☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

お盆休み・その7☆「甲斐駒ケ岳」2967mに登ってきました!!  


さて、まだまだ続いていますお盆休みシリーズですが・・

この日は、日本百名山のひとつである
南アルプスの「甲斐駒ケ岳」2967mに登ってきました。
行程7時間15分(全8.8km)、どうなることやら・・。
(ノエルさんは実家でお留守番です)





IMG_7333.jpg
この場所「北沢峠」までは、仙流荘から専用のバスでやってきました。
それでは、いざ登山スタート!!





IMG_7339.jpg
登り始めはこんな感じ。
このピンク色のテープを目印に登ります。




IMG_7350.jpg
歩き始めて約2時間、駒津峰までやってきました。

あいにくのお天気で、このときは雨こそ降ってませんでしたが、
見ての通り視界はゼロ・・(真っ白で何も見えません・・)





IMG_7356.jpg
ここからは岩場の連続。
この「直登」と書いてあるコースを登ります。




IMG_7357.jpg
途中からポツポツと雨も降り出し、レインコートを着てふたたび登ります。




IMG_7375.jpg
景色も見えないので、ひたすら登るのみ・・
こんな可愛い高山植物が、唯一の癒しです。




IMG_7370.jpg
写真からはまったく伝わりませんが、山頂に近づくにつれ雨風が強くなり、
吹き飛ばされそうな突風も・・
(まるで大型の台風並みです)





IMG_7372.jpg
時折、心が折れそうになるのを支えてくれるのは、やっぱりこれ・・
こんな過酷な環境でも、強くたくましく咲いているんですよね・・





IMG_7377.jpg
登り始めて約3時間・・
やっと山頂に到着です!!





IMG_7384.jpg
雨もやんだので、ここで昼食。

普段はほとんど食べないインスタントラーメンも
こういう場所で食べると、美味しく感じるんですよね。
冷えた体に、温かなスープがしみわたります。




IMG_7388.jpg
あまり長居をすると体が冷えてしまうので、
食べ終わったら、すぐ下山開始。
(今から登ってくる人たちがたくさんいます)





IMG_7406.jpg
危険な岩場の箇所を下ること50分・・
「仙水峠」に到着です。
ここからは登りとは違うコースを選択。
(帰りのバスの時間が決まっていたので、けっこう大急ぎです)





  IMG_7415.jpg
途中、こんな急な絶壁もありましたが、なんとか無事下山





IMG_7439.jpg
なんとかバスに間に合い、北沢峠を出発。
ふたたび仙流荘に到着です。
山の悪天候が、ウソのように晴れてます。




IMG_7461.jpg
帰りの車中から見た景色・・
下界はこんなに晴れているのに、山は大荒れ・・
山の天気はわからないものです。




  IMG_7475.jpg
実家でお留守番だったノエルさん。
おいていかれたのがショックだったのか、
ごはんも食べなかったそうで・・(あらあら・・)



<コースタイム>

05:54 仙流荘を出発(専用バスにて)
06:42 北沢峠 着

06:47 北沢峠 発
07:55 双児山 着
08:40 駒津峰 着
09:50 甲斐駒ヶ岳 山頂到着!!(上り3時間3分)
    昼食
10:26 下山開始
11:17 仙水峠
12:45 北沢峠 着(下り2時間18分)

往復5時間21分の行程、悪天候のなか頑張りました!!
これで、百名山85座達成です!!



 ★ノエルさんのお鼻をポチっと!!  よろしくお願い致します♪♪
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村
今日もご訪問ありがとうございました。


      ★ショップはこちら ↓ 
     ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
      **Sierra Garden**
       

category: ■山登り

thread: 登山・ハイキング - janre: 旅行

tb: --   cm: 2

コメント

すごい!
あっ パパさんだ^^
記事を読んでいくうちに 真剣な登山 過酷な登山と伝わってきます。
何より あの華奢なシエラさんが 登るとは・・・
体力ありますね〜
またまた 脱帽です^^
百名山85座達成 凄すぎ!

URL | あつこ #-
2014/08/31 19:27 | edit

あつこさんへ

>あつこさんへ

おはようございまーす♪
この山はやっぱり3000m弱あるだけあって、けっこう大変なんです。
ブログではサラッと紹介してるだけですが・・
しかもこの日は、小雨や強風の悪天候・・
歩きづらいし、岩も濡れていて滑るので1歩1歩慎重に歩かないと、
滑落なんてことも・・(ほんとシャレになりません)
天気が良ければ、景色も最高なんですけどねぇ。
登山は体力も必要ですが、やっぱり気力ですかねぇ・・笑

URL | シエラ #-
2014/09/01 09:15 | edit

コメントの投稿

Secret