☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わんこと登る百名山 〜群馬・武尊山 2158m〜 その2  


スキー場のリフトを降りて、向かうは登山口。
抜けるような青空に、白樺の木が映えます。

ノエルさん、ときどき後ろにいる私のことが心配なのか、
振り返りながら、夫と私のちょうど真ん中を歩きます。



IMG_5960.jpg
そして登山口にて、登山者カードの記入。
ノエルさん、ジャマしないのっ。



IMG_5965.jpgIMG_5969.jpgIMG_5971.jpgIMG_5962.jpg
森の中に入ると、落ち葉がいっぱい。
ザッザッと踏みしめながら進みます。
最初はこんな感じで歩きやすく、ハイキング〜♪ なぁんて、
余裕があったのですが・・・




IMG_5972.jpg
しばらく歩いて、避難小屋に到着です。
中には何もないのですが、ノエルさん興味津々!!




IMG_5974.jpg
こんな木の根っこや、50cmくらいはある段差も、
ぴょんぴょんと足取り軽く登って行きました。

正直、こんな山道を歩けるのだろうかと心配してましたが、
ムダな心配だったようです。

そして、このあたりから、だんだんとぬかるんだ道に・・



IMG_6041.jpg
このルート、どうも水はけが悪いらしく、
前日に雨が降ったわけでもないのに、ドロドロの登山道。

武尊山に登るルートは他にもありますので、他のルートだったら
もっと歩きやすい道だったのかもしれません。




   IMG_5975.jpg
おかげで足もドロドロ、
ふと見ると、こんな顔になっていました(笑)



IMG_5977.jpg
泥がついて気持ち悪いのか、草の上でのたうち回るノエルさん。
汚れに拍車がかかります。




IMG_5979.jpg
まっ、そんなことがあっても気を取り直して進みます。
しばらくそんな泥道を進むと・・・




IMG_5983.jpg
やっと眺望のよいところへ出てきました。

問題はこの先。
じつは『鎖の急登』と呼ばれる絶壁があるのです。
(そんなコース、行かなきゃいいのにねぇ)

今のうちに言っておきますが、このコース、
わんこ連れでは、おススメできません。




IMG_6043.jpg
それが、こちら ↑ (ちなみに私ではありません)

わりとつるっとした岩なので、つま先をかけるのがやっと。
鎖に頼らざるを得ません。

さすがにここは、ノエルさんでも登れないでしょう。
では、どうしたかと言えば・・・



    500.jpg

この日のためにアメリカから取り寄せた『フロントペットキャリアー』
ショップで扱っているレインジャケットと同じメーカーの『Outward Hound』のもの。
これが思ったとおり、大活躍!!

山歩きの場合、すでにリュック(ザック)を背負っているので、
わんこを背負うことが出来ません。

また、わんこの重さでどうしても左右に振れるので
鎖場など、こういった場所ではとても危険。

やはり抱っこの状態が安全ということで、見つけたのがこれっ!
7kgのノエルさんでも入り、リードフックを付ければ落ちる心配もありません。
(ノエルさん、けっこう快適そうに入っていました)




IMG_5996.jpg
頂上も近くなり、前方からは下山する団体が・・。
道幅が狭いので、ノエルさん、端っこでおとなしく待ちます。

犬の存在に気付いた人達は、『ワンちゃん、登ったきたの〜!!』と大感激☆



IMG_6005.jpg
そしてなんとか山頂に到着!!
20名くらいの登山者が休憩したり、お昼を食べていました。

わりと犬好きな方が多かったのか『よく登ってきたね〜』と
皆さん声をかけて下さり、ひと安心。
(中には犬がニガテな方や、犬は山に入ってほしくないと考える方もいるので注意です)




IMG_6008.jpg
山頂で軽くお昼タイム。

本当ならお湯を沸かして、温かいものでも食べたかったのですが、
とにかく風が強くて寒いっ!!
ノエルさんも、服がドロドロで濡れていたので、
冷えてしまうと思い、早々に下山したのでした。
                        〜つづく〜

今日もご訪問ありがとうございました。


”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 『Sierra Garden』



ランキング参加してます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■山登り

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/19 20:43 | edit

こんばんは~☆
シエラさん すごいです~
本格的な山ガールだったんですね
ノエルちゃんも どろんこになって頑張ったね♪

運動音痴で 体力ナシナシの私には 絶対出来ない楽しみです~
主人は若い頃 よく登山してたみたいですが・・・
趣味が合う夫婦がうらやましいです

あのフロントリュック ちょっと気になっちゃってま~す
モジャがお散歩の距離を長くすると歩かなくなっちゃって
抱っこして帰る事があるので そういう時に使えそうかなって・・・

URL | モジャママ #iX7yvbak
2013/10/19 21:22 | edit

ノエルさんアイラインが太めに描かれてますよ~(^^)
スゴイ山に登ったんですね!
15年ほど前に入笠山にボーイスカウト達と登って山頂の
景色に感動したけど、今は車で登れる山が好きです(^_^;)
シエラさん、ノエルさんをペットキャリアに入れて前にしょって
鎖の急登を登ったの???
すごい体力!
私は見ただけであきらめて下山しちゃうわぁ。

URL | コジロー母 #-
2013/10/19 21:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/20 09:38 | edit

ノエルさんすごい!
もちろんシエラさん・パパさんも^^
本格的ですねっ
ノエルさんの勇姿(*゚▽゚*)にまわりの人達も笑顔になったでしょう。
『フロントペットキャリア』欲しい~♪

URL | あつこ #-
2013/10/20 09:49 | edit

すごい〜〜!
ハイキング程度の山登りしかしたことないので
本格的な登山風景みてびっくりです!!本格的に山ガールなんですね。

ノエルさんも普通のワンコじゃできない山の過ごし方ができて
サイコーですね。
お腹に抱っこされてご機嫌でしたか??

どろんこになったお洋服、洗濯してきれいになりましたか(笑)

URL | HAKUママ #s8kTdXTU
2013/10/20 10:45 | edit

素敵な山に登ったんですね。いいなあ~。
ノエルちゃん、本格登山がんばりましたね~!
鎖場の登りは犬連れではほんとに大変。
うちも、近くの低い山ですが(それもただの梯子階段)犬連れでダメだぁと思ったことがあったのですが、その時はなんとか横の斜面を引っぱってのぼらせて済んだけど
そのキャリアがあるといいですね!
(ノエルは9キロちかくあるから重いかな?)
我が家も、2ワン連れで山歩き希望なんですが
初級者向けくらいでぼちぼち登っています。
シエラさんちは、百名山制覇ももう少しっていう達人だから
ノエルちゃんも安心ですね!

URL | のえはは #-
2013/10/20 13:38 | edit

やってますなぁ(^^)

こんにちは〜。

泥んこノエルさんサーイコー!
続きが早く読みたいっすね。
待ってますよ、シエラさん☆

URL | nushi #oXEzUnm.
2013/10/20 13:46 | edit

モジャママさんへ

>モジャママさんへ

あはは〜、山ガールって照れますね。
(だってガールって歳じゃないし・・笑)

山歩きは、あんまり運動神経とか関係ないですよぉ。
ご主人が登山やってたのなら、モジャこさんたちと
ちょこっとハイキングとかやってみたら楽しいと思いますよ。
(茶臼山とかなら、行けそうじゃないですかぁ?)

ご紹介したフロントリュック、ブルーピンク共に予約入ってしまいました。
またブログでご紹介しますので、ご検討下さい。(すみません・・)
ちなみに、とっても便利ですよ。
折りたためますし、普通のリュックにもなりますし。
モジャくん、歩かなくなっちゃうんですね。
抱っこって長時間になると、けっこう大変ですものね。
7kgあるノエルさんでも、手で抱っこするよりは、全然楽ですよ。
ひとつあると便利かもしれませんね。

URL | シエラ #-
2013/10/20 19:12 | edit

コジロー母さま

>コジロー母さま

ノエルさん、アイライン入って、ちょっと可愛くなってますね(笑)

入笠山、登られたことあるんですね!!
けっこう気軽に登れていいですよね〜☆
景色もきれいですし。

あの鎖の急登、ノエルさんを前に背負って登りましたよ。
でも体力はあんまりありませんよぉ(笑)
たぶん、赤ちゃん抱っこしてるママの方が、ずっと力持ちな気がします。

URL | シエラ #-
2013/10/20 19:22 | edit

わ、山ガールだ!

おぉ、スゴイ!!本格的ですね〜。
これぞ、ジャックを飼ってる醍醐味!
私は全然だめだなあ。山ガールの服ならあるんだけど、
丘サーファー(古い?)みたいになってます。

ノエルちゃんが泥んこになってる写真、笑えました。

URL | 海うさぎ #fUZ9M2I.
2013/10/20 19:58 | edit

落ち葉がいっぱいの所は凡、大好きそう!!
綺麗ねぇと微笑んでたら、「鎧の急登」登場!!
びっくりしたわ~ノエルさん抱っこ状態といえど
よく登ったねぇ。さすがシエラ様!!
そりゃぁ、大感激されるよ~
犬連れ登山っていいですねぇ。
ちょっと、挑戦してみたくなりましたよん(*^_^*)
入門は、もっと初級コースで(笑)

URL | バカ凡のママ #-
2013/10/20 20:06 | edit

あつこさんへ

>あつこさんへ

この山、もうちょっと楽かと思ってたんですけど、
けっこう本格登山になってしまいましたv-356
山をなめてはいけませんね。

ふだんはわがままノエルさんなのに、この日ばかりは頑張りましたよ。
すれ違う登山者の方たちにも、たくさん褒められてました♪♪
『フロントペットキャリア』いいですよぉ〜☆

URL | シエラ #-
2013/10/20 21:45 | edit

HAKUママさんへ

>HAKUママさんへ

この山、標高はたいしたことないんですが、
けっこう本格的な登山になってしまいました。

山ガールさん、たくさんいましたよ。
皆さん、ガールっていうほど若くないですけどね(笑)

いつも大した運動もしてないノエルさんですが、
山に行ったらけっこう歩けたので、ちょっとビックリしました。
登りでも息ひとつあがらないんですよ。
犬ってすごいです!!

あのキャリーバッグに入れてたら、めずらしく快適そうでした。
(下り道、寝そうになってましたもん)
普段なら絶対嫌がって入らないんですけどね。
でも、HAKUくんはカバン犬だからお得意ですよね(笑)

あの洋服、洗ってみたんですが・・・ドロ、落ちませんでした。
穴もあいてましたので、残念ですがゴミ箱行きとなりました。

URL | シエラ #-
2013/10/20 22:05 | edit

のえははさんへ

>のえははさんへ

ノエルさん、初の本格登山でした!!
普段ロクに歩いていないので、山で歩くのかどうか心配だったのですが、
そんな心配はどこへやら・・・。
ガンガン歩いてました! 犬の体力ってすごいですね。

え〜、ノエルちゃん9kgちかくもあるんですね。
ブログじゃ全然そんなふうに見えないですね。
でもちょっとした山でも、梯子や鎖場とかありますものね。
両手がフリーになるので、こういうキャリーバッグがあると便利ですよ。

リュックタイプのものって結構あるんですけど、
わんこの様子がわからないので、ちょっと心配。
その点、フロントキャリアなら、わんこの様子がみえますし、
わんこ自信も安心じゃないかなと・・。
これ、いちおう9kgまでらしいんですけど、
危険なところで、一時的に使うだけならいいかもしれません。
(あっ、でもピンク、ブルー共に予約済みとなってしまいました)
またブログでもご紹介しますね。

これからのシーズン、まだまだ山歩き、楽しめそうですよね♪♪

URL | シエラ #-
2013/10/20 22:25 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ

コメントありがとうございます☆
いつも読み逃げばかりでv-356

たまには泥んこさんもいいですよね〜。
あそこまで汚れちゃったら、もう開き直るしかありません(笑)

続きですね〜、はい、がんばります。
ほんとはこのシリーズ、早く終わらせたいんですけど、
なかなか終わりが見えず・・・。

URL | シエラ #-
2013/10/20 22:32 | edit

海うさぎさんへ

>海うさぎさんへ

ノエルさん、1歳9ヶ月にしてやっと本格登山デビューです!
(ダンナの休みが取れたらもっといけるのに・・)
ジャックの体力、身体能力・・すごいですね、ほんと。

海うさぎさんも山、どうですか?
簡単なハイキング程度からなら大丈夫ですよ。
丘サーファーでも全然OKv-218
春ぼたんさん、きっと喜びますよ〜♪

URL | シエラ #-
2013/10/21 08:20 | edit

凡くんのママさんへ

>凡くんのママさんへ

ノエルさん抱っこ状態で、登りましたよ〜。
でも大変なのは、上りより下り。
なんとか無事帰って来れましたけどね。

犬連れ登山、けっこう楽しいですよっ!!
ほとんどの人が温かい目でみてくれましたよ。
でも、なかには犬がニガテな方もいるので、気を遣うところもありますが、
今のところイヤな思いをしたことがないので、ぜひぜひやってみて〜☆

URL | シエラ #-
2013/10/21 08:39 | edit

シエラさんもノエルさんもたくましい~

URL | きょん #-
2013/10/21 16:20 | edit

詳しいレポ ありがとです
とても参考になりました
たぶん 我が家は無理
ってか、ぱぱが無理そぅです
わたしは挑戦したい

このリュック 外国の方だとちぃちゃく見えますが
ジャック 大丈夫?
欲しいなぁ 

URL | ヨッち #-
2013/10/21 21:04 | edit

ノエルちゃん凄い登ったんだねぇ~~(拍手)
ペットを入れるリュックは優れものですねっ!!
でもうちのメイが大人しく入ってくれるかなぁ~~
ノエルちゃんはお利口さんに入ってくれるのね、
いいなぁ~~
ノエルちゃんのパパさんの足にちょこっと置いた
姿がと~ってもカワイイよぉ~(*^_^*)

URL | マユメイ #4cyj3Qzg
2013/10/22 02:01 | edit

きょんさんへ

>きょんさんへ

アハハ、たくましく見えるよね〜。
でもね、山は体力より精神力かなぁ・・。

URL | シエラ #-
2013/10/22 09:38 | edit

ヨッちさんへ

>ヨッちさんへ

参考になったようでよかったです。
ヨッちさん、チャレンジャーですね。
でも、このルートはおススメできません。
(泥んこになって、心が折れそうになります)
『鎖の絶壁』を登りたいのなら、話は別ですけど。

リュックは7kgのノエルさんでも入るので、
ポンたん、ちぃたんでも大丈夫かも。(たぶん、ノエルさんより小ちゃいですよね)
外国のお姉さんだと、ほんとちっちゃく見えますが(笑)

在庫分はすでに決まってしまったんです.....(すみません)
近日中にブログで紹介して、注文を受け付けたいと思いますので
ご検討下さい。

URL | シエラ #-
2013/10/22 09:49 | edit

マユメイさんへ

>マユメイさんへ

そうなの、ノエルさん初の本格登山!!
行く前はちょっと心配したけど、全然平気でびっくりしました。

あのリュック、けっこういいですよ。
背中だと様子が分からないので心配だもの。

うちも出かける前にノエルさんに入ってもらおうとしたけど、無理だったv-356
なのでぶっつけ本番。
どうやら犬も空気を読むみたい。
おとなしく入っててくれて良かったです、ほんと。

登山者カード書いている時の写真かなぁ、
かわいいよね、ありがと〜☆(←親ばか)

URL | シエラ #-
2013/10/22 09:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/162-ffc62d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

