☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

気がつけば1年・・・  


ノエルを迎えてから早いもので1年。
5ヶ月のとき我が家にやってきた暴れん坊さんも1歳5ヶ月。
最初の1ヶ月は試行錯誤の連続で、どのように育てたらいいのか、
攻撃的で噛みグセのひどいこの子と本当に暮らしていけるのか、正直不安もあった。

『ジャックラッセルテリア』という犬種。
ネットなどで調べると飼いづらい犬ようなイメージで書かれていることが多く、
(実際うちにきた当初はそうだったのですが・・・)
青アザだらけになった自分の腕や足をみながら、
この先どうなるんだろうと悩んだ時期もあった。
また、この犬を理解するためにネットや本を読みあさった時期もあった。

しつけに関しても一般の『犬のしつけ』的な本に書かれていることを実践しても、
いまいち効果がなく、叱ったり力づくで押さえ込んでも反発するばかりで効果なし。
これではいけないと方針を変えることにした。

よくよく考えればこの子にとってみれば、生まれて2ヶ月そこそこで親兄弟から離され、
その後5ヶ月までペットショップのショーケースの中で過ごしたわけで、
必要なのはしつけよりも、まず愛情なのではないか・・・。
そう考えるようになってからは、とにかく愛情を注ぎ、
まずは信頼関係を築こうと思いながら接するようにした。

するとどうだろう。
私が嫌だと思う行動をしなくなっていった。
出来なかったことを叱るより、出来たときに褒めることを続けていったら
上手に出来るようになっていた。
『我慢する』ということを覚え、穏やかなわんこになっていた。

本当に成長したものだ。
これまでたくさんの愛情を注いで育ててきたけれど、
今ではそれ以上の愛情で応えてくれる。



最近暑くなってきたせいか、お昼寝タイムが多いおチビさん。

しつけに関して参考にしていたサイト『dog actually』
史嶋桂さんのジャックに関する記事がとても参考になります。
http://www.dogactually.net/mt/mt-search.cgi?search=&IncludeBlogs=2&author=6&limit=20&page=5

今日もご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ブログ更新の励みになります。
ぜひポチッとよろしくお願い致します☆












category: ■ノエルとの日々

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/38-3bdd2867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)