☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

手作りごはんのこと。  

   
                        ↑ 冷凍の鶏ガラ
今日はちょっとだけ、ノエルさんの手作りごはんのことをご紹介。
(リクエストにお応えしまして・・)

手作りごはんって、人それぞれ、わんこの体質もあるので
あまり参考にならないと思いますが、
うちの場合ということで、適当にスルーしてください。

うちでよく使っているのが、この『鶏ガラ』です。
100gあたり50円!! 近くのスーパーに売ってます。
(でも、千葉では100g 25円だったのにぃ・・←今思えば破格)



IMG_4559.jpg
ごはん、野菜やお肉(茹でたり炒めたり,生だったり・・)、
あと、お魚(あるときだけ)などをまぜたものに、この鶏ガラの茹で汁をかけたものが、
ノエルさんのごはんになります。
(必要なら、塩もほんのちょっと入れます)



IMG_4560.jpg
ノエルさん、今でこそ、こんなにたくましくなってしまいましたが、
ペットショップから迎え入れた5ヶ月のとき、
体重わずか3kgちょっとしかないガリガリのお嬢さんでした。
(現在7kgちょっと。ここまで成長するなんて、誰が想像したか…)

ペットショップ時代は、ストレスなのかフードが合わないのか
理由は不明でしたが、毎日のように下痢ばかりしていたそうで・・。
必要な栄養素が摂れていないせいもあったのでしょう、
いつもイライラしていて、噛むわ暴れるわの大変な仔犬でした。
(だから売れ残っちゃうのよ・・)

ペットショップから引き渡されるとき、「スターターセット」と呼ばれる
フードやサプリや諸々入ったセットを勧められたのですが、
当時、フードが原因なのでは・・と思っていた私は、
丁重にお断りして手作りごはんに切り替え。
翌日にはいいうんPがでて、ひと安心したわけですが・・。

まぁそんな経緯もあり、それ以降はできるだけ手作りごはんに。

でも当時まだ仕事をしていたので、バランスや手軽さとか考えたら、
フードの方がいいかもなんて思い、ちょっとあげたことがあったのですが、
体に合わなかったのか、ひどい下痢をさせてしまい可哀想なことをしてしまったりと・・。

あっ、決してフードがわるいと言っているわけではありませんので・・
わんこの体質に合うもので、健康が維持できるのであれば、それが1番だと思います。

ちなみに、うちも旅行の時はフードをあげることも・・。
うちの場合、ア◯ナやボッ◯ュなら大丈夫そうなので、
事前にサンプルを購入して持っていってます。




IMG_4564.jpg
                 ↑ 床がべちょべちょ・・お肉や鶏ガラ、なぜそこで食べる?
さて、手作りごはんの話に戻りますが・・

お肉は、鶏肉・ラムがメインで、たまに豚肉や牛肉など、あるものをミックスして・・
お魚はさけとかサバやアジ、かつおなど、人間の食事のおすそわけ・・

野菜は、その時期の旬のものをできるだけ与えるようにしてます。
(でも、キホン野菜嫌いなので、たまに残すことも・・)
あとは、適当にあるものをトッピング。




IMG_4567.jpg
ちなみに、ガラの部分は比較的柔らかい骨なので、
キッチンばさみでチョキチョキと細かくして、ごはんに混ぜてます。

聞いた話では、骨の中の髄の部分に、とてもいい成分があるとかで・・。
(ノエルさんの落ち着きは、たぶんこのせいだと、勝手に思ってます・・笑)



IMG_4791.jpg
あとこんなものも、ちっちゃな頃からあげてます。
手羽先の先の部分を、そのまま生で。(以前nushiさんもあげてるって聞いて、安心しました)
この様子は、またの機会に・・。




IMG_4571.jpg
手作りごはん、こんな感じです。
いたってシンプル、むずかしいことはやっていません。
(というか、計算とかめんどくさくて・・笑)

ちなみに、参考にさせてもらったサイトがありまして、
それが、こちら → 『手作りごはん』

でも最初は本を読んだり、ネットでいろいろ調べてもみましたが、
なんかすごく凝っていたり、むずかしかったりで
とてもじゃないけど、続かない・・

でもこのサイトの作り方なら「わたしにもできるかもっ!!」と思い
始めたわけです。

とってもゆる〜い感じで説明してくれているので、
入りやすいと思いますよ〜。

よかったらお試しくださーい☆


    ごはんのその後・・・
    IMG_4764.jpg
     あー、また残してるぅ・・・


   ★ノエルさんのお鼻をポチっと!!  よろしくお願い致します♪♪
        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村
今日もご訪問ありがとうございました。


      ★ショップはこちら ↓ 
     ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
      **Sierra Garden**
       

category: ■ノエルとの日々

thread: ジャックラッセルテリア - janre: ペット

tb: --   cm: 18

コメント

まってました〜
手作りごはんのこと!!
ノエルさんそんなふうに見えませんが7Kgあるんですね。
HAKUも7Kgちょっとで落ち着いています。
ずっとユー◯ヌバを食べていて問題は特にないのですが
チッコのアルカリ数値が高めで(体質かもといわれました)
気をつけていないとストルバイト結晶ができて石になっちゃうと
手術の必要性も・・・と最近病院でいわれたところなんです。
今は従来のフードと尿アルカリ数値が高くならないように
お薬(サプリ?)で様子を見ていますが、最悪療養食か手作り食に
今すぐではないけど切り替える事もありえそう。
なので、ふんふん・・・と結構真剣に拝見いたしました〜。(笑)
ノエルさんがしっかり大きくなれたのは愛情いっぱいのシエラさんの
ごはんがとっても体に合ったんですよね。
ご紹介いただいてたサイトも見てみま〜す。

URL | HAKUママ #s8kTdXTU
2014/06/11 11:04 | edit

曇天のTibetですっ(笑)
予報とは裏腹にすでに小雨、夕方から大降りに?

シエラさん、参考になりますっ♪
どんなモノ食べてるのかなぁ…っと気になりますよねっ。
「隣のわんこゴハン」
ノエルさんは基本「ごはんベース」なのですねっ…
ベレンさんから頂いたfoodがあと3kgひと袋に…
肝数値も目出度く標準値になって、このまま継続かっ悩み中。
冷夏っと云われていますが、
鶏ガラベース、このノエルさんゴハン魅力です♪
お薦めサイト、飛びますっ、有難うございます…

あっ、本当にお残しだぁ~
GBが食べにいっちゃいますよぉ~(^^ゞ

URL | Tibetの私 #-
2014/06/11 11:46 | edit

ノエルさんのごはん、私が食べたいくらい・・・
おいしそ~♪
ペットショップではフードも環境もノエルさんにとっては
良くなかったのかな~。
今はとっても幸せでしょうね♪
手羽先を生であげてるんですね!ノエルさんの美の秘訣?(*^^*)コラーゲンたっぷりそうっ。

URL | cocoon #-
2014/06/11 12:07 | edit

確かにこちらは安い、先日鶏ガラ100g24円で買いました〜
お野菜も混ぜて、手作りごはん挑戦してみようかな。
だって、ノエルさんの毛艶、本当にツヤツヤですばらしいんですもの♥️

URL | AKN #-
2014/06/11 13:10 | edit

ご飯手作りされてるんですね。
うちは朝、夕共にドッグフードです。
なんでドッグフードかって、麦はいつもおいしそうに食べてくれるから。
でも、たまに野菜とかトッピングしてあげると、
すんごいうれしそうなんですよね。

私もチャレンジしてみようかな!

URL | 麦まま #-
2014/06/11 15:50 | edit

HAKUママさんへ

>HAKUママさんへ

ちょっとアップが遅くなってしまいましたが、
さっそく読んでいただけてよかったです!!
早くアップしなきゃって、夜も眠れませんでしたよー(←ウソです・・笑)
えーっ、HAKUくんも7kgあるんですね、もっと小さいと思ってましたぁ。。
ノエルさん、もうちょっと小さくても良かったんですけどねー。
5ヶ月の体重からして、5〜6kgだろうなんて言われていたのに・・
でも健康ならそれでいいですもんね。

HAKUくん、チッコのアルカリ数値がちょっと高めとのこと、心配ですね・・
どうか手術なんてことになりませんように。
手作りごはん、参考になりましたか?
このサイトなら、そんなにむずかしく考えなくてもできそうな気がします。
HAKUくんのためにも、ちょっとがんばってみては・・♪

URL | シエラ #-
2014/06/11 17:54 | edit

Tibetの私さんへ

>Tibetの私さんへ

そちらTibet、今ごろは雨でしょうか・・笑
参考になりましたかぁ?(なら、うれしいですけど・・)
あはは、いいですね「隣のわんこゴハン」 って!!
うちの場合はごはん(米)も入れてますが、配分的には肉がメインです。
(ごはんも残すときがあるんですよー)
ベレンさんのフード、調子良さそうで何よりです。
肝数値も標準値になったんですねー、よかったよかった!!

鶏ガラスープなら、たいていのわんこは好きそうな・・
夏はこれを製氷皿にいれて凍らせたものをあげたり・・。
ペロペロ美味しそうに舐めてますよ。
(でもねー、ラグが汚れちゃうのよ・・)

今度ごはん残したら『GBくんに食べられちゃうよー』って言っときます(笑)


URL | シエラ #-
2014/06/11 18:06 | edit

残してるし(汗)

こんばんはー。
あーー!!ノエルさんダメじゃん残しちゃ。 ほんと野菜は好まないんですなぁ。

鶏ガラがスーパーで売っているのは羨ましい。 うちの近所では無いっすからねぇ。 鳥肉専門の肉屋が持ってる養鶏場から取り寄せですよ(泣)

ふふ、先の先だ。
ヤラトが喰ってるからって安心しちゃぁダメですよ。 なんてたってテキトー飼い主ですからね。

あー、ヤラトさんにも合うドライフードないかなぁ・・・

URL | nushi #oXEzUnm.
2014/06/11 18:30 | edit

cocoonさんへ

>cocoonさんへ

こんばんは〜☆
今日は大変でしたねぇ・・
コロさん、だいじょうぶかなぁ。うなされなきゃいいけど・・

手作りごはん、こんなんですが、よかったら今度ごちそうしますよ(←冗談です・・笑)
今の環境はたぶん良すぎて、ワガママお嬢さんになってます。
手羽先を生でって、ちょっとビックリですよね。
そうそう、安価なわりにコラーゲンたっぷり!!
飼い主、自分で言うのもなんですが『毛がきれいですねー』とは
よく言われます。
ほんと、これが秘訣かもしれないですね☆

URL | シエラ #-
2014/06/11 19:31 | edit

AKNさんへ

>AKNさんへ

うぅ〜、24円だったかぁ・・笑
安いよねー、ほんと。
そっちに行く機会があったら、買いだめしようなんて思ってます。
(こっちにもあるけど、質がイマイチ・・)

ついに手作りごはんに挑戦!?
モノは試し・・ぜひやってみて〜♪
とりあえず「手羽先の先」をあげてみるのもいいかも。
せ◯どうに売ってまーす。
褒めてくれてありがとう☆

URL | シエラ #-
2014/06/11 19:36 | edit

麦ままさんへ

>麦ままさんへ

こんばんは〜☆
そうなんです、じつはずっと手作りごはんなんですよ。
麦ちゃんはフード派なんですね。
でも喜んでたべてくれれば、それが1番ですよ。
うちはたまにフードあげると「もっとくれー」状態になります。
フードの方が美味しいのかなぁ(微妙・・)

手作りごはん、そんなにむずかしくないので、ぜひチャレンジしてみてくださーい♪

URL | シエラ #-
2014/06/11 19:40 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ

こんばんは〜☆
そうなんですよ、ウチのお嬢さん、野菜はイマイチのようで・・
そちらは鶏ガラ、売ってないんですね。
引っ越してきたとき、こっちには売ってるかなぁなんて心配したんですが、
なんとかセーフでよかったです。
でも鳥肉専門の肉屋が持ってる養鶏場って・・ちょっと気になります。
(質が良さそう〜)

へへ、先の先ですよ。
ちっちゃい字にしたのに、バレちゃいましたかぁ(笑)
テキトー飼い主だなんて、またまたご謙遜を・・
あんなスゴいもの作れるなんて、けっしてテキトーではないですよ。

URL | シエラ #-
2014/06/11 19:59 | edit

シエラこんばんは~。あの~、手作りごはんで、カルチャーショック受けてます(笑)
え~と、手羽先を生でそのまま、の詳細教えてくれませんか。試食させますww

URL | トホホの久ちゃん #-
2014/06/11 20:14 | edit

凄い反響ですね!
やっぱり皆ノエルさんのお食事に興味津々なのね(^_-)-☆
ペットショップ出身の子って痩せっぽちが多いですよね。
うちもそうだったから。
獣医さんに「パピー時は食べるだけあげればいい。動物だからお腹一杯になったら残すから。」って言われました。
で、調子に乗って食べさせてたらウエストのくびれがなくなって、ようちえんで5kg台に落とすよう言われちゃいました。
だって病院で言われた時は4kg台だったのに、1ヶ月後に行ったら6kg台になってた…5kg台は何処へ(/ω\))

うちもお腹に合うフドライフードは今のところ2種類だけ。
ロイヤル〇ナンと〇ャスター&〇ラックス。
前飼ってた狆は、夏場食べなくなって、一年中手作りおじやを作ってましたっけ…懐かしいなぁ。

うちのガキんちょ、もうすぐ(7月2日)で満2才です。
この春めでたく外耳炎診断され、フードを模索中です。
誕生日はサンプルをアレンジして手作り食にしてみるか!

URL | きょん #-
2014/06/11 21:35 | edit

トホホの久ちゃんさんへ

>トホホの久ちゃんさんへ

こんにちは〜。
手作りごはん、カルチャーショックでしたかぁ・・
手羽先(厳密には、手羽先の先っちょの部分)は、
こちらのスーパーでは買えるんですが、そちらはどうなんでしょう?
そのまま丸ごとあげますよ。
うちは大好きで、これを見せただけで目の色が変わります!!
バキバキと音をたてて、噛み砕いてたべますよ。
近日中にその様子をアップしますので、ぜひご覧になって下さーい☆

URL | シエラ #-
2014/06/12 09:21 | edit

きょんさんへ

>きょんさんへ

こんにちは〜。
ハートくんもやせっぽちだったんですね。
なんか、そういう仔を見ると、ほんと可哀想になってきちゃいます。
ペットショップは、あまり大きくさせないために、
フードの量を制限しているところもあるみたいだしね。

そっかぁ、もうすぐ2歳かぁ・・早いですね。
ハートくん、外耳炎になっちゃったの?
どうしたんだろう、だいじょうぶ?
原因はさまざまだろうけど、食事で改善できるなら
手作りごはんも試してみる価値はあるかもしれないよね。
忙しいだろうけど、がんばって〜!!

URL | シエラ #-
2014/06/12 09:38 | edit

お邪魔しま~す。手羽先って関西にあるんかな~。
「バキバキ音を立てて」ですか。ごちそうさが出てますねぇ。
うーちゃんは散歩で何か見つけると、シツコイですよ!
踏ん張って動こうとしませんから、ホント。
マイロは小心で、あっさりしてますよ(笑)

URL | トホホの久ちゃん #-
2014/06/12 19:17 | edit

トホホの久ちゃんさんへ

>トホホの久ちゃんさんへ

こんばんは〜。
えっ、手羽先って関西では見かけませんか?
(それもカルチャーショックです・・笑)

食べてる様子、写真撮ったので、明日アップしますねー。
どうぞお楽しみに。
うーちゃんさん、おっとりして見えるのに・・意外ですね。
マイロさんも小心者には見えないし・・笑
あっさりしてて羨ましいです。

URL | シエラ #-
2014/06/12 20:10 | edit

コメントの投稿

Secret