☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

センター試験と言えば・・  

最近のノエルさん。
IMG_9045.jpg
                  海うさぎさんさんからいただいた蝦夷鹿のほね お気に入り♪♪ ↑
だいぶ落ち着いてきてしまって、
なかなか面白い話題もないので、ちょっと昔話を・・。

じつは以前、塾で個別指導の講師をしていたこともあって、
毎年この時期になると、気になるのがセンター試験。
(そう、今日が初日でしたよね。)

ある年の秋頃、高校3年生を1名担当することになったのですが、
志望大学がすでに決まっており、そこ以外は考えていないとのこと。
模試の結果を聞いてみると、なんと合格率20%以下だったそうで・・。

塾長から話を受けたときも、
『むずかしいと思うんだけどねぇ、受けてくれないかなぁ』と言われ、
そこはやっぱり仕事なので、断ることもできず・・。

残された時間は限られているわけで、
その貴重な時間の中で、何をやれば結果につながるのかと考えたとき、
やっぱり出てきた答えは・・・
(これは、ご想像にお任せします ← 『え〜っ!! そんなぁ〜』って声が聞こえそう・・笑)

そんなわけで約3ヶ月間、その生徒さん、指示通りにがんばってくれました。
(実際『これをやって』って言っても、やらない子が多いのでエライです)

結果は、見事合格!!
しかも、志望大学の2つの学部に合格するという快挙。
本人はもちろん、親御さんが喜んだのは言うまでもありません。
(本人は、ダメなら浪人するとまで言っていたそうで・・)

こんなことから、若さってすごいなぁ、
信じる力ってすごいなぁと思ったわけで・・。

でも、大人になるにつれ『夢=夜見るもの』になっていき、
新しいことにチャレンジしたりすることも、少なくなり・・
たぶんそれは、はじめからムリって思ってる部分があるのかなぁ・・なんて。

信じて進むことで、道は拓けるんだなぁと
教えられた出来事です。
(あれから4年...早いなぁ)


今日もご訪問ありがとうございました。

”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 **Sierra Garden**

ノエルさん、ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

category: ■ノエルとの日々

tb: --   cm: 8

コメント

え~~、そんなぁ~~(笑)

でも、確かに若さって素直さもあるから
信じて進めるんですよねぇ。
年取るごとに、経験からいらぬ知識も増えるので
なかなか石橋をたたいて壊しちゃう感じ?(^-^;

でもほんとにそうしたいなら、強く念じて
行動を起すべきなんですよね。
今年の私の目標がそうです。
新年早々頓挫しないようにしないと~(笑)

いいお話を聞けました、ありがと~ございます(⌒∇⌒)

URL | もんろ~ #HCDUiKZI
2014/01/18 22:31 | edit

こんにちは♪

毎年、数々のドラマが生まれますねっ…はいっ。
受験生のサポートっ、
大変でしたでしょうし…心持ちお察しいたします。

大学入学者選抜大学入試センター試験、
正式名称は長いですねっ(笑)
批判が多かった共通一次試験から、センター試験への移行っ、
どうしても歪んだ心持ちで見てしまいがちです。
詰まりに詰まっているような気さえしてきますし…はいっ。
なにはともあれ、
首都圏は天候も大きな乱れもなく、
2日目、理系、終わりそうですねっ。

悲喜交々、次のstepへと…受験生、祈るばかり☆

URL | Tibetの私 #-
2014/01/19 15:30 | edit

もんろ〜さんへ

もんろ〜さんへ

> え~~、そんなぁ~~(笑) ← この言葉、待ってましたぁ!!(笑)

そう、若さって素直さもありますよね。
大人になると、だんだんなくなってきちゃうんですけど..

目標とするものがあるって、ほんと大事なことだと思います。
私も毎日なんとなく過ごすよりは、常になにかに向かって
進んでいるという実感が欲しいので、目標を持つようにしてます。
(ちっちゃな目標から、大きな目標までね)
こういう気持ちって、いくつになっても必要だと思うんですよね〜。

URL | シエラ #-
2014/01/19 19:30 | edit

Tibetの私さんへ

>Tibetの私さんへ

センター試験終了しましたね。
お心遣いありがとうございます♪
受験はその子の人生をも左右しますから、やっぱり大変ですよね。
(なので、今はあまりやりたくないのが本音だったりします)

ほんと正式名称、長すぎ・・笑
そういえば共通一次試験って言ってましたよね、昔は・・
なつかしい単語 『そうそう!!』って、うなづいちゃいました。
センター試験、いろいろ思うところはありますが、
大学に入るのがゴールではないということを
気づいてほしいなぁっていう気持ちもあります。
(でも廃止の話もあるとかで・・)

初日は千葉でも雪が舞ったので、ちょっと心配しましたが
無事終わったようで安心しました♪

URL | シエラ #-
2014/01/19 19:50 | edit

シエラさん知的だなって思っていました。
塾の講師 納得だわ^^

っていうか失敗した~
シエラさんに勉強の仕方聞いておくんだった( ;∀;)
残り5日必死( ..)φ

URL | あつこ #-
2014/01/20 12:51 | edit

あつこさんへ

>あつこさんへ

あはは、あつこさんたらっ!!
大事な時なのに、ブログなんて見ている場合じゃないですよ(笑)
いつもありがとうございます☆

残り5日ですもんね。
うーん、この段階で言えるのは、まず体調を整えること。
あとは、まちがえた問題を総復習して、
正しい答えを確認しておくこと・・くらいでしょうか。
残された時間、とにかくやるしかないですよね。
がんばってください!! 応援してますよ〜!!

URL | シエラ #-
2014/01/20 17:31 | edit

こんばんは~☆
あれ~?? 今途中書きでコメント送信しちゃったかしら??
そんなわけないですよね?・・・まっいいかぁ~

うちの息子 とりあえずセンターは納得できる結果になったみたいですが・・・
シエラさんみたいに親身になって指導してくださる講師に巡り会えていたら もっと違ってたのになぁ~
今の塾の先生なんて 休んでも成績がいまいちでも無関心・・・って感じで・・・
シエラさ~ん 愛知県に引っ越してきてくださ~い
息子は手遅れですが まだ娘がいま~す・・・なんて^^;

URL | モジャママ #iX7yvbak
2014/01/20 20:57 | edit

モジャママさんへ

>モジャママさんへ

センター試験、おつかれさまでした!!
見守る家族も大変ですよね。
納得いく結果とのこと、よかったですねっ!!(自己採点されたんですよね)

まぁ、塾講師も人それぞれですよね。
当たり外れは、あるかと思いますよ(笑)
うんうん、愛知いいですね〜!!
引っ越したら、モジャくんやじゃこちゃんとも遊べますね♪♪

娘さんもいらっしゃるんだぁ。
モジャママさんのお子さんなら、出来が良さそう!!
なにかあれば、相談くらいなら乗れますよ〜v-410

URL | シエラ #-
2014/01/20 22:06 | edit

コメントの投稿

Secret

