☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

たちの悪い犬  

よくよく考えたら、ここ最近、ドッグランに行っていないことに気がついた。
というのも、お気に入りだった近くのところが
閉鎖してしまったせいなのですが・・・。

そんなわけで、昼間はノエルさんを庭で自由にさせることが多くなった。
でも始めはまず、危険なものがないか確かめるために
リードを付けてひとまわりして、チェック。
それが終わると、晴れて自由の身に・・・。


IMG_5747.jpgIMG_5767.jpgIMG_5759.jpgIMG_5728.jpg
匂いチェックをしたり、転がっている石や木をガジガジしたりと
わりと好きなようにさせている。
こんなことができるようになったのは、1歳を少し過ぎてから。
それまでは、石でもなんでも飲み込んでしまうんじゃないかと心配で
目が離せなかったのですが。(でも、飲み込むことはなかった・・と思う)


IMG_5738.jpg
( ↑ なんかジャージー牛に見えるのは、気のせい?)

でも、こんなふうにひとりでウロウロしていても、
いざ『ノエルさ〜ん』と呼べば・・・


IMG_5776.jpg
『は〜い』とばかりに近づいて、おすわり。(けっこうかわいいヤツ)


IMG_5779.jpg
と思いきや、単に『おやつ』が目当てなのです。


IMG_5785.jpg
そして、ひととおり遊んで気が済むと、
ちょこんと隣に座って、ボ〜っとするのが日課なのです。
なんて平和なひととき・・・


IMG_5794.jpg
でも、ノエルさんの時間に合わせていたら、
何もできずに1日が終わってしまう。
いいかげん帰ろうと思い、『帰るよ!』とリードを引っ張るも、
動こうとしない困ったさん。


IMG_5797.jpg
そんな暇なノエルさんに付き合ってばかりもいられないので、
こんなときはよく『じゃあね』と、リードを離し、
先に帰ってしまう素振りを見せます。


IMG_5801.jpg
するとノエルさん、
しばらくすると,イヤイヤこっちへ向かって歩いてくるのですが・・。

まっ、ここまではいいのですが、その後が大変。
自分の要求が通らなかったので,面白くないのか、
なんどもジャンプして袖に噛み付いてくる始末。
あまりに激しすぎて、写真をとっている場合ではないので、
そのあたり、ご想像にお任せします。

たぶん、ノエルさん的には服をつかんでいるつもりなんでしょうが、
たまに腕のお肉まで一緒に持っていかれる時があるので、
いまだ、青アザの消えない飼い主なのです。

はぁ〜、この気の強さ、何とかなんないのかなぁ。
でも、ノエルさん、こんなことをするのは私にだけなんですよね〜。

じつは外では、けっこういい子で甘え上手。
IMG_5523.jpgIMG_5524.jpg
大好きな、磯くんママに会えばこの通り。
しっぽをブンブン振って、甘えまくり。
顔をなめようとしたり、ずうずうしくも膝の上に乗ってみたりします。
(いつもすみません)

でも、初めて会う人にでも、こういうことをすることがあるので、
ちょいと困ります。
まぁ、そうはいっても、犬好きな人にしかしないので、
逆にお礼を言われることもあったりするのですが・・。

散歩をしていても、犬や人に向かって吠えることもほとんどないので、
よく『おとなしいですね〜』なんて言われる。
そんなときは『そうでもないんですよ』と言うしかない。
(べつに、謙遜しているわけじゃないんですけど・・)

こういうのを『たちが悪い』って言うんだろうなぁ、きっと。

今日もご訪問ありがとうございました。

       ***ちょっとお知らせ***
コメントありがとうございます。
これから出かけますので、お返事がかなり遅くなると思います。
ネットがつながる環境があれば、お返事したいと思いますが、
なにせ山ですのでなんとも・・・(すみません)
             〜10月13日9:45追記〜


”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 『Sierra Garden』

『お相手募集♡アトムくん』の件は
↑ ショップのメールフォーム、
 またはブログのコメント欄までお願いいたします。

ランキング参加してます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々

コメント

そう言われてみれば、放牧されてるみたい(笑)
ノエルさん、シエラさんに一生懸命に訴えているんですね。
私がパソコンしていると、相手して~!とコジローが
右袖を引っ張ります。
時々、袖の中身まで(泣)
厚みで気付くのか、跡は残ってないけど痛いーー!
ノエルさん、他の犬に吠えないってすごいね。
コジローは大きな犬を見ると吠えるから私が先に見つけて
避けてます。

URL | コジロー母 #-
2013/10/12 23:04 | edit

ぜーんぜん、たち悪くなんかないよぉ(o・v・)o_ _)ウン♪
外面がいい、うーん世渡り上手(笑)
リンクだって私のゆうことは聞かず
好き勝手散歩するけど、旦那がいると
気にして歩いてるわ(・_・;)
疲れたら歩かず座り込んで抱っこして〜ってくるし、
それがまた可愛いから許してしまうんですが...(^_^;)
袖引っ張ったりはないなぁ。
横になってたら顔に犬パンチされることは
よくあります(私だけね...)

URL | リンク母 #-
2013/10/12 23:21 | edit

ぜんぜんたちが悪いってわけじゃないと思いますよ~。
一所懸命訴えてカワイイったら~~♪(*´∇`*)
ウチは袖を引っ張るんじゃなくて、私の足の前に出て
通せんぼするので蹴飛ばしそうで困ります。
家の中でもやるので何度か蹴飛ばしたことあるしwww
ドッグランでもすぐ帰ることもあれば
まだまだ遊ぶ~ってなることもあるし
ワンコに付き合ってるとあっという間に日が暮れます(笑)

URL | もんろ~ #HCDUiKZI
2013/10/13 07:00 | edit

外ズラよしこ

こんぬつわ(^^)
ジャージー牛はっけーん! 笑

いやー、よく目にするジャックの典型的な要求パターンのジャンピング・カミカミですな?
あはは(^^) いいじゃないですか、外ズラがいいのは、みーんな同じ(苦笑)ヤラトもそうですよ。

あ、最近は気に食わないと、ガーガー言うようになりましたが、外限定。 犬との間ならいいですが、飼い主さんも仲間とみなしますので、例え知り合いでも手を出そうものならガーガー文句言ってます。
もちろん、やったらnushiが噛みつきますけどね(^^)

シエラさんのショップも週休2日にして、1日はずーっとノエルさん時間で過ごされてはいかがですか? 家事はご主人にお任せして・・・

URL | nushi #oXEzUnm.
2013/10/13 12:11 | edit

お庭、ひろ~い!!
ノエルさん、自由きままにのびのびしてますね☆
ジャージー牛っぽいです。あの穏やかな感じがww
シエラさんとノエルさん、二人っきりのステキな時間ですね!
コスモス、秋らしくて、癒されました(*'▽')

URL | マル #-
2013/10/13 22:23 | edit

ノエルさんちのお庭はホント素敵~~
プチドッグランだもんねっ^^

うちもメイはお散歩行く前に嬉しくて
早く行こう!のジャンプジャンプが凄いです~
袖に噛みつく~小さい時はありましたっ!!
痛いですよねぇあれっ!!
今はエライことになるので(笑)しませんけどねぇ(笑)

愛想のよい子は得しますね~メイは飼い主意外プイっ
なので得することほぼゼロだけど、社交的なウルは
かわいい~っておやつGETしてます。
一緒にいてるのにウルにだけおやつくれるんですよ~(笑)
メイはそれをじ~と見てるの~(世の中厳しいなぁ~)

URL | マユメイ #4cyj3Qzg
2013/10/14 08:14 | edit

こんな広いお庭 いいですね~
モジャこにも遊ばせてあげたいなぁ~

ノエルちゃん とってもおりこうさんね
じゃこも 外ではとってもおとなしくておりこうさん
だったのですが・・・
ガウガウモジャの影響で 最近 他のわんこに吠えちゃうことも・・・
ほとんどは ガウガウしてるモジャに吠えてるんですが・・・
2わんずだとしつけも大変です・・・

シエラさん どこへお出かけしてるのかな・・・
きっと楽しいところですよね♪

URL | モジャママ #iX7yvbak
2013/10/15 08:59 | edit

おはようございます。
おやつ目的でも、あの笑顔でオスワリされると
飼い主はとてもシアワセ~

JRTはどうしてジャンプして飼い主の肉まで
持っていくんでしょうかねぇ…
私も先日、下腹部の肉を持ってかれました(゚Д゚;)
手の表皮はしょっちゅう剥がれています。
だけどこれだけのお庭(ドッグラン並み)があれば、
ノエルさん、かなりストレス解消になってるのでは?

家族で休日登山ですか?
旦那様お休み取れたんですね。
ノエルさんいっぱい甘えてね♡

URL | きょん #-
2013/10/15 10:47 | edit

コジロー母さんへ

>コジロー母さんへ

お返事が遅くなりましてすみませんでした。

そうなんです、ノエルさん、自己主張が強いので、
思い通りにならないと、いつも袖を引っ張って、訴えてくるんです。
でも前よりは、ずいぶんとガマンができるようには
なってきたんですけどねぇ、これでも・・。

あの、おとなしそうなコジローくんもそんなことするんですかぁ、
でも、コジローくんなら許せちゃうような・・(笑)

他の犬に吠えないのは、ジャックにしてはめずらしいかも・・ですね。
でも吠えるのには理由があるので、コジローくん、
なにかトラウマになるようなことがあったのかも知れませんね。

URL | シエラ #-
2013/10/15 19:01 | edit

リンク母さんへ

>リンク母さんへ

お返事遅くなりまして、すみませんでした。

たち悪くないですかねぇ。
たしかに世渡り上手ですよね〜。
(誰に似たんだか・・笑)

リンクくんも抱っこして〜とかやるんですね、かわいい〜☆
うちもちょっと怖いことがあると、すぐ抱っこってきますよ。
許しちゃうの分かりますよ〜。
でも犬だから、それでいいと思うんですよね〜。
これが自分の子供だったら、もっと厳しくしますけどね。

でも袖を引っ張らないなんて、リンクくんエライですよね。
うちなんて、何枚服を破られたことか(涙)

URL | シエラ #-
2013/10/15 19:10 | edit

もんろ〜さんへ

>もんろ〜さんへ

お返事遅くなりましてすみませんでした。

そうなんですよね、それだけ一生懸命に訴えてるんですよね。
そうかぁ、かわいいって見方もあるんですね(なるほど)

ラスくんは通せんぼですか。
なんと、まぁ可愛らしい抵抗ですね(笑)
うちはホント激しくて、なんとかしたいんですけどね〜。
まっ、たぶんこの性格は変わらないと思うので、
半分は諦めてます。

もんろ〜さんご夫婦、忙しいながらも、一緒におでかけとかして
ちゃんとラスくんと向き合う時間を作っているので、
エライなぁと思います。

URL | シエラ #-
2013/10/15 19:20 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ

お返事が遅くなりまして、すみません。

やっぱりジャージー牛ですよね〜(笑)
ジャンプして要求するのって、ジャンピング・カミカミっていうんですね(ウケる)
うちはヒドいですよ、あれを外でやられた日には、笑い者ですよ。
でもあまり気にしない私は『面白いですよね〜』なんて
余裕かましてたりするんですけどね。

ヤラトさんもガーガー言うときあるんですね〜。
(ガーガーって言うの、聞いてみた〜い!)
やっぱりnushiさんのように、ちゃんとしつけをしないとダメですかね〜。
うちはホント甘々な飼い主なので・・。

ショップもたしかに休日を決めればいいんですけどね。
ノエルさんといつも一緒にいるわりには、ちゃんと遊んであげてる時間が
少ないんですよね、たぶん。
ご心配ありがとうございます。

URL | シエラ #-
2013/10/15 19:37 | edit

マルさんへ

>マルさんへ

お返事が遅くなりすみません。

広い庭があって、犬には恵まれた環境です、ホント。
(でも、うちは賃貸の集合住宅ですからね〜)
マルさんのご実家もすっごい素敵なお庭で、
モモちゃんも伸び伸び遊べて、幸せですよ。
頼もしい遊び相手もたくさんいますしね。

やっぱりジャージー牛だよね〜(笑)
ジャックにしては茶色の部分が多すぎなのです。

コスモス、癒されましたぁ? よかったです。
オーナーさんがお花とかハーブが好きで、
いろんなものを植えてくれているんです。
天気のいい日にぼぉ〜っとするのは、ほんと気持ちいいのです☆

URL | シエラ #-
2013/10/15 19:46 | edit

マユメイさんへ

>マユメイさんへ

お返事が遅くなりまして、すみません。

たしかにプチドッグランかもね。
みんな近かったら、遊びにくればいいのにね。

メイちゃんもジャンプやってたんですね〜。
うんうん、ほんと痛いのよ〜。
なんとかやめさせたいんだけど、どうしたらいいんだろうね。

メイちゃん、大人なんだろうね。
ウルくんがまだパピーだから
自分はしっかりしなきゃっていうのが、あるのかもしれないですね。
社交的なワンコは可愛がられるよね。
ウルくん、得な性格だわぁ。
メイちゃん、おやつをもらえなかったのは可哀想だけど、
ちゃんとガマンできてるから、やっぱりエライね。
マユメイさんがちゃんとフォローしてあげてるだろうから、
大丈夫だよね。

URL | シエラ #-
2013/10/15 20:03 | edit

モジャママさんへ

>モジャママさんへ

お返事が遅くなりまして、すみません。

ガウガウちゃうのは仕方ないですよね。
うちも、人や犬にはほとんど吠えることはないんですけど、
どうも猫がダメで、姿を見ようものなら興奮して吠えることありますよ。
やっぱりそういうときは、先に見つけて避けるしかないですもん。

たしかに2わんずだと、むずかしいですよね。
じゃこちゃんは、モジャくんに注意してるのかなぁ。
しっかり者さんですね。
いい解決方法が見つかるといいんですけど・・。

お出かけは・・♪♪
そのうちアップしますね〜。

URL | シエラ #-
2013/10/15 20:15 | edit

きょんさんへ

>きょんさんへ

コメントありがとうございます。

ノエルさんの笑顔、ブサイクながら可愛いでしょ(笑)
ハートくんもジャンプするんですね〜。
でもお腹にくるなんて、笑っちゃいました(ごめんっ)
それはちょっとキツイわぁ〜。

休日登山、いい線いってますね〜。
さすがきょんさん、鋭いっ!
ボチボチとブログにアップしていきますよぉ〜。

URL | シエラ #-
2013/10/15 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/158-fea753d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)