☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

忘れられない『ドッグトレーナー』のひとこと  


うちのノエルさん、
どうやら毎日同じ散歩コースでは飽きてしまうらしく、
たいてい夕方の散歩は、こんなふうに自転車のカゴに乗せて
ちょっと遠くの公園までおでかけしている。



IMG_4255.jpg
それなら公園まで歩いていけば、いい運動にもなるだろうに・・
と思うのだが、困ったことに歩かない。

だから仕方なく、カゴに乗せて連れて行くハメになる。
もう6ヶ月頃からずっとこんな感じ。



IMG_4258.jpg
自転車のカゴからおろすと、なぜかスタスタ歩き始める。
最初からそんな風に歩いてくれれば、どれほどかと思うだが・・。



IMG_4259.jpg
でも歩いたら歩いたで、今度は匂いチェックばかりしていて、
ロクに運動にならない。

うちの場合、あまり厳しくしつけをしていないので
けっこう自由に匂いを嗅がせている。

だからわがままになるのだろうが、
人や犬に迷惑をかけなければ、それでいいと思っている。


ノエルさん、とにかく愛想がいい。
人間だったら、かなりの世渡り上手だろう。

だから散歩をしていても、犬好きな人によく話しかけられる。
私ではなく、ノエルさんに向かって話しかけている。

ワンコとの挨拶も上手。
気の合う相手だと、しっぽをブンブン振って匂いを嗅ぎ合っている。
飼い主さんも『おとなしいですねぇ』なんて言ってくれる。
私も『この子も、おとなしくていい子ですよねぇ』と返す。

でも、ノエルさんも相手をみるようで、
どの犬にでもそういう態度をとる訳ではない。

相手がストレスを感じていない犬だからこそ、
上手に挨拶ができるのだと思う。

日々いろんなワンコを見ているが、
厳しいしつけをされたある犬は、
どこか怯えた目をしていて、目力がないというか、
犬本来の、イキイキした表情がない。

でも、その子、他の犬に対しては
攻撃的だったりするので、犬にも抑圧された感情があるのだろう。

以前参加した、あるドッグイベント
そこでドッグトレーナーの方が言った一言が忘れられない。

『この犬はねぇ、半分個性を殺さないといけないんですよ』

8ヶ月のラブラドールに向かって言った言葉だった。

大型犬ともなれば、力が強いから仕方ないのだろうが、
なんとも釈然としない思いだったのを覚えている。


今日もご訪問ありがとうございました。

『アトムくんの件』もショップのメールフォームより
お願い致します。 ↓

 『Sierra Garden』



ランキング参加してます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々

コメント

うちもシエラさんとと同じだなぁ。
あんまり厳しい躾はしてないし、
寝るのも同じ布団だし...(笑)
私の理想がムツゴロウさんの動物王国だから(^-^)
人に迷惑かけないようにの
努力はしてるつもりだけど...
どっちがいいかなんてわかんないしねー。
個性殺さなくても躾ちゃんとできてる子もいるもんね。

URL | リンク母 #-
2013/09/24 20:26 | edit

こんなに大人しくカゴに乗ってたら、どこにでも連れて行きたくなる〜(*^_^*) メイも怖がりじゃないワンコとはすぐに仲良くなりますよ〜。ノエルさんに会えたら仲良く遊べるだろ〜な〜( ^ω^ ) 怖がりなワンコほど、よく吠えますよね?
私はフライボールという犬の競技の見学に行ったとき、リードで鼻をぶったり、足で胴体をけったりしたのを見て、そこまでしてやりたくないと思いました。 私は甘やかしちゃうのでダメなんですけど(汗)

URL | メイママ #osLKH8Pg
2013/09/24 21:04 | edit

リンク母さんへ

>リンク母さんへ

うちもねぇ、一緒に寝てるよん。
ムツゴロウさんの動物王国、いいよねぇ〜。
私も理想だわぁ(笑)

転勤前は、じつは教育関係の仕事もしてたんですけどね、
犬を育てるのって、子育てと同じだと思ってて、
『褒めて伸ばす』のが私の持論なのです。

特にジャックは賢い犬だから、厳しくしても反発するだけで、
本当の信頼関係は、築けないんじゃないかと思うんですよねぇ。

リンク母さんとこは、親子関係もリンクくんとの関係も
いいんだろうなぁって思いますよ。
なんか、楽しそうな家族だもん♪



URL | シエラ #-
2013/09/24 21:26 | edit

ウチは攻撃的というわけでは無いと思うけど
未去勢男子のせいか、同じ未去勢男子には手厳しい。
オカマちゃんとか、女の子にはシッポフリフリで
ご挨拶してるけど。。。
人もキライなわけではなく、特にウチに遊びに来てる
人には甘えまくってお愛想振りまいてます(笑)
でも、外ではお散歩に行きたい、とにかく歩きたい。
なので散歩をさえぎられると吠えて
(人に向かっては吠えないけど誤解されます)
いくじぇいくじぇ~~と訴える。
これをやめさせたい。あと、何が原因かわからない
突発吠えをやめさせたいので散々トレーナーさんに
相談してますが、全然思うような答えを得られていません。
私も基本は人に迷惑をかけなければいいと思ってます。
でもね、吠えるって行為は十分迷惑なわけで。
家では全く吠えないのでよけいにね。
一緒のベッドで寝てる時なんか天使の顔なのに
なぜお外に出るとダミアン降臨なんだろ~~(笑)
トレーナーさんの言わんとすることはわからないではないけど
個性を殺さないと・・・って違和感ありますね。
ラスも厳しくしつけられて今の天真爛漫な笑顔が消えたら・・・イヤだな。
長々とすみません、色々考えちゃいました。

URL | もんろ~ #HCDUiKZI
2013/09/24 21:32 | edit

犬は飼い主を選べないから、我が家に来て楽しい・幸せって笑っていてほしいと思ってます。
もちろん、人に迷惑をかけない程度のしつけは必要だと思うけど『半分個性を殺す』って。。。
大型犬だからなのでしょうか?
その表現が、そのトレーナーさんの考え方なんでしょうね。

ノエルちゃんおとなしく自転車のかごに乗ってられるってすごいね。
コジローは恐がりだからネットで覆わないと飛び出しそう(まだのせてないけど)

URL | コジロー母 #-
2013/09/24 21:32 | edit

メイママさんへ

>メイママさんへ

おとなしく乗ってるでしょ〜。
でもね、短いリードを1本カゴに付けてあって、
これ以上は動けないようにしてあるのです(笑)
でも、そのほうが動けないぶん安定するので、安心して乗ってますよ。
だから自転車で行けるところは、どこでも連れて行くのです。

メイちゃんはいつもブログ見てるけど、いいオーラを持った子だよねぇ。
仲良くなれそうだけど、ノエルさんの方が心配だなぁ...。
なにせ、気分屋のところがあるから。

その競技、犬に対してそんなことする人がいるなんて可哀想...。
何のための、誰のための競技なんだろうね。
メイママさんは、わんこにとってどうするのがいいのか
ちゃんと分かってる人だから大丈夫よ〜☆

URL | シエラ #-
2013/09/24 21:43 | edit

ノエルさん、大人しく自転車に乗ってて、気持ちよさそう。
人間もいつも同じ散歩コースだと飽きてしまうよね。私も理想はウォーキング出来るくらいの速度でさっさと早歩きしていきたいんだけど、ボール投げできる公園でないと歩きたがらないのよね。まあ、はるおがうれしそうだからいっか~と思ってます。
私もほめて伸ばすタイプだから、普通に歩いて帰ってるだけで、「えらいねー、ちゃんと歩いてる」って話しかけてあまあまです。もちろん寝るのも一緒だし。
だから時々厳しくしつけしてるのを見ると、(蹴りとか入ってる)胸が痛くなります。
個性を殺してストレスためるのもね・・・ちょっとでも楽しく暮らしてほしいから、チンピラなりにおおらかに楽しんでもらうようにしてます。

シエラさんのご実家、いいところですねえ。リニア、まだ先ですけど、楽しみですね。

あっ、ボールの予約、急ぎませんのでよろしくお願いします。
あと、その時にコンフォートフレックスのМのブルージェイも頼む予定です。これ使ってるけど、予備でほしいのです。

URL | かあまん #-
2013/09/24 21:55 | edit

自転車のカゴに乗るワンコ~~
私の憧れですよ~~
うちのメイは乗せても歩くって
カゴから飛び降りるんだよねぇ~~
メイは3年近くしつけ教室に通ってる~~
でも抑圧的な教室じゃないので、警察犬訓練
のまねっこみたい~ほとんど先生との楽しい
おしゃべりタイムかな(笑)
うちも布団で寝るし、私達の食べ物もあげるし、
メイも勝気な子で勝手にメイの胸元に入ってくる子には
手厳しくガウガウしますよ~~
一応はダメって言うけど犬社会のことだしねぇ~~
時々会う柴犬で飼い主が棒を持ってノーリードで
コマンドされてるその子は目が悲しそう~でじ~と
メイをよく見てます。 なんか私もメイも胸がじーんと
なって~~~
しつけって時には厳しくだけど信頼関係が崩れると
ダメですよねぇ~~
ノエルちゃんはお母さん大好きだから全然心配ないですね☆

URL | マユメイ #4cyj3Qzg
2013/09/24 22:19 | edit

もんろ〜さんへ

>もんろ〜さんへ

ラスくん、吠えてるんじゃなくて、
たぶん『はやく行こ〜よ〜』って言ってるだけなのでは?
でも、状況がわかんないので何とも言えないですし、
また、何が原因で散歩がさえぎられているかわからないので
あくまで推測ですが、もしかしたら、
自分がないがしろにされていると感じているのでは?

もしそうなら『大丈夫だよ』って合図を送るとか、
長引きそうなら、抱っこして安心させてあげたらどうでしょう。

うちはめったに吠えないのですが、吠えるとすれば
ノエルさんがベランダにいて、気に入らないワンコが散歩されてるのを見たとき。
でもそういうときは、叱らず
『大丈夫、吠えなくてもいいの』と抱きしめてあげます。
そうすると、安心するのか吠えるのをやめますよ。

突発吠えは、場所とかこういう状況で出やすいっていうのが
わかれば対処はしやすいのでしょうが、突発だとねぇ・・・。
人間には見えないものが見えてるとか・・(笑)

もう少し詳しく教えてもらえれば、
ちゃんとした答えが出せるのかも?です。

URL | シエラ #-
2013/09/24 22:42 | edit

マユメイさんへ

>マユメイさんへ

え〜、メイちゃんなら、ちゃんとカゴに乗りますよ、絶対!
たぶんね、乗せ方がいけないんじゃないかと・・・。
1本短いリードをつけて固定させて、それ以上動けない状態にすれば
賢いメイちゃんなら無駄な抵抗はしない気がする。

犬社会でも、失礼な相手に対してガウガウするのは当然ですよ。
そこはOKだと思う。
とくにカワイイ弟くんができて、メイちゃん、
さらに守ろう意識が芽生えてきてません?

マユメイさんもしっかりした考えを持ってらっしゃるし、
メイちゃんもしっかり者さんだから、大丈夫ですよ〜☆
あとはウルくんね、今は仕方のない時期・・・。

でもいけないって分かってやってるのだったら、
なにかの欲求の裏返しってこともあるので、
その欲求を満たしてあげれば解決するかもね。
そうは言っても、マユメイさんも忙しいだろうから、
分かっていても出来ないんでしょうけどね...。

URL | シエラ #-
2013/09/24 23:21 | edit

まろんも同じです。
お散歩しているとこの犬じゃっくですよね~
もっと凄いのかと思っていたけどおとなしいんですねってよく言われます。
何しろ人が好きですぐにお腹を見せてなでてなでてとなります。
ワンコも大好き!どんなワンコともアソボアソボとなります。
特に大型犬が大好き。
ガウガウいいながらじゃれ合っていますよ。
ただパピーの頃吠えられた犬に対しては小さい犬でもダメですね。
覚えているのかその犬に対してはビックリするくらい吠えまくります。
1歳過ぎたらそういうところがはっきりしてきたみたい。
たまに相性の悪いらしい(?)ワンちゃんに遭遇した時も攻撃的になってビックリします。
早朝のキャンキャンも今どうしたらいいか飼い主は悩み中ですしやっぱりトレーナーさんに付いたほうがいいのかな・・・と未だそれも迷っています。
基本よそ様に迷惑をかけなければいいじゃないかと思っているので諦めずに基本の躾だけはきちんとしていこうと思っていますが。

URL | まろん #-
2013/09/25 06:19 | edit

まろんさんへ

>まろんさんへ

ご無沙汰してます☆
まろんくん、上手に挨拶もできて、皆さんに可愛がられていることでしょう。
ストレスのない、いいお顔をしてますもん♪
ママさんが手をかけ愛情をかけた賜物ですよ。
たくさんの愛情を受けた子は、ママが悲しくなるようなことはしなくなりますからね。

ちょっと吠えちゃうのも仕方ないですよ。
だってまだ1歳半ですからね、今のままで上出来ですよ!!

早朝のキャンキャン、まだ続いているんですかぁ?
睡眠不足はツライですよね。
うちもちょうど1歳半を過ぎた頃から、急にケージで寝なくなりました。
最初の初日、ケージに入れても『クーン,クーン』と切ない声で鳴いているものだから
具合でも悪いのかと思って、一緒に寝たのですが、
それ以降、ケージでは寝なくなってしまい、今は一緒に寝るハメに・・。
それでも、朝は5時には起こされますけどねv-393
年齢とともにお寝坊さんになってくれればいいんですけど、
うちはもう諦めました・・(笑)

URL | シエラ #-
2013/09/25 09:51 | edit

えらいなぁ、ノエルさん。
チョコンと大人しく乗ってて。
家は絶対できないわぁ。
音に敏感なんで、びっくりして
飛び降りたらと思うと・・・

凡は生後6カ月から警察犬訓練所に
通っていて訓練競技会にも出ているので、
個性を半分犠牲にしてるのだろうか?
でも訓練士さんが来ると一目散に
尻尾フリフリで飛んで行くので多分喜んで
行ってそう。シェパードで世界大会出場してる
ような訓練所なんだけど、凡の場合は
あくまでも家庭犬としての訓練だから
レベルが違うんだけどね(笑)
競技会を見に行くとすっごい怖い声で犬に
指示出している訓練士さんに遭遇したことあるわ・・・
見てるこちらが辛い。幸い凡の通ってるとこは
その犬に合して担当も訓練の内容も考えてくれるし
訓練ばっかりでなく、一緒に遊んだり気分転換に
アジしたりしてくれるのでいい所に巡り合えた
と飼い主は思ってるけど、さぁ、凡はどうだろ(笑)

URL | バカ凡のママ #-
2013/09/25 10:23 | edit

コジロー母さんへ

>コジロー母さんへ

お返事おそくなってすみません。
なんか変なところに入ってたみたいで気付かず・・・。

そうなんですよね、ほんといつもわが家にきて幸せって
思っててほしいものです。
でもコジローくんは皆さんに愛されて幸せだと思います!!

そのトレーナーさんの言葉、ちょっと引っかかりますよね・・。
そこに、その人の犬に対する想いがすべて出ているような気がしました。

自転車のカゴに犬が乗ってるって、うちでは普通の光景だったので
今までブログに載せたことはなかったのですが、
けっこう珍しいんですかねぇ・・(笑)
でもコジローくんなら大丈夫そう☆

URL | シエラ #-
2013/09/25 16:04 | edit

かあまんさんへ

>かあまんさんへ

そうそう、私もさっそうとヒールウォーク
とか出来たらいいなぁ〜
なんて思うんですけど、帰りの散歩で半分できるかどうかって感じですよ。
まず、行きはムリね、匂いばっかり嗅いでるだけで・・(笑)

かあまんさんもやっぱりほめて伸ばすタイプなんですね、よかったぁ!
たぶん犬もね、褒められたいから、もっとがんばろうって
思ってんじゃないかって勝手な想像だけどね。
行き過ぎたしつけは、人間のエゴかなと思いますよ。

はるおくんはチンピラなんて言ってるけど、
みんなとも仲良く遊んでるからぜ〜んぜん問題ないじゃないですかぁ。
一緒に山も登れるほどの信頼関係も出来ているし、うちの理想ですよ〜☆

そうそう、リニアね、楽しみ♪(まだ先だけど・・)
私の実家もいいところでしょ。

あとボールと首輪、取り置きしておきますね!
(首輪ですが先ほど取り置きしたので、売切れになってますが、
 かあまんさんの分ありますので、ご安心を・・)

※コメントちょっと修正しました

URL | シエラ #-
2013/09/25 16:07 | edit

凡くんのママさんへ

>凡くんのママさんへ

自転車のカゴに犬を乗せているのって、やっぱり珍しいんですかねぇ。
でもやってみると以外にいけるかも?ですよ。
自転車に乗せていければ、けっこう便利だしね。

凡くんの場合は、個性を犠牲にしてるってことは、まずないと思う。
パパさん&ママさんの深い愛情に包まれて幸せそうだし、
訓練士さんのことも大好きだろうから、心配ないですよぉ。

その訓練士さんはたぶん、犬の自発性を上手く引き出して
伸ばしてくれる人だろうから、凡くんも楽しいんだろうし、
だからこそ続いているんだと思いますよ。

URL | シエラ #-
2013/09/25 18:30 | edit

『この犬はねぇ、半分個性を殺さないといけないんですよ』私

この言葉は…私も釈然としません。
もし自分の愛犬をしつけるときにこんなこと言われたら、
連れて帰りたくなりますね。
かなり親ばかですが・・・。
ノエルさんは、自転車の籠の中でじっとしてるなんて、すごい!

一緒に遠出できて羨ましです☆

URL | マル #-
2013/09/25 22:32 | edit

ノエルさん、上手に自転車のカゴに乗りますね。憧れます♪
やってみたいけど、ダンケはカゴから飛び出しちゃうだろうな〜(笑)
うちも甘甘で子育てしています。もちろん寝るときも一緒。
子供たちはサークルでって、最初、思っていたけど無理でした(^^;;

URL | メルママ #-
2013/09/25 22:46 | edit

マルさんへ

>マルさんへ

親ばかなんかじゃないですよ〜。
わんこを我が子のように想っている人なら、
たぶん、みんな違和感を感じると想う。

ほんと、トレーナーさん付けるとしても、
こういう人はちょっと勘弁ね。
まぁ、人それぞれ色んな考え方があるんだろうけど。

自転車のカゴ、モモちゃんも試してみたら?
うちは6ヶ月くらいから乗ってましたよ。

URL | シエラ #-
2013/09/26 08:02 | edit

メルママさんへ

>メルママさんへ

メルママさん、パピーたちのお世話で忙しいのに
コメントいただいちゃって恐縮です...

メルママさんとこも甘甘なんですね、よかったぁ〜♪
うちもダメなことはダメって、きっちり言いますけど、
愛情たっぷりで育ててあげるのが1番だと思います。
パピーたち、伸び伸びと成長してますもんね!!

えっ、みんな一緒に寝てるんですかぁ〜!!
可愛いんだろうなぁ・・♡
サークル、いつか役に立つといいですね。

URL | シエラ #-
2013/09/26 08:17 | edit

さっそくお邪魔しちゃいました~
シエラさんのご実家果樹園だったんですね
今度飯田へ出かけた際は ぜひお邪魔したいので場所教えていただかなくっちゃ

うちに一本のりんごの木があるんですが 12年も経つというに今まで収穫したりんごはなんと1個!
そして今年4個なったんですが 1個は間違って母に切られ
もう1個は腐ってしまって あとの2個もブツブツ病なんです
りんごって難しいですね
全然ブログの話とかけ離れてしまいましたが・・・

ノエルちゃんっていうんですね 
自転車のかごに乗っておりこうにしていられるなんて
かわいいなぁ~
お友達作りも上手なんですね
うちのモジャは全然ダメで ほとんどのわんこにワンワンしちゃうんです
その点じゃこはすごく社交的で 外ではおりこうさんかなぁ~
家の中では モジャを追い回して モジャの耳を咬んだりして おてんばなんですけど・・・

うちはあんまりしつけが上手に出来てないので 結構ダメわんこに見られちゃってるかなぁ~ 

URL | モジャママ #iX7yvbak
2013/09/26 09:45 | edit

モジャママさんへ

>モジャママさんへ

モジャママさん、いらっしゃ〜い!!
実家が飯田なんですけど、飯田インターから車で2,3分のところですよ。
果樹園はもうちょっと山のほうにあって、
乗馬クラブがあるんですけど、その周辺です。(わかりますかぁ〜)

今の時期は『南水(なんすい)』という糖度の高い梨のシーズン、
10月になると『シナノスイート』というリンゴ(小ぶりですけどとっても美味)、
そのあとはラ・フランス、そんで蜜入りリンゴの『ふじ』ですね。
もしご興味があれば、ショップのメールフォームからご連絡下さい。

うちは親戚や姉が名古屋にいるので、姉の友人知人がリンゴ狩りに
毎年きて、コンテナー単位で買っていきますよ。
生産者から直接買った方が新鮮だし、安いですからね。
でも、果物栽培はむずかしいです、ほんと。
1年を通して作業して、やっと秋に収穫ですから・・。
(それに比べ、野菜や米は楽なんですけどねぇ)

そうそう、だいぶ違う話で盛り上がっちゃいましたね。
ノエルさんは、家ではわがままし放題ですけど、
じゃこちゃん同様、外ではおりこうさんタイプ。

散歩にいっても、普段ワンワンと吠えるワンコでも
ノエルさんとは上手に挨拶ができて、
『いつも吠えるんだけど、めずらしい』ってよく言われます。
だからモジャくんとも大丈夫かも?

いつかお会いできるといいですね♪

URL | シエラ #-
2013/09/26 16:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/149-bcd53c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

