☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

懐かしの『おやき』をお取り寄せ♪♪  


   『クンクン、なんだこれは・・』



IMG_9020.jpg
と、ノエルさんが気になっているもの・・

長野にいた頃、お気に入りだったお店の『おやき』
どうしても食べたくって、お取り寄せしちゃいました。

   ※ちなみに『おやき』とは・・
   「信州の郷土料理のひとつ。
    小麦粉やそば粉の皮で、野菜などを包んだ
    おまんじゅうのようなもの」だそうです。



IMG_9023.jpg
このお店、長野市鬼無里(きなさ)の『いろは堂』といいます。
長野にはいくつかおやきのお店があるのですが、ここのが1番!!
(と勝手に思ってるのですが・・)



IMG_9022.jpg
長野駅から車を走らせること40分。
ちょっと山奥にあるこのお店。
よく食べにいったものでした。
(たまに1個おまけしてくれたりと、ちょっとした心遣いがうれしかったなぁ)

ひさしぶりに食べたら、その当時のことが思い出され・・
食べ物って不思議ですね。

お取り寄せもいいですが、やっぱりお店で食べるのがおすすめです。
近くに行く機会があれば、ぜひどうぞ。


今日もご訪問ありがとうございました。

★ショップリニューアルしました♪
ノエルさんのお気に入りグッズがたくさんあります。

    ↓
”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 **Sierra Garden**

ノエルさん、ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

category: ■ノエルとの日々

tb: --   cm: 10

コメント

おやき、私も好きです~♪
蒸したのより焼いた、もっちりが好き!
思い出があるからお取り寄せしただけよりも
一層美味しいですね。
お店に行ったときの様子が蘇って。
1個食べるとけっこうお腹膨れるからいつも
1/4に切って4種類食べます(^^)

URL | コジロー母 #-
2014/01/29 07:41 | edit

もちろん、私もおやき大好きです。
よく飯田のばあちゃんが作ってくれました。

高速のSAなんかで見つけると、つい買ってしまいます。
やっぱ、野沢菜が一番かな。

あとシエラさんのご実家は、てんぷらまんじゅうってやりませんか?
これも飯田のおいしい思い出です。

URL | 麦まま #-
2014/01/29 15:33 | edit

美味しそう(*^_^*)
沢山入ってるねぇ。二人で全部
食べるの\(゜ロ\)(/ロ゜)/
色んな味があるのかな?
野沢菜は知ってるけど・・・。
これは、そのままで食べるの?
それとも蒸して?

食べ物って結構それにまつわる
エピソードありますねぇ。
あっ、関係ないけど香りも
誰かを思い出したりするなぁ(笑)

URL | バカ凡のママ #-
2014/01/29 15:45 | edit

コジロー母さんへ

>コジロー母さんへ

コジロー母さんもおやき好きですか〜!!
すっごくシンプルで素朴なんですけど、美味しいですよね。
私も蒸しただけのより、焼いたのが好き。
なので長野にいたときも、この「いろは堂」のおやきばかり食べてました。
えっ、1個でお腹いっぱいになっちゃうなんて・・(小食ですね)
ここのは私、3つは食べられますよ。(すっごい大食漢みたいだけど・・笑)

URL | シエラ #-
2014/01/29 20:23 | edit

麦ままさんへ

>麦ままさんへ

麦ままさんも、おやき好きなんですね〜♪
子供の頃に食べた味って、忘れられないものですよね。
ここのおやきはいろんな種類があるんですが、
私もやっぱり野沢菜が1番!!
具がたっぷりで美味しいですよ〜。

『てんぷらまんじゅう』!! もちろん食べますよ。
あれも美味しいですよね。(あぁ〜なつかしい・・)
飯田には、それ専用のおまんじゅうが売ってるんですよ。

全国区ではないので、たぶん他の方は「なにそれ?」って感じですよね・・笑

URL | シエラ #-
2014/01/29 20:30 | edit

凡くんのママさんへ

>凡くんのママさんへ

あはは、この数にびっくりしちゃった?
そう、ふたりで全部たべちゃいます。
冷凍されていて賞味期限が3ヶ月なので、余裕です(笑)
食べ方は電子レンジでチンして、
オーブントースターでちょっと焼いて食べます。
やっぱりお店で食べるできたてよりは劣るけど、
それでも美味しい!!
ここのは香ばしくてもっちりしてて、具もたっぷりなので
お気に入りなのです。

URL | シエラ #-
2014/01/29 20:40 | edit

おやき、私も大好き!
でも、オトナになるまで知らなかったんですよ…っていっても25年も前か。
美味しそうだなあ。

URL | 海うさぎ #1fN/OmPY
2014/01/29 23:44 | edit

海うさぎさんへ

>海うさぎさんへ

おやき、美味しいですよね〜♪
ここのは地元ではけっこう有名で、本当に美味しいんです。
おやきにもいろんなタイプがあるんですが、
私はいろは堂が1番だと思ってます。
よかったらお取り寄せしてみてくださーい☆

URL | シエラ #-
2014/01/30 09:39 | edit

おやき美味しいですよね!!
よくスキーとかで長野にいくと買って食べました。

私個人的には野沢菜とかぼちゃがすきです♡

ふむふむ・・・地元で有名なんですね。
お取り寄せしてみようかな〜(笑)
おやき食べたくなっちゃった!!

URL | HAKUママ #s8kTdXTU
2014/01/30 12:40 | edit

HAKUママさんへ

>HAKUママさんへ

HAKUママさんも、好きなんですね〜。
長野といえば、おやき! ですもんね。

野沢菜とかぼちゃ、私もどっちも好きですよ。
「いろは堂」は、種類も豊富ですし、
期間限定のもあって、季節ごとにいろんな味が楽しめますよ。
ぜひ一度お試しを・・♪♪

URL | シエラ #-
2014/01/30 17:09 | edit

コメントの投稿

Secret