☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

実家の農園のこと  

先日、ちょこっと実家の農園のことをご紹介したところ、
ちょっと反響があり、お問い合わせを何件かいただきましたので、
改めてご紹介させていただきます。

IMG_0154_2_convert_20130516232504.jpg
私の実家、長野県の南部『飯田市』というところは、
名古屋からは高速で1時間ちょっとの距離で、
人口は10万人ちょっとの田舎ですが、
『信州の小京都』とも呼ばれる街です。
こんな映像がありました→NHK映像マップ『小京都 飯田』

標高3000m級の美しい南アルプスと
日本の名水100選にも選ばれた『猿庫の泉(さるくらのいずみ)』もある
自然豊かなところでもあります。

どうやら2027年には、夢の乗り物『リニア』も通るようで、
そうなれば東京まで約30分の距離となります。
こちら参考までに→『リニア中間駅に決定しましたっ!』
(ちなみに今は、新宿から高速バスで4時間...)

上の写真は、実家の農園から見た南アルプス(赤石山脈)です。
農園は山のふもと、標高約700mの高台にあります。

ここで作っているのは、梨やリンゴ、ラ・フランス、柿(干し柿)などです。
山も近いですし、民家もあまりないので、水や空気がきれいなのですが、
困ったことに、よく猿とかカラス、たまにイノシシとか来るようです。

昨年は猿の群れの襲撃に遭い、農園を荒らされたようです。
もちろん電気柵のような対策はとってあるのですが、
猿も賢いようで、わずかな隙間から入ってきたりするようです。

まぁ、それだけ環境のいいところで作っているという訳で、
両親いわく『猿も生きて行くためには、仕方がない』と・・・。
(とってもお人好しなのです)

イメージ 2イメージ 3イメージ
こちらは、昨年8月に帰省した時の写真。
ノエルさん、7ヶ月の頃(このとき体重わずか5kgだったのが、今では7kg・・)
この頃はまだ、抱っこして足とか拭けたんですけど、今はもうムリ。

骨格はあまり変わっていないようですが、ちょっと痩せていました。
動物病院の先生にも、食べる量を増やすようにと言われたくらいです。

イメージ 1
カラスの対策に『カカシ』
空から見ると、真ん中のシートの下に人影が見えるらしく、
それが怪しいとカラスも感じるようで、
これでめっきり被害が減ったとか・・。
野生動物との知恵くらべなのです。

ここで作った梨やリンゴは、たくさんのお得意様がいまして、
その方達の自家用や贈答用にと送られます。

もしご興味のある方がいらっしゃれば、詳しい価格をご案内しますので、
ショップのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

ちなみに今でしたら、ちょっと高級なブランド梨の
『南水(なんすい)』のシーズンです。
梨の中でも糖度が高いことで有名、
上品な甘さの梨です。(←この上手い表現、お客様からいただいた言葉です)

私は子供の頃から食べているので、こういうものかと思ってましたが、
贈答用に使って下さるお客様からは、送り先の方から
『こんな美味しい梨、食べたことがない』というお言葉をいただくようです。

でも南水、あと数日で終わりますので、
ご興味のある方は、明後日くらいまでにご連絡いただけると助かります。

その次はラフランス、蜜入りリンゴのふじとなります。

今日もご訪問ありがとうございました。

 ショップはこちら↓『Sierra Garden』
wfIyIiy4IEJaygq1379378565_1379378723.jpg
『お相手募集♡アトムくん』
ショップのメールフォームよりお願い致します。



ランキング参加してます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■ノエルとお出かけ

コメント

うわ〜いいところ♪

こんばんはー。
えぇぇー、シエラさん! そんな良いところで育ったんですか?! すっげえ。
果物は、いつも農園から送ってもらってるんで、羨ましい。
もう、梨も終り、ぶどうも食べ尽くしたんで、次はラ・フランスだぁ〜って思っていたところなんですよ! 南水も興味深い・・・

そうだ! イノシシ狩りにヤラトと行きましょうか? 一応、猟犬ですから(^^)v
でも、猿はダメです、飼い主は猿によく襲われるんで…(苦笑)

URL | nushi #oXEzUnm.
2013/09/30 17:28 | edit

こんなよい環境で暮らせたら
最高ですねぇ(*^_^*)
カカシ・・・カラスでなくても怖いかも(笑)
ノエルさんは警戒しなかった?凡なら絶対
吠えるわぁ。

ちなみに干し柿はないのですか?
へへへっっっ、大好物なもので(笑)

URL | バカ凡のママ #-
2013/09/30 17:32 | edit

こんばんはぁです。
シエラさんの故郷の写真、いつ見ても清々しくて
空気が美味しそう~(^u^)
果樹園の木漏れ日も綺麗、ノエルさんもリラックス♪
ノエルさん!虫さんは大丈夫?

ノエルさんの7ヶ月頃って、今と変わらないくらい
お利口さんですね。
うちの坊主が7ヶ月の頃、一番手を焼いていた頃。
手や足に噛みついたり服を破られたり…
動物病院の先生に「もっと太ってもいいよ」と言われ
せっせと食べさせていたら、4kg台から5kgを通過し、
一気に6kg台に…(゚Д゚;)
お陰でようちえんの先生に「5kg台まで落としましょう」と
言われてしまったわ(×o×)

シエラさんちはラ・フランスも育てられてるの?
うち、毎年箱買いするくらい大好きっ♪♪♪
是非りんごと合わせて価格教えてください。

URL | きょん #-
2013/09/30 18:24 | edit

雪山が見えて、素敵な所で育ったんですね。
フルーツ天国~♪
昔、妹が長野県でリンゴの木のオーナーになってて毎年の収穫が楽しみでした。
蜜入りのフジが甘くて美味しかったー!

猿・カラス対策、大変ですね。
人影まで気にするカラスってやっぱり賢い!
ノエルちゃんが帰省したら元気に走り回って退治するかな?

URL | コジロー母 #-
2013/09/30 23:04 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ

nushiさん、農園からお取り寄せ? 
グルメですねぇ〜。
うちも毎月実家から、米や野菜、果物とかいろんなもの送ってもらってます。
(いつまでも、親に甘えてばかりもいけないんですけどね・・)
やっぱり安心安全なものが1番です。

ラ・フランスは美味しいですよね〜。(食べごろがむずかしいですけど)
でも5kg単位かもしれませんが、ちょっと多くないですか?

ヤラトさん、農園の入り口で見張っててくれるだけでも助かりますよ。
でも都会育ちだから、本物のイノシシとか見たら、
ビックリしちゃうかもしれませんね(笑)

URL | シエラ #-
2013/10/01 08:35 | edit

凡くんのママさんへ

>凡くんのママさんへ

そう、景色もよくて空気も美味しくて、いい所なんです。
冬の寒ささえなければね〜。

カカシ、やっぱり怖いよねぇ。
ノエルさんはわりと大丈夫でした。
吠えてもよさそうなもんなんだけど、
ほとんど吠えなかったなぁ、そういえば・・。
それより猿とかの匂いに夢中になってたかも。

えっ、干し柿好きなんだぁ!! 美味しいよねぇ、体にもいいし♪
私も大人になってから食べるようになったけど、
子供の頃は家にありすぎて、あまり価値が分からず、
じいちゃんばあちゃんが食べるものだと思ってたよ(笑)

飯田の干し柿は『市田柿』と呼ばれるブランド干し柿なのです。
お店で買うとけっこう高いけど、お安くしておきますよぉ。

うちもシーズンになると送ってもらうんだけど、
多すぎて食べきれない分は、ラム酒に漬けてま〜す。

シーズンは12月下旬頃かなぁ。
また連絡しますね。(忘れてたら催促して下さい)

URL | シエラ #-
2013/10/01 08:48 | edit

きょんさんへ

>きょんさんへ

そう、よくね都会から来た観光客が『空気がおいしい』って言ってた。
地元にいた時は、よくわかんなかったけど、
離れてみてやっとその意味が分かったかなぁ〜。
ノエルさん、虫にもよるけど、けっこう平気。

この写真見ると、ちょっとお利口さんに見えちゃうけど、
やっぱり大変だったですよぉ〜!!
うちも同じで、とにかく噛み癖がヒドかった。

ハートくん、今ではちゃんと適正体重になってるだろうから、
きょんさんの管理のおかげだね☆
ラ・フランスとリンゴの件は、またメールしますね。
(ラ・フランスは、猿に食べられなければご案内できま〜す!)

URL | シエラ #-
2013/10/01 08:58 | edit

コジロー母さんへ

>コジロー母さんへ

雪をかぶっている一番上の写真2枚は、今年のGWに帰省した時のものです。
3000m級の山脈なので、7月頃までは雪があるんです。

そういわれてみれば、フルーツ天国ですよね。
リンゴの木のオーナーさんも素敵ですよね。
毎年の楽しみになりますものね☆
フジりんごは、私もリンゴの中では1番好きです。

猿やカラスは賢いので、人のいないときに来るんですよね〜。
だから困っちゃうんですけど、ノエルさん、クンクンしているだけなので
役に立たないような気がしますよ(笑)

URL | シエラ #-
2013/10/01 09:08 | edit

シエラさんのご実家、農園されてるんですね!

しかも、水のキレイな美しいところ…。

羨ましいです☆

きれい~

ノエルさんも素敵な遊び場があっていいですね!

リニアできるとより便利になりますね♪

URL | マル #-
2013/10/01 14:43 | edit

シエラさん こんにちは~♪
ショップのURLを決めるのって なんでもいいんですか?
なんせパソコン音痴の私 どうやってやったらいいのか・・・
あ~ 南水が買いたいよ~ この前買ってきて美味しかったので・・・
農園のホームページとかあるんですか?
コンフォートフレックスのハーネスも シエラさんから購入できたんですね
ショップ開設しないと購入できないんですよね?
今後の買い物のためにもなんとかしなくては・・・
りんごも欲しいし・・・
ど~しよ~

URL | モジャママ #iX7yvbak
2013/10/01 16:52 | edit

マルさんへ

>マルさんへ

あはは〜、田舎ですけどねぇ・・。
でも、水も空気も美味しいところですよぉ。

なので、水を買うっていう意味が分からなかったのですが、
今ならわかりますっ!
ノエルさん、農園でクンクンしてばかりでした。
どうやら猿の匂いがしたようで・・。

リニアはねぇ、気が遠くなる程、先の話だわぁ〜(笑)

URL | シエラ #-
2013/10/01 18:52 | edit

モジャママさんへ

>モジャママさんへ

こんにちは〜。
農園のホームページはないんですよぉ。

私のショップ『Sierra Garden 』に入ることはできますか?
トップページの左下にメールのマークがありますので、
そこをクリックすれば、メールを送ることが出来ますので、
ご連絡いただけますでしょうか。

うまくいかなかったら、またご連絡下さい。

URL | シエラ #-
2013/10/01 19:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/152-3d0c152e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

