☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あわや、脱走かっ?!  

IMG_1293.jpg

事件とは、こんなこと。

本の宅配買い取りをお願いし、集荷時間の夜7時のこと。
『ピンポーン』と、集荷の男性がやってきました。
そのとき、ベッドで寝ていたノエルさん。

いつもなら、このチャイムの音で真っ先に玄関に向かい、
しっぽブンブンで、あいさつをするのですが、(←来客好き)
この日は、熟睡していたのか、気づかなかった様子。
(そこで油断した私がいけなかった・・)

ドアを開けて、集荷の方が1箱出したところで、
ノエルさん、トコトコっとやってきたと思ったら・・




IMG_1298.jpg

『あっ、出てきちゃいましたよっ!!』と焦ったのは、その男性。

『あー、だいじょうぶですよ』と、平静を装ってみるものの、
大丈夫なわけがない。

ドア付近にいたので『おいで』と優しく言うも、
こっちをじっとにらみ、行こうかどうしようか、迷っている様子。

そして、集荷の方が階段を下り始めると、続いてノエルさんも・・

『もう〜、勘弁してよ〜』なんて思いながら、
急いでリードと首輪をとりに行き、玄関に戻ってきて下を見ると、
車付近に男性とノエルさんの姿・・

そしてその男性、2箱目を持ち出すために階段をのぼってくると、
ノエルさんも一緒に戻ってきました。

どうやら、ついていっただけらしい・・


まぁ、相手の方も仕事中なので、迷惑をかけてはいけないと思い
そのまま2箱目を運び出してもらうことに。

じつはこのとき、「逃げても、あとで捕まえればいいや」なんていう思いもあったので、

『あぁ、だいじょうぶですから。どうもありがとうございました』と私。

そしてノエルさん、再び男性についていき、
1階の階段下で見送ったあと、2階にいる私を見上げたので・・

すかさず『おいで』と言って、部屋に戻る素振りをしてみたところ、
トコトコっと階段をのぼってきて、私を追い越し、
我先にと、部屋へと戻っていったのでした。

はぁ〜、久しぶりにちょっと焦った事件でした・・



IMG_1374.jpg
      『なにか? ちょっと見に行っただけですが...』

あ〜、あせった、あせった…
(って、たぶん全くあせってるようには見えてなかったと思いますが・・笑)

心臓にわるいねぇ、こういうことは..



IMG_1375.jpg
      『ふわぁ〜、ねむい、ねむい・・』

昔、実家で飼っていた犬が脱走したことがあるのですが、
追いかければ追いかけるほど、逃げた事がありました。

でも、遠くからちゃんとこっちを見てるんですよ、
反応をうかがいながらね・・

人が興奮すればするほど、犬も興奮する。
分かっていても、こういうときに平静を保つのってむずかしい・・



IMG_1376.jpg
         まったく反省の色なし・・(これはちょっとコワすぎでしょ・・笑)

ちょっとしたうっかりが、事故につながるので、
気をつけないといけないなぁと、実感させられた出来事でした。




    ★ノエルさんのお鼻をポチっと!!  よろしくお願い致します♪♪

        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村
今日もご訪問ありがとうございました。


  ★ノエルさんのお気に入りグッズ、たくさんあります。
  ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
      **Sierra Garden**
      

category: ■ノエルとの日々

tb: --   cm: 10

コメント

ノエルさん無事で良かった!
出て行っちゃだめだよ~
平静を装えたシエラさんすっごい!
私なら焦って追いかけちゃいそうだわ。
逃げるのに追いかけたら捕まらないですよね(^_^;)

URL | コジロー母 #-
2014/03/14 00:00 | edit

イケメン?

あら、ノエルさんったら。
そんなにイケメン・ドライバーだったんですか?
ついて行っちゃったなんて、よっぽど気に入ったんでしょうか(笑)

ちょっとドキっとしちゃいましたねぇ。どんなに落ち着いてきたとしても、やっぱり何が起こるかわかりませんから、信頼していても気は抜けませんよね。
突っ走っていって怪我などしなくて良かった、良かった。
あ、もしかして…シエラさんのこと試してみたとか??

URL | nushi #oXEzUnm.
2014/03/14 01:06 | edit

そっ、それはじっ、じっ、事件ですっ(+o+)

ノエルさぁ~んっ、大物ですっ☆
計り知れない懐の大きさを物語っていますから(焦)
ぽぉかぁふぇいすのノエルさんでもありますっ!!!
配送お兄さんも驚いたことでしょうねっ。

『なにか? ちょっと見に行っただけですが...』
この表情、好きですっ♪

普段の生活の中に、
ホンの些細な一コマが「もしも…」
はいっ、改めて気付かさせて戴きましたですっ(^_^)

URL | Tibetの私 #-
2014/03/14 09:35 | edit

ノエルさんは興奮して走り回ったりしないのですね~。すごいなぁ。
レンはすべてのドアに体当たりしてます(笑)人間にも。。

シエラさんが落ち着いてられるのってやっぱりノエルさんを信頼してるからですよね。ノエルさんも裏切らないし。
でも、その範囲でもやっぱりドキドキしますよね。

URL | 北国のレン #-
2014/03/14 13:21 | edit

コジロー母さんへ

>コジロー母さんへ

ほんと、何事もなくてよかったです・・。
そのときは必死なので、余計なことは考えてなかったのですが、
もしあのとき、外に出て車にでも引かれたら・・とか
真っ暗な中、見つからなかったら・・とか、
後でいろいろ考えたら、恐ろしくなりましたよ。

ああいうときは、『あせらず騒がず』・・
でも、分かっていてもむずかしいですよね、

URL | シエラ #-
2014/03/14 14:10 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ

イケメン・ドライバー・・なるほど!!
ノエルさんもお年頃ですからね、たぶんそれもあるでしょう・・笑
でもねー、ついていっちゃうなんて、ほんと想定外でした。
まぁ、あのまま外へ逃げられるよりはマシでしたけど、
焦りましたよ〜、ほんと・・。

そうそう、気のゆるみもありますよね。
最近落ち着いてきてしまったので、油断してました。
まだまだ気を引き締めていかないとっ!!・・ってことですね。

URL | シエラ #-
2014/03/14 14:16 | edit

Tibetの私さんへ

>Tibetの私さんへ

アハハ、大物ですかぁ・・笑
たしかにそうかもしれないですね。
まったく困ったお嬢さんですよ。
こっちの心配をよそに、涼しい顔してるんですからね。
まぁ、本犬がたいしたことないと思っていたようなので、
この時は叱りませんでしたよ。
『もう出たらダメよ』と諭しただけ・・。
たぶん叱ったら、今後戻ってこなくなりそうですからね。

こういう事故って、いろんなことが積み重なって起こるもの。
まずは飼い主、しっかりしますっ!!

URL | シエラ #-
2014/03/14 14:22 | edit

北国のレンさんへ

>北国のレンさんへ

ノエルさん、1歳頃まではそれはすごい勢いで、
家中走りまわってましたよ。(まるで小型ミサイル!!)
追いかけても捕まえられないし、
ラグとか、マットぐちゃぐちゃにしながらね。
ほんと、狂ってんじゃないかと思うほど・・笑
でもね、だいじょうぶ!! 落ち着きますよ、そのうちに。

さすが、すずさんっ!!
落ち着いていられたのは(でも内心あせってたけど・・笑)
ノエルさんのことを信頼しているから・・
ほんと、その通りです。
なので、ノエルさんも裏切らない。
そこが1番重要なのかなって思いますよ、私も。
そのつながりさえちゃんとしていれば、
いつどんな場所でも、平常心でいられるわんこになると思ってます。

URL | シエラ #-
2014/03/14 14:29 | edit

脱走〜!うちのぴのはまだ経験ないですが、絶対あたふたしちゃいます。。
昔、私も実家で飼ってた(半分は外)犬がよく脱走してました。
本当に、こっちの様子を伺いながら、また逃げるんですよね(TωT)
戻ってこなそうな子だったので、毎回焦って追いかけてしまってましたが
平静をよそおうのが大事なんだなぁ。
勉強になりました(^_^;)

URL | まーら #qROHOkjU
2014/03/15 23:10 | edit

まーらさんへ

>まーらさんへ

脱走しちゃったとき、平静を装うのってむずかしいですよねー。
まーらさんのご実家のわんこも脱走癖があったんですね・・笑
うちの実家のわんこも外飼いでストレスがたまっていたのか、
何度か脱走して、近くの畑に捨ててある残飯とかあさってました・・苦笑
その子もジャック同様、狩猟犬だったので、
自分で食料の調達に行ってたのかも?!

URL | シエラ #-
2014/03/16 07:51 | edit

コメントの投稿

Secret

