☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『しつけ』より『信頼関係』  

『しつけ』とか『訓練』と聞くと、
なんか、ちょっと堅苦しいような気がして、あまり好きではない私。

ノエルさんとの関係で、当初より大切にしてきたことは
『しつけ』ではなく『信頼関係』だった。

仔犬を迎えた年齢にもよるのでしょうが、
うちの場合、すでに5ヶ月近かったため、いろんなことが分かってくる年齢。

それまでの、ペットショップ暮らしのストレスからか、
まずしつけをしようとしても、反抗するばかりで
毎日、噛むわ唸るわで言うことなんて聞かない。
それはそれは、大変な日々だった。

かと言って、しつけることをやめた訳ではないのですが、
常に声をかけること、褒めることを最優先にした。
そうすることで、ノエルさんも私のことを、
だんだんと、飼い主だと認めてくれていったような気がする。

まぁ、ずいぶんと甘々な飼い主なんでしょうけど、
犬らしさは失ってほしくないと思っている。
(でも、犬らしさって・・・)

庭ではたまに、こんなことをしてくれたりする。
IMG_2661.jpgIMG_2639.jpgIMG_2651.jpgIMG_2667.jpg



家の中ではどうかといえば、緊張感の『き』の字もない。
外で思いっきり遊んで疲れるのか、家に戻るとすぐこのありさま ↓

  注意:いちおう、ノエルさんの名誉のためにも言っておきますが、
     もっと可愛い格好で寝ているときもあります。


でも見ていて飽きないし、面白いのではありますが・・。
IMG_5106.jpgIMG_4089.jpg



ノエルさんを迎えて数ヶ月は、
ほとほと手を焼き、しつけに関する本を読みあさった日々。
(でも実践してみるも、たいして効果はなかった)

最初、ケージに入れている時間も長かった。
(今見ても、檻に入れられているよう・・)
イメージ 5イメージ 4イメージ 7
                         ※すべて6ヶ月の頃 ↑
たぶん、もっと聞き分けのいい仔なら、
そこまでする必要もなかったのだろうが、
ノエルさんといえば、叱れば叱るほどエスカレートする始末。
それはもう、恐ろしく凶暴な仔犬だったので、
そうせざるを得なかった。

でも、なんか可哀想で、2週間ほどで家中完全にフリーにしてしまった。
(やっぱり甘々だ・・)

しかし、しつけに手を焼いていたものの、
トレーナーさんにお願いしようとかいう気持ちはまったくなく、
(もともと、何でも自分でやってみようと思う性分なもので)
むしろ『この子を一人前に出来たら、トレーナーになれるだろうなぁ』なんて
バカなことを考えていた。

じつはノエルさん、昨日で1歳9ヶ月になった。
今では、あの頃に比べたら、ずいぶんと成長したと思う。
IMG_4170.jpgIMG_4332.jpg
動物病院に行っても、おとなしく待てるようになったし、
横断歩道では、ちゃんとお座りをして待つこともできる。
(でも信号が変わり『よしっ』といえば、一目散に走り出そうとするのですが・・)

そんなこんなで、なんとか人並み(犬並み?)の犬にはなった気がする。
そうしたことで、ちょっと物足りなさを感じてきた私。

最近、とても面白いことを実践されているブログの方と
お知り合いになった。
こちら→『バカッコいい犬-COOL DOG TRICKS』

犬に対して、厳しいしつけや訓練で服従させるのではなく、
犬と共に楽しみながら行うドッグトリック。

こんなコメントをいただきました。

『以前は訓練競技会にも個人で出場していたのですが、
こんなゆる~いコンビなので
厳しい訓練にはついていけませんでした^^;

でも、犬との楽しみ方遊び方はいくらでもある!と感じたのです。
新しい犬との遊び方ドッグトリックを、
沢山の犬と飼い主さんが楽しんで、
強い絆で結ばれて、幸せな関係がいつまでも続くことを
願っています。』


うちも、こんな関係になれたらいいなぁ・・と思ったのでありました。
( DreamofPearlさん、どうもありがとうございました!! )

今日もご訪問ありがとうございました。

”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 『Sierra Garden』

『お相手募集♡アトムくん』の件は
 ↑ ショップのメールフォーム、
 またはブログのコメント欄までお願いいたします。

ランキング参加してます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々

コメント

私もクラを迎えた頃、しつけの本や、中古の本屋に行って、「犬の気持ち」をまとめて買ったりしてました。
本を読んでいる時は、ふむふむ、うんうん、となって、ちょっと実践するのですが、いかんせん、私に根気がない!
でも、話かけたり、ボールやロープで遊んでいるうちに、クラなりに理解して、「まて」や「ぽと(ボールを離す事)」のコマンドを覚えてくれました。
きっと、犬はまず、人の気持ちを理解して、それから言葉を覚えるんだと思います。だから愛おしいと思える存在なんでしょうね!

URL | kuratama3 #-
2013/10/01 23:36 | edit

初めまして!!
以前より拝見させていただいてます(^^ゞ

我が家は3ワンコですが
信頼関係がないと
元々しつけはできないのではないかなと
ノエルさんもシエラさんを信頼しているから
リーダー(飼い主)と認識しているから
互いの関係性ができたと思います♡
って生意気なことを言いましたが
私もいまだ勉強中です(~_~;)
お互いワンコと自然に頑張っていきましょう♪
なんて・・・
ショップも気になってます♡

URL | BNLママ #lobHZa1o
2013/10/02 07:46 | edit

シエラさんとノエルさん、とてもいい関係を
築けていると思います。
外でたくさん遊んで家で大の字になって寝てる(笑)
リラックス出来てる証拠ですもん。

私もしつけの本読みあさったっけ(苦笑)
褒める、言葉をかけるってこととても大切だと思います。
生活していて「それはいけない事」と叱らないとといけない
場面ありますよね。信頼関係がないと、自分をリーダー
であると認識していないとワンも理解してくれないの
では・・・な~んて思いながら日々過ごしてるんだけど
たまに忘れて叱るでなく怒ってる自分が(;一_一)
ダメですね~修行が足りませぬ。

URL | バカ凡のママ #-
2013/10/02 12:08 | edit

いらしゃいませ^^
茶チャの友達のジャックらっれルのコーディー君は保健所から譲渡されたのですが
元の飼い主が甘やかせ放題で手に負えなくて
初めて犬を飼う家族に
大変だったそうですよ
でも茶チャとは大の親友同士で^^
二匹で人の居ない空き地で取っ組み合い^^
でも事件が起きてそれ以来こられなくなりました
近所のゴールデン君と庭で取っ組み合いしているそうです^^
私も茶チャが初めての犬(野良でいさ愛のとき保護)しつけより人間怖く無いを教えるのが大変でした
また来てください

URL | 茶チャママ #Wb6Olee.
2013/10/02 16:27 | edit

うんうん! わかりますっ!!
信頼関係がないとしつけしていっても
上手くいかないですよね。
優しくて頼りになってご飯用意してくれて
時に怖くて強くて~そんな中で信頼関係を
築いていけるのかなぁ~なんて(笑)
しつけだけを意識すると力で抑えるイメージが
あるけど、信頼関係を築きながらその上での
しつけはお互いに良きものとなるような気が
します。
私の最初のしつけ教室で今も言われてますけど
お互いの信頼関係を~と先生が何回も言われて
るのが耳に残るぐらいで~(笑)
シエラさんとノエルさんはと~っても良い関係を
築いてる見ていて伝わってくる~~
ノエルさんの信号待ちの背中からも~^^
うちも信号変わってヨシっていうとダッ~と
行きます~~なんだかねぇ~(笑)

URL | マユメイ #ywW7zt0k
2013/10/02 17:39 | edit

こんばんは~☆
ノエルちゃん 1歳9ヶ月おめでとう!!
ノエルちゃんは5ヶ月になる前ぐらいに家族になったんですね
じゃこは4ヶ月になる少し前に家族として迎えました
ノエルちゃんみたいに噛み癖がひどかったりして 仲良くなれるかなぁ~とかいろいろ悩みましたが
だんだん打ち解けてくるんですよね
今ではモジャのように甘えてくるまでに・・・
でも服を着せたり 首輪やハーネスをつけると 固まって
少し怖がってる感じです
いろんなトラウマがあるのかなって・・・
しつけって大切ですが それ以上に愛情をたくさん注いであげることが大切なんですよね

それにしてもノエルちゃん とってもおりこうですね

URL | モジャママ #iX7yvbak
2013/10/02 20:03 | edit

超リラックスで寝ているノエルちゃんを見てると、
思わずニッコリ♪
お庭の穴掘りも楽しそう〜
しつけより信頼関係...。信頼関係ができてるから飼い主の話を聞いてくれる
そんなふうに思っています。
うちも超甘甘です(笑)
10ヶ月で我が家にやってきたダンケ。最初はお手の手を出すだけで逃げ...
手に怯える感じでした。
今はみんなに手を出しても逃げないねって言われるように。
沢山の愛情を注ぎ、信頼関係を築いていく大事ですよね。
これからもワンズたちといい関係を保っていきたい...そう思っています。

ノエルちゃん、信号でお座りマテ。お利口さん(^^)
うちはクンクンしながら待ってることが多いです(笑)

URL | メルママ #-
2013/10/02 21:24 | edit

kuratama3さんへ

>kuratama3さんへ

kuratama3も、しつけの本とか読んでたのですね。
『犬の気持ち』もちょっと読んだことがありますよぉ。
そっかぁ、中古の本屋さんに行けばよかったんですね(笑)

でもうちの場合、一般的な基本のしつけが通じるような
レベルではなかったv-356
私が1番参考になったのは、kuratama3もリンクを貼ってある
『Dog actually』の史嶋さんの記事かな〜。

クラちゃん、ちゃんと理解して、それに応えようとしてくれるからエライね!
うちは、そんなに素直じゃないですよ〜(笑)

URL | シエラ #-
2013/10/02 21:27 | edit

BNLママさんへ

>BNLママさんへ

こちらこそ、初めまして!!
ブログ訪問&コメントありがとうございます。

そうですよね、私も信頼関係がないとしつけは難しいと思います。
でも、力づくで服従させる人も、中にはいますけど、
犬も大切な家族なので、やっぱりそういうやり方はしたくないですものね。

BNLママさんのブログ、ちょこっと拝見しました。
みんな仲良しでママさんのこと大好きで・・♡
多頭飼いは、いろいろとご苦労も多いでしょうが、
いい関係を保たれてて、すごいなぁと思いました。

ほんと日々勉強ですよ、今でも。
でも手がかかった分、なおさら可愛く思えるんでしょうけどね。

ショップ、いつでもお待ちしてますよぉ☆

URL | シエラ #-
2013/10/02 21:46 | edit

やはり…(ニヤリ)

こんばんはー。
あはは、ほーんと同じようでしたねぇ。逆ギレ犬ってのも一緒。

ただ、我が家の違うところは、超大型犬(=飼い主)のスパルタ教室だったってとこですかね(苦笑)
古参の超大型犬に新参者のバセが戦いを挑み、首根っこ噛みながら毎回転げ回っていました。
今でも引っ張り合いは口で、時々超大型犬になってプロレスします。
犬らしく楽しく暮らして欲しいと思いますし、個人的には、人に迷惑かけなければ、躾できてるってことだと思いますよ(^^)

しっかしノエルさん。素晴らしい寛ぎっぷり(爆笑)

URL | nushi #oXEzUnm.
2013/10/02 21:50 | edit

凡くんのママさんへ

>凡くんのママさんへ

ノエルさんの寝方、豪快でしょ〜(笑)
『あれっ、静かだなぁ〜』と思ったら、あんな感じで寝てるから
けっこう笑えるのです。

でも凡くんはおとなしそうだから、あんまり悪いことしなそうだけど・・。
叱られてもシュンってしてそうだし。
うちは、シュンとなってる姿なんて見たことないもの(笑)

叱ると怒るの区別って難しいけど、
凡くんのママさんは、ちゃんと愛情を持って叱ってるんだと思う。
うちも危険なことをしたときは、しっかり叱りますよ。

URL | シエラ #-
2013/10/02 22:06 | edit

茶チャママさんへ

>茶チャママさんへ

こんばんは。
ブログ訪問&コメントありがとうございます。

ブログ拝見させていただきましたが、茶チャさん、いい子そうですね。
そのジャックラッセルのコーディー君、飼い主さんが手に負えなくって
保健所に連れて行ったんでしょうか。
ヒドい話ですね。
でも茶チャさんとは仲良くできるのなら、ほんとはいい子なんでしょう。
飼い主の問題だったのではと・・・。
茶チャさん、人間が怖かったんですね。
心を開かせるのもむずかしいですよね・・。

URL | シエラ #-
2013/10/02 22:25 | edit

マユメイさんへ

>マユメイさんへ

そうなんですよ、信頼関係あってのしつけかなと思います、私も。
うちは甘々かもしれませんけど、危ないことをしたときなんかは
めちゃめちゃ叱りますよ。
それも愛情の裏返し、マユメイさんもそうですよね。

いい関係に見えちゃってます?
でもね、まだまだですよ〜。
散歩に行きたくても、連れて行ってもらえないときとか、
靴くわえて走り回ってますから。
面白いんでそのままにしてると、諦めますけどね。
ノエルさんの場合、そこでこっちが怒ると
よけいにエスカレートするだけなので、スルーするのが一番なのです。

メイちゃんはお利口さんだから、そんなことしないでしょ〜(笑)

URL | シエラ #-
2013/10/02 22:35 | edit

モジャママさんへ

>モジャママさんへ

こんばんは〜。
そうなんです、1歳9ヶ月になりましたぁ。
ありがとうございますv-344

じゃこちゃんも、噛み癖がひどかったんですね。
でも、今ではとっても社交的でいい子になってますよね。
モジャママさん家族のおかげですよね☆

じゃこちゃん、新しいハーネスは慣れました?
うちは首輪やハーネスはOKですが、
いまだにどうも服がニガテで・・・(トホホです)
でも性懲りもなく、可愛いのがあると買ってしまう親ばかなのですが・・。

おっしゃるとおり、しつけも大切ですけど、
愛情あってのしつけですよね。
あっ、ノエルさん、お利口そうに見えるだけですよぉ〜。
また、聞かん坊のノエルさんをお見せしますよ(笑)

URL | シエラ #-
2013/10/02 22:53 | edit

メルママさんへ

>メルママさんへ

ノエルさんの寝ている姿、笑っちゃうでしょ〜!!
穴も掘ってくれちゃってねぇ・・。
放っておくと、頭がすっぽり入るくらいの穴をあけてしまうので、
さすがに途中でやめさせますけどね・・。

ダンケくんは、何か嫌なことがあったんでしょうね、可哀想に・・。
でも、そのトラウマも、メルママ&パパさんの愛情のおかげで
克服して、家族もできて、今はほんと幸せになってよかった♡

たくさんの愛情を注ぐことって、ほんと大切ですよね。
メルママさんのブログを見れば、愛情たっぷりで育てられているのが
よ〜く分かりますよ。
もうね、写真にも言葉にも愛が溢れてますもん♪
ワンズの面倒見て、家のこともやって、ブログもやって、ほんとすごい!!
でも、くれぐれも無理はされませんようにv-354

URL | シエラ #-
2013/10/02 23:13 | edit

やっぱりしつけでは私も苦労したような気がします。
こちらが怒れば逆切れしてもっと吠えて全然シュンとしないし。(でも今ではたまーに怒ったらシュンとするよ。その姿がまた愛おしい❤)色々本も読んで(犬の気持ちも購読してたし)勉強したけど、結局ほめてあげるとはるおも私も気分がよくなって、ここまでたどり着いたような感じです。
ノエルさんのように信号待ちできるけど、同じくよしって言うと引っ張っていくのは一緒だ~。
でも相性の悪い犬にケンカを売るのはどうしても直りません。これはもうしょうがないとあきらめてるのですが・・・

それにしても立派なお庭でいいなあ。芝生が植えてあるのですね。ノエルさん、穴掘り楽しそう!ジャックの本能だもんねえ。おおあくびがなんともいい表情!リラックスしてるの見るとこっちも飽きないのよね。

あっ、イノクチアサコさん、聞いたことありますよ。有名人とお友達なんですね。よろしくお伝えください(って知ってるわけないのです)

URL | かあまん #-
2013/10/02 23:16 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ

こんばんは〜。
そう、大変だったんです、うちも。

nushiさんとこはスパルタ教室だったんですね、
な〜んだ、知ってれば、うちもそこ、通うんだったぁ〜(笑)
でもすごい激しそうで、流血騒ぎですね、それは。

人間と犬が一緒に暮らすには、
やっぱり人間のスタイルに合わせて
もらわないといけないんでしょうけど、
犬らしさは忘れてほしくないんですよね。

ノエルさんの豪快な寝方、ウケますよね〜。
でも、いつもあんな感じじゃ〜ないですから(笑)

URL | シエラ #-
2013/10/02 23:29 | edit

ノエルちゃんとコジロー、同じ年生まれで3ヶ月違いなんですね♪
コジローは3ヶ月で我が家にきましたが、やっぱり甘噛みが痛かったー!
自宅に置いて仕事に行くのが心配だったから幼稚園に連れて行きました。そこで先輩犬に教えられ、甘噛みはだんだん弱くなり今は、痛くないんです。
参考になったのはブログで『ドッグウォーカー博士のスローライフ』です。今でも毎日見ています。
ノエルちゃん、穴掘り楽しそう(^^)

URL | コジロー母 #-
2013/10/02 23:52 | edit

かあまんさんへ

>かあまんさんへ

かあまんさんとこも苦労されましたか...
ちっちゃな時に迎えても、やっぱりジャックはジャックなんですね(笑)
さすが『めげない犬』だわぁ〜。

やっぱり『ほめる』作戦ですよね〜。
うちもいまだにトイレが上手にできると、大げさにほめてご褒美あげてますよ。
ケージ内でトイレが終わるとそそくさと出てきて、
ドヤ顔で冷蔵庫の前で待ち伏せしてますもん。
(冷蔵庫にご褒美が入ってるんです)

はるおくんのシュンってした顔、想像しただけでかわいい〜v-344
ちゃんとリーダーだって認めてる証拠ですね。

庭、立派でしょ〜、なぁんて笑)
うち、ペットOKの集合住宅なんです。
オーナーさんの趣味なんですよ、庭いじり。
でもノエルさん、たまに穴掘っちゃうから困っちゃうんです。
埋めなおすの、けっこう大変v-356

イノクチさんは同窓生。
一緒に放送委員会(←懐かしい響き)で彼女が委員長、私、副委員長でした。
アナウンス担当は私だったんですけどねぇ・・。

URL | シエラ #-
2013/10/03 09:49 | edit

コジロー母さんへ

>コジロー母さんへ

コジローくんも甘噛みする時代があったんですね。
痛いですよねぇ〜。
やっぱりその時期に、幼稚園のようなところは効果的なんですね。

うちも1歳頃までずっと甘噛み(←ではなく本気?)してましたよ。
いまでも思い通りにならないと、ジャンプして噛み付いてきますし(笑)

同じジャックでも、性格もいろいろなので、
うちもコジローくんのような優しい子ならよかったなぁ。
でも、うちにはこのくらいの暴れん坊さんが
合ってるのかもしれませんけど・・(笑)

教えて頂いたブログ、さっそく見てみました。
面白そうなので、うちもこれから毎日読んでみますv-354

URL | シエラ #-
2013/10/03 10:17 | edit

こんにちは♪
コンフォートフレックスのハーネスが
もっと詳しく見たいです!
写真とあとはサイズなど・・・
お願いします。

URL | BNLママ #lobHZa1o
2013/10/04 11:00 | edit

BNLママさんへ

>BNLママさんへ

こんにちは♪
お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。

詳細ご案内しますので、お送りしましたアドレスまでご連絡くださ〜い☆
お待ちしてま〜す!!

URL | シエラ #-
2013/10/04 13:27 | edit

ノエルさん、
1歳9ヵ月なんですね!

6ヵ月の頃のノエルさんの貴重な写真☆
まだあどけない感じがありますね!!

私も、最初飼い始めた頃、
噛む・吠える・暴れるで、大変すぎて、
必然的にモモをゲージに入れることが多かったのですが、
しつけしようとすると、余計反発する感じ、
本当にうちとそっくりです。

たたいたりし様ものなら、即座に敵と判断されました。

でも、途中であきらめの境地に到達し、
わりと自由にやらせてあげて、
そのぶん声がけとかを沢山してたら、
なんとな~く、
前よりコミュニケーションが取れてる風?
になってきました!

すごく共感です( ..)φメモメモ

URL | マル #-
2013/10/07 17:51 | edit

マルさんへ

>マルさんへ

そう、貴重な写真なのです。
というのも、この当時、ほんとに大変で疲れ果ててまして
写真を撮る気持ちの余裕すらなかったのですv-356
今思えば、もっと撮っておくんだったなぁ〜って後悔・・・。

モモちゃんも同じ頃があったんですね〜。(っていうか現役?)
さすが狩猟犬、めげない犬ですよね、ジャックは。
でも最近は改良が進んで、そうでないジャックもけっこういるようで
羨ましいです。

でも大変な思いをしたからこそ、
今のような関係があるのかなと思います。
ジャックは賢い犬なので、褒めて伸ばすのが合ってるのかなと思いますよ。
うちも完全にフリーしたらほんの少し落ち着いたような・・・。
マルさんも大丈夫ですよ!!

URL | シエラ #-
2013/10/07 22:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/153-dd0197c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

