話になったのは3回程で、
軽い捻挫と下痢、嘔吐をした時だけだった。

あのやせっぽちの子が、今ではこんなに元気に・・・
う〜ん、感慨深いわぁ(涙)

得意分野です


ブンブンと振り回し、凄まじいパワー!!
それでこそジャックだっ!! 

そして先月、保険の更新時期がきたのでどうしようかと色々と検討した結果、
今年はアイペット損害保険の『ライト90%プラン』に加入。

保険料は年11720円、手術入院に特化した保険で、費用の9割を負担してくれるもの。
ここ8ヶ月くらいは下痢や嘔吐もなく元気だし、もしそのような症状が出ても
たいした費用ではないので何とかなるかな〜と。。
でも重度の病気や不意の事故で手術入院となると、どのくらい費用がかかるのか想像もつかない。
というわけで、この保険にしたというわけなのです。
まぁ、こんなものにはお世話にならないことを祈ってますが・・・。

ちなみに記事によると、ペット保険の加入率は4%程度だそう。
えっ、以外と少ないんだ〜。
昔FPの教本で相続税を払わなきゃいけないって人が4%とあったのを思い出した・・・。

今日もご訪問ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


category: ■ノエルとの日々

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/53-9d010773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)