☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

週末のおでかけ☆あの地への訪問と観光編  


土曜日の早朝、まだ暗いうちに出発して、東北道を走り・・




IMG_7856.jpg
                       〜日和山から見た市内の様子〜
到着したのは宮城県の石巻
あの東日本大震災でたくさんの方が犠牲となった場所・・

今ではこんな緑の草原のようになってますが、
かつては家やお店があって、そこには人々の生活があって・・

そんなことを想うと、いたたまれない気持ちになります。




IMG_7859.jpg
あれから、もうすぐ3年半の月日が経とうとしてます。
瓦礫の山もなくなって、町には新しい建物や家が建ち並びはじめていました。

復興は確実に進んでいるのでしょうが、
ここに住む方々の心境を想うと、やっぱり複雑な気持ちに・・




    IMG_7879.jpg
宿泊したホテルにも、こんな寄せ書きが飾ってありました。
全国からの温かい応援メッセージがたくさん・・




IMG_7861.jpg
少し重い気持ちを引きずったまま、石巻をあとにし、
向かったのは、日本三景のひとつ「松島」




IMG_7862.jpg
                  ノエルさん、おっかなびっくり。 それでも見たいらしい・・

その昔、この風景に魅了され、訪れた多くの人が絵や詩をしたためたとか・・




IMG_7870.jpg
日も暮れて暗くなってきたので、帰るとしましょうか・・




IMG_7896.jpg
そして翌朝、ふたたび松島へ。
重要文化財に指定されている「瑞厳寺」を見学。




IMG_7898.jpg
売店の方に聞いたら、わんこもOKとのこと。
さっそくノエルさんも・・




IMG_7902.jpg
さすがに立派な建物です。
ノエルさーん、記念撮影ですよー
(あれ、あくびしてる?)




IMG_7903.jpg
今度はだいじょうぶそうかな・・




IMG_7906.jpg
遠くに浮かぶ島まで見えて、なんとも美しい景色。




   IMG_7907.jpg
なのに、そんな気分もぶちこわしてくれるこのお顔・・笑
(ノエルさん、たのみますよー)




IMG_7908.jpg
だんだん陽射しも強くなってきて、疲れたようす。
わずかな日陰で休憩中・・・




IMG_7911.jpg
さて、それではこれから、あのワンコ達に会いに行ってきまーす♪


ショップよりお知らせ〜
先日、コンフォートフレックスをご予約いただいた皆さまへ
大変お待たせいたしました!!
やっと入荷しましたので、準備が整い次第メールにてご案内させていただきます。
もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。




  ★ノエルさんのお鼻をポチっと!!  よろしくお願い致します♪♪
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村
今日もご訪問ありがとうございました。


      ★ショップはこちら ↓ 
     ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
      **Sierra Garden**
       

category: 宮城

thread: ジャックラッセルテリア - janre: ペット

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは~。
シエラさん東北まで行ったんだね。
実は夏休みの候補地にも被災地を訪れるってのも考えたんだけど広島からだと遠いし、やっぱり信州にしました。
色々考えさせられるし、胸も痛くなるよね。

それにしてもノエルさんのチンピラっぽいお顔が笑える~。
おセンチ(かなり古い言葉)に見ていたのに、いいわ~。
 
今からワンコと会うんだね。どのワンコだろ??楽しみにしてま~す(^-^)

URL | かあまん #-
2014/08/25 23:27 | edit

こんにちは~♪
すごく遠くへお出かけだったんですね
東京から宮城まで 車でどのくらいかかるんですか?

震災から3年以上も経つんですね・・・
まだ目を背けたくなるような光景は残っていたんでしょうか?
日本三景の松島 すごくきれいですね
震災があったことなんて全然感じられない感じ・・・ 

わんこも一緒に入れる瑞厳寺さんもすごく立派ですね
観光客の方がたくさん訪れて 街全体が活気づいて 
どんどんにぎわっていって欲しいですね 

URL | モジャママ #iX7yvbak
2014/08/26 15:03 | edit

かあまんさんへ

>かあまんさんへ

こんにちは〜☆
そうなの、東北まで行っちゃいました!!
夏休みの候補地に被災地もあったんだぁ・・
東京からでも遠いけど、ましてや広島からとなると、もっと大変だもんね。
被災地は観光気分で行くところではないし、気持ち的にも重すぎて
これまでずっと行けずにいたんだけど、やっぱりこの目で見ておかなきゃっていう
想いがあって、今回行ってきました。
本当は他の場所もいくつか見てきたんだけど、写真を撮るのもどうかなと思ったし、
ブログで細かく話すようなことでもないので、こんな感じで・・。

ノエルさんのチンピラっぽい顔、はるおくんも真っ青でしょー(笑)
ちょっと笑いのエッセンスも入れてみました。
会ったのは、あのわんこ達でーす☆
早くアップしないとねー♪

URL | シエラ #-
2014/08/26 17:53 | edit

モジャママさんへ

>モジャママさんへ

こんにちは~♪
週末を利用して、宮城まで足を伸ばしてきました。
直行すれば4時間ちょっとくらいかなぁ・・
でも途中、寄り道が多いので6時間くらいかかったような(笑)

震災からもう3年半近く経つんですよね・・
今回行った場所は、もう瓦礫とかはほとんどなくなってきれいになってましたが、
被害を受けた建物がそのまま残っているところもあって、
津波の凄まじさを見せつけられました。
慰霊碑も建てられていて、全国からたくさんの方が訪れてメッセージを残していたりも・・。
遠くにいる私たちは、東北を旅行することが応援にもなりますからね。
モジャママさんのおっしゃる通り、早く活気を取り戻して欲しいものです。

URL | シエラ #-
2014/08/26 18:46 | edit

コメントの投稿

Secret