☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

『まちぶせ』  


今日は、ノエルさんの得意技『まちぶせ』のお話です。
初対面でも、気に入ったわんこを見つけると、このとおり・・。
教えたわけでもないのに、パピーの頃からやってます。


IMG_7681.jpg
相手の飼い主さん、『まちぶせ』されてると気づき、
近づいてきてくれました。


IMG_7682.jpg
知らないわんこに対して、こうして近づけてくれるのは、
相手が安全であるということ、
また、自分のわんこも上手に挨拶できるだろうという
判断あってのこと。

お互いにあいさつすれば、それ以上しつこくするわけでもなく、
それきりなのですが・・・
うーん、これって何なのでしょう。
「敵意はないですよ」っていう
カーミングシグナルとも言われますけど・・。


そんなノエルさん、相手によっては、振られちゃうときもあります。
そんなとき、まちぶせしながら待ってる姿、
けなげだなぁ〜なんて思うのです。

まぁ、そうは言ってもこのお嬢さん、
そんなことじゃ、まったくめげないんですけどね。

『まちぶせ』って言ったら、やっぱ、これでしょ。
 夕暮れのまちかど〜♪ のぞいた喫茶店〜♪♪・・


今日もご訪問ありがとうございました。

”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 **Sierra Garden**


こちら、ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

category: ■ノエルとの日々

tb: --   cm: 8

コメント

やっぱこれこれ♪

こんばんは〜☆
タイトル見てすぐにこの曲が浮かんじゃって、シエラさんもだぁ〜って笑っちゃいました(^ ^)

ノエルさんは、完全にフセなんですね?! 偉いですねぇ。
ヤラトさんは、外では滅多にしない「オスワリ」をしてアピールしますが、近づいてくれる寸前で…ガオーって飛び付いたり、クルクル回り出すんで、相手の飼い主さんは不意を突かれて硬直します(^_^;)
匂い嗅いだら、そくプロレスしかけるし…ノエルさんを見習って欲しいなぁ。

URL | nushi #oXEzUnm.
2013/12/13 20:57 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ

こんばんは〜☆
「まちぶせ」って言ったら、これでしょー(笑)
(って、もしかして同世代??)

ヤラトさんもオスワリして、アピールするんですね。
でも、嬉しすぎて、テンション上がっちゃってるのかもしれませんね(笑)
クールな顔して、カワイイ☆
ノエルさんと会ったら、どんな反応するかなぁ・・

URL | シエラ #-
2013/12/13 22:44 | edit

まちぶせといったら、これしかないでしょ(*゚∀゚)b ウンッ!!

うちの近所の柴ちゃんもリンクみたら
伏せしてまちぶせしてくれます(*^^*)

それなのにリンクは...
知らん顔してスルーしようとしたり
遊ぼって誘われても、ガウって一喝したり
意地悪なやつです( ̄▽ ̄;)

もうちょっとフレンドリーになれんもんかね。
ノエルさん、リンクみたら伏せしてまちぶせしてくれるかなぁ?

URL | リンク母 #-
2013/12/13 23:29 | edit

夜遅くに失礼します。
うちもわんこを発見すると「フセ」して相手のわんこを待ってます。
「リードが動かない!重い!」と思って振り返ったら、“フセ”して
るんです。
トレーナーに聞いたら、自分を下手にして“大丈夫ですよ”という
行動らしいです。
けど、うちはそのあとがイカン!
来てくれたかと思ったら、物凄い腕立て伏せ状態で相手の匂いを嗅ぐ。。。 でガウられ逆ギレ(涙)
飼い主さんによっては素通りされてしまうことがあり、かわいそうに
思うこともしばしば。
けどノエルさん同様うちもめげません。
なんせジャックラッセルテリアですから!!

URL | きょん #-
2013/12/14 01:34 | edit

石川ひとみ・・・懐かしいなぁ~
思わず口ずさんだわ(笑)

ノエルさん、本能でわかるのねぇ。
ちゃんと挨拶できるワンとか。
賢いわぁ。

凡も同じくまちぶせする時あるけど、
近寄ってきてくれたら「おりゃぁ~」って
するから<(`^´)>
どういう事なんだろう???
悪知恵か(笑)

絶対に凡はノエルさんにまちぶせされないね(^_^メ)

URL | バカ凡のママ #-
2013/12/14 14:47 | edit

リンク母さんへ

>リンク母さんへ

アハハ、リンクくん、柴ちゃんに興味ないんだ〜。
せっかく待っててくれるのにね。
(って、別に頼んでないしねぇ)
わんこのほうは、そんなこと我関せず・・なんでしょうね。

ノエルさん、リンクくん見たら・・・
うーん、どうかなぁ。
今までジャックに対して、この体勢をしたことがないからね。
かなり確率低いねー(笑)

URL | シエラ #-
2013/12/14 17:11 | edit

きょんさんへ

>きょんさんへ

ハートくんもそうなんだぁ〜、仲間だねー♪
そりゃ、リード動かないわ(笑)
フセの意味、下手にして大丈夫ってことなのね。
フレンドリーでいいよね。

そのあとの行動は・・(おもしろい!)
うれしいんだろうね、全身で喜びを表しているんでしょう。
素通りされると、やっぱりちょっとかわいそうになるよね。
そうそう、でもめげないよねー、ジャックだもんっ!!

URL | シエラ #-
2013/12/14 17:18 | edit

凡くんのママさんへ

>凡くんのママさんへ

懐かしいよね〜、この歌♪♪
いまだに歌えるもの(笑)

ノエルさん、たぶん相手をよく観察してると思う。
ゼーハーしてるワンコや、興奮してるワンコにも近づかないし、
吠えるワンコもダメ。

凡くんもまちぶせするんだぁ〜。
でもうれしくって、『おりゃぁ〜』ってなってるのかな。
相手もビックリしちゃうね(笑)
でもノエルさんもまちぶせされて、近づいたら
飛びかかられたこと、ありますよ〜。(何なんだろうねぇ)

凡くんにはまちぶせ・・
うーん、でもね、おとなしいタイプって好きみたいよ。

URL | シエラ #-
2013/12/14 17:25 | edit

コメントの投稿

Secret