☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

簡単☆手作りおからクッキー  


朝の散歩が終わると、スヤスヤとお昼寝タイムのおチビさん。
おとなしくしているうちに、おやつ作りです。
大好きな『おからクッキー』を焼きま〜す。


材料はシンプル。

 おから
 小麦粉
 オリーブオイル
 牛乳(豆乳、水でもOK)

これだけです。
ポイントはおからと小麦粉が同量(100gずつくらい)であること。
分量はこねた具合で適当なのですが、オリーブオイルは大さじ2くらい、
牛乳が大さじ1くらいかな。。。
あとお好みでスキムミルクや魚粉、すりおろした人参、かぼちゃ、さつまいもなどの
野菜なんかを入れてもOKです。



材料を全部まぜてこねます。
一つにまとめ少しねかせ、綿棒でのばし型抜きすれば完了。
オーブンでもいいのですが、私は手軽にオーブントースターで焼くこと10〜15分。



焼き上がりの香ばしいにおいにつられて、おチビさん登場です。

『お呼びですか?』
『えっ、呼んでないけど・・・』



『じゃ、ちょっとだけね』



美味しそうに食べます。
こんなに喜んでくれるのなら、作り甲斐があるというものです。



『もうちょっと・・・』と
にらみをきかせる、ちっちゃなヤクザさん。

『もう終わりよ〜』


今日もご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります。
ぜひポチッとよろしくお願い致します☆









category: ■ノエルとの日々

tb: 0   cm: 2

コメント

 こんにちは。おやつに加え、普段の食事も手作りなのですね。すごい!レシピ本を読むだけで、断念した私(><)ですので本当に尊敬します。おからクッキーレシピ拝見し、全てでなくても、手作りを取り入れる事が出来そうーと希望がもてました^^人間も、美味しくいただけそうですね!

URL | いそ母 #-
2013/06/10 10:23 | edit

Re: タイトルなし

いそ母さん、こんにちは。
おからクッキーはとっても簡単なので、おすすめですよ〜。
分量はけっこうアバウトなので生地をこねた感じで調節してみて下さい。
オーブントースターで焼く時は、アルミホイルにのせて焼いてます。
トレーもあるのですが、洗うのが面倒なので・・・。
あと、手作りごはん。私もレシピ本は何冊も読みましたよ。
でもいろいろ細かくて毎日続けるにはハードルが高い!! 
ですが、このサイトをみてから気楽に考えることができるようになって、めんどくさがりの私でも毎日作ってますよ〜。

☆手作りごはん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/gohan.html

よかったら参考にしてみて下さ〜い♪

URL | シエラ #-
2013/06/10 13:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/44-9640781e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

