☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もやってきた、このシーズン・・  

 IMG_1038.jpg
気がつけば3月6日・・
やっと重い腰を上げて、手をつけたのは『確定申告』
はっきり言って『めんどくさい』の一言なのですが・・
(ちなみに、うちはサラリーマンですが、諸事情により必要なのです)




これは、今年1月15日の日経新聞の記事。
どうやら今回の確定申告から『特定支出控除』なるものが拡充されて、
こんなものまで控除の対象になるというもの。

サラリーマンにとっては、朗報かと思いきや・・
(いちおうFP資格を持っているので、こういうのには敏感なのです)



IMG_1148.jpg
さっそく確認をと、税務署に電話をしたところ・・

細かい話は省きますが、要はこれらが認められるのは稀なケース。
会社員の場合、すでに給与所得控除を受けているため
それを上回る支出(書籍やスーツの購入など)は、まずないでしょうと・・。

『えっ、じゃあこれって、使えない制度ってことですよね?』と聞けば、
『まぁ、そういうことですね』と・・

 オイオイ、それじゃ、意味ないだろーと思ったのは、私だけではないでしょう(笑)




    IMG_1039.jpg
確定申告の受付は3月17日まで。
早いとこ片付けないと、他が進まないんだよねぇ・・

いちおう念のため言っておきますが、
サラリーマンの方は会社の年末調整で税額が確定しているため
確定申告は必要ありませんので、あしからず・・

必要な方は、ご自身で分かってらっしゃると思いますが・・


            
IMG_1035.jpg
梅の花も満開となりました♪
春は、もうすぐそこまで!!  (はぁ〜、がんばろ・・)


★ノエルさんのお鼻をポチっと!!  よろしくお願い致します♪♪

     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
               にほんブログ村
今日もご訪問ありがとうございました。


  ★ノエルさんのお気に入りグッズ、たくさんあります。
  ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
      **Sierra Garden**
      

category: ■ノエルとの日々

tb: --   cm: 6

コメント

いつも読み逃げ専門ですみません・・・
税務署職員のあり得ない返答に
思わず読み逃げできなくなってしまいました(^^ゞ

私も同感です!!
全く無意味な制度ですね(>_<)
いかにも世間離れした人が作った制度だな
って感じです。。。
ほんと、真面目に税金払うのが嫌になります!

URL | 凛&結ママ(腹黒母さん) #-
2014/03/06 21:53 | edit

終わったも~ん、確定申告~~♪(笑)
まだ終わってなかったら仲間~っていうところですけど
終わったので皆さん、頑張ってね~♪と、高みの見物です(笑)

お役所仕事だわ、ほんと。
控除もそうだけど、手当てだのっていろいろあるのに
全部申告しないと交付されない。
知らないと損するだけのシステムって
なんか意味あるんだろうか?って
いつも思ってますよ~~。

それこそ血と汗と涙で稼いだお金で支払う税金ですから。
きちんと納得行く使い方してほしいです~~。

URL | もんろ~ #HCDUiKZI
2014/03/06 22:21 | edit

もんろ~さんに続き、終わったも~ん(^_^)
スミマセンっ、心を鬼にしてTRYしてみましたっ、ぽりぽり。
我が家、昨年はギリギリっで、
会計士さんに激怒されそぉ~になり…書類の不備もあったり、
なんとか電子申告でセーフでしたっ。
その教訓を…毎年イカせれば良いのですがついつい遅れがちになりますよぉ(+o+)
シエラさん、ぐわんばって下さい、ゴールはもうすぐそこです♫

それにしてもお役所and行政は
「こちらから聞かなければ教えてくれない・答えてくれない」
どっしてなんでしょうねっ…
相続の関係で書類をいくつか申請に出向きましたが、
質問した事項にキチンっと答えてくれない(>_<)
何かが欠落しておりますねっ、はいっ。
あっ、もちろん、そぉでない方もおいでのコトは重々、理解していますけれど…

URL | Tibetの私 #-
2014/03/06 23:34 | edit

凛&結ママさんへ

>凛&結ママさんへ

私も、まさかそんな回答がくるとは、思ってもみませんでしたよ。
おかげで、どっと疲れちゃいました…
(もうねぇ、話しているうちにムカついてきてしまって・・笑)
ほんと、無意味な制度ですよね。
まったく誰のための制度なんだか・・
まぁ、私も言いたいことはたくさんありますが、
皆が納めた税金、きちんと適正に使ってほしいものですよね。

あっ、読み逃げ、全然かまいませんよ〜☆
いつもありがとうございます♪

URL | シエラ #-
2014/03/07 08:26 | edit

もんろ〜さんへ

>もんろ〜さんへ

うわぁ〜、もんろ〜さんとこ、確定申告終わったんですねー。
いらなーい、そんなコメントなんて・・(笑)
うちも今年こそは余裕をもってやろうと思いつつ、
別のことに手をつけてしまい、後回しに・・。

税金をはじめ、お金の話ってとっても重要ですよね。
知らなかったら、はい、それまで・・。
なので昔から興味はあるんですよ。
その流れで、銀行でも働いてましたしね。
知らないと損するシステム、まさにその通り。
なので、個人個人がきちんと勉強して、
知識を身につけるしかないんですよね。
なにごとも自己責任ですもんね〜。

URL | シエラ #-
2014/03/07 08:38 | edit

Tibetの私さんへ

>Tibetの私さんへ

えっ、もう終わったんですね…(ガーン・・)
そんな、とどめを刺すようなこと言わないでくださいよ〜(笑)
『うちもまだなんです』なんて人、いないんでしょうか・・

うちもね、ギリギリなんですよ、いつも・・。
しかも年に一度のことなんで、書き方も忘れてたりして・・アハハ
早く終わらせれば気持ち的にも楽なんですけどね、
どうも追い込まれないとやらないタイプで・・
(というか、好きなことしかやりたくないともいう)

相続関係は大変でしたしょう・・
『聞かなきゃ教えてくれない、答えてくれない』まさに正論。
でもそういう手続きって、そうそうあることじゃないので、素人は知らなくて当然。
質問するにしても、ある程度の知識があってこそのこと。
たぶんね、きちんと答えてくれないのは、知らないんじゃないかと・・
(と、私はそういう目でみております・・笑)

はぁ〜って感じですが、がんばって終わらせちゃいます。
ゴールはすぐそこですもんねっ!!
ありがとうございまーす♪

URL | シエラ #-
2014/03/07 08:51 | edit

コメントの投稿

Secret

