☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

お正月は海外へ 〜マレーシア編〜  

   写真 3
            この渋滞、朝の通勤ラッシュだそう。↑

この日は、シンガポールからマレーシアのジョホールバルへ向かったようです。

ジョホールバルといえば、マレーシア第二の都市。

じつは、橋を渡ればシンガポールということもあって、
ここから通勤している人も多いそう。

つまり「物価の安い国で暮らし、賃金の高い国で働く」

これ、理想ですよね。
(違う国に通勤って、島国の日本じゃ考えられないですが..)




写真 3
夫がマレーシアに来た目的がこちら、コンドミニアム。
現地の不動産物件の調査(←仕事もかねてという旅行なのです)

このような物件はロングステイヤー(長期滞在者)の方々が借りたり、
移住者の方が購入したり、また転売目的で購入される場合も・・。

 ※ちなみに、現在、ロングステイしたい国No1ともいわれるマレーシア。
  物価が日本の1/3といわれ、温暖な気候で住みやすく、
  リタイアした方々の人気のロングステイ先なのです。




写真 4
こちらの物件、2LDK・約100㎡

賃貸なら家賃11万円ほど、
購入なら3600万円くらいだそうです。
(マレーシアといえど、けっこうしますよねぇ)





   写真 2
それでもこの手の物件、物価の高いシンガポールに比べれば安いらしく、
いい物件は発売と同時に売切れてしまうとか・・。



                            イオンの文字が見えます↓
写真 4
こちらは、おなじみイオン。

ショッピングモールのようになっていて、たくさんのテナントが入っています。
マレーシアでも人気のようです。
(ちなみにダイソーも入ってますよ。マレーシアでは5リンギット=160円)




   写真 2
食品売り場には、お寿司のパック(約480円)も。

日本食もたくさん売っていますが、
現地の人からすれば、高級品だとか。




  写真 4
フードコートもあります。

こんな観光客が行かないようなところでも、
マレーシアは英語もよく通じるので、注文はなんとかなります。




写真 5
ミーゴレンを注文したようです。(約120円)

マレーシアといえば「ミーゴレン」や「ナシゴレン」が有名ですが、
ミーは麺、ナシはご飯のことです。(←どーでもいい、まめ知識)




  写真 1
ジョホールバルのスタバ。(約480円)

日本と変わりませんね・・
さすが、スタバは強気です
ちなみに、マックなんかは現地の物価に合わせて、価格設定しているようなのですが・・



写真 3
こちら、おなじみのユニクロ。
ジョホールバルにも何店舗かできたそうです。

商品や価格は日本とほぼ同じ。
ヒートテックやダウン、フリースなんかも売ってます。

こんな常夏の国、そんなもの必要なのかと、
お思いの方もいらっしゃるでしょう。

これらの商品、どうやら海外旅行に行く時に必要とか・・(なるほどねぇ)

日本では庶民的なイメージのユニクロ。

でも、日本に憧れるマレーシアの人達にとっては、
おしゃれなブランドのようです。



まぁ、そんなこんなで、夫の旅行の様子をご紹介してきましたが、
その頃、ノエルさんといえば・・・
IMG_8579.jpg
気持ちよ〜くお昼寝をしておりました。

こんな姿を見ちゃうと、やっぱり置いていくなんて
ムリムリって思うのであります。


今日もご訪問ありがとうございました。

”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 **Sierra Garden**

ノエルさん、ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

category: ■海外旅行

tb: --   cm: 2

コメント

お仕事でしたか(^_^;)

JBだったんですね。 お仕事とは、お疲れ様でした。
マレーシアも随分と高くなりましたよねぇ。 移住者も減ってきているのでは? ま、確かにシンガの高騰ぶりに比べれば、このコンドなんかも安いほうですよね。

ところで、ノエルさん。
ちょっとムチっとしてきました?
お正月太りとか。 あ、山登りで筋肉つきましたか。
こんな可愛いお嬢さんを置いては出掛けられない…うんうん、わかります。 気になりますよね(^^)

URL | nushi #oXEzUnm.
2014/01/12 02:30 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ

そうなんです、仕事もかねて・・ということにしておきましょう。
すっごい白状な人と思われますからね(笑)

今回マレーシアに行ってみて、
夫もずいぶんと高く感じたって言ってましたよ。
(やっぱり円安ですからねー)

最近は移住者はどうなんでしょうね。
リタイア組の移住は減っているかもしれませんが、
親子留学みたいなのは増えているみたいですね。
物価も安く、子供に英語と中国語を身につけさせるには
もってこいのようで・・

ノエルさん、ムチっとして見えます?
(年頃のレディに失礼なっ!!・・笑)

でも最近、運動不足ですからねぇ。
ドッグランに行っても走らないので、ここ数ヶ月連れて行ってないのです。
よぉし、ちょっとダイエットに励むか〜

URL | シエラ #-
2014/01/12 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret