☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

〜リニア中間駅〜に決定しましたっ!!  

昨日のうじゃっく☆参加された皆さま、楽しまれたようで羨ましい〜!!
想像しただけで、ワクワクしちゃいますよぉ。

そんな訳で、今週はおそらく『うじゃっく』一色になりそうなので、
今日はちょっとどうでもいい話。
でも関係住民にとっては、とっても重要なお話なのです。

ご存知の方も多いと思いますが、9月18日にJR東海よりリニアの詳細が発表されました。
じつは私の地元(長野県飯田市)、中間駅に決定しました!! (おめでとう〜☆)
ルートはこんな感じ。

fc2blog_20130923095232bab.jpg
                        ※日本経済新聞より抜粋

2027年品川〜名古屋間40分で結ぶというリニア、
じつは、ずいぶんと前からその話はありました。
基本計画はなんと1973年、今から40年近く昔のことです。

そのため、子供時代にいずれ夢の乗り物が
地元を通るかもしれないという話を聞き、幼心にワクワクしたものでした。

そして、あれから40年.....(きみまろ風にいえば・・)
やっとです、やっと決定です!!
長かったぁ〜、ほんとに長かったぁ〜(でも、開業までがまた長い!!)
東京オリンピックにあわせて何とかならないものだろうか
という声もあるようですが、いろいろ複雑な事情があるのでしょうね...

ちなみに飯田ってこんなところです。
5月17日のブログでもちょこっと紹介してます『南アルプスを望む高台へ』
IMG_0170_convert_20130923104458.jpg
実家の果樹園から見た飯田の街並。
標高700m、ここから見る南アルプスはいつ見ても、ほんと美しい!!
名古屋から高速でわずか1時間ちょっとの距離。
ちょっと通な観光客の方なんかは、よくこの高台へドライブがてら来られます。
隣には乗馬クラブもあるんですよぉ。


IMG_0154_2_convert_20130516232504.jpg
梨やりんごの栽培が盛んで、朝晩と日中の寒暖の差が大きいので、
とても味の良い果物ができるんです。

実家で作っている梨やりんごの多くは、
県内外のお得意様が自家用として購入したり、
大切な方々へ贈答用として送られているようです。

そのため、高齢になった今でも『待っている人達がいるから・・』と
うちの両親、いまだにがんばって作っているのです。
もし食べてみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さいね。

というわけで、リニアが通ることになって、
この先の変化が楽しみです。
あの周辺の土地、今後さらに上がるのかなぁ・・なんてね。

さてさて、この先どうなることやら・・・。

〜今日のノエルさん〜
IMG_5067.jpg
夫にくっついて寝てます・・・
今日も午後から仕事だとかで、いる時はおもいっきり甘えているのです。
(私はただのお世話係みたいです)

今日もご訪問ありがとうございました。

『アトムくんの件』もショップのメールフォームより
お願い致します。 ↓

 『Sierra Garden』



ランキング参加してます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々

コメント

リニア中間駅になったら、
観光客や住む人が増えるだろうねぇ。
実家のご両親はいつもこの絶景を
見れるとはなんとも羨ましい限り(*^_^*)
「待っていている人たちがいる」って
とても励みになりますよね。
これがご両親の元気の源だったりして(^v^)

午後から仕事なんて忙しいご主人様(>_<)
ノエルさん、甘え貯めですな(笑)

URL | バカ凡のママ #-
2013/09/23 12:04 | edit

おぉ、想定ルートに三重県が入ってますね〜。 これなら乗り換えなしで長野県に行けるんですね! ワンコは乗れるのかな? 長野、涼しいんでしょうね〜。 ご実家、いいな〜。うちは普通のサラリーマンで育ったので、広い畑や農作業に憧れます。 やっぱり女の子って、パパに甘え上手ですよね。 メイもパパにやたらひっついてます(^_^)

URL | メイママ #osLKH8Pg
2013/09/23 13:30 | edit

リニアは騒音とか大丈夫なのかなー?っと
ちょっと心配になりました。
せっかく便利になって観光客増えても
現地に住む人たちが
騒音や振動に悩まないように考えてほしいよね( ゚ー゚)( 。_。)
長野のリンゴ美味しいよね(#^.^#)
うちもいつもいただきます。
リンクも大好きでーす(^-^)
シエラさんのご両親も待っているお客さまのためにも、
いつまでもお元気でいてください。

URL | リンク母 #-
2013/09/23 14:57 | edit

凡くんのママさんへ

>凡くんのママさんへ

そうなんですよ、この飯田から東京までわずか30分!
通勤圏なんです。
だから観光客や人口も増えるでしょうね〜、きっと♪

この高台の景色は、市街を一望できる絶景なのです。
天気が良ければ南アルプス、夜はまた夜景がきれいなんですよぉ☆

いまだ現役で果樹栽培をしているということは、
本来なら年金生活が送れる両親にとっては、生き甲斐なんだと思います。
そうそう、元気の源なんですよね。

ノエルさん、私にはこんな風に甘えないんですよね〜(複雑...)

URL | シエラ #-
2013/09/23 19:00 | edit

メイママさんへ

>メイママさんへ

そうですね、三重県入ってるっぽいですよ。
今だと名古屋か豊橋経由で来る感じですかねぇ。
ちょっと不便ですよね。
リニア、わんこも乗れればいいんですけど、どうなんだろう...
新幹線は規定はあるにせよ、条件を満たしていれば乗れるので、
リニアもOKならいいですよね〜。

えっ、農作業したい?
人手不足ですから助かります(笑)
私が実家にいれば、いつでもウェルカムなんですけどね☆

メイちゃんも甘え上手さんなんだぁ。
かわいい〜♡
でも、ノエルさんの甘えん坊ぶりはスゴいです(笑)

URL | シエラ #-
2013/09/23 19:09 | edit

リンク母さんへ

>リンク母さんへ

そうですよね、騒音かぁ〜。
よく新幹線なんかは、騒音問題とか聞きますよね。
たしかに、そのあたり配慮してほしいですよね。
でも、まだ日本にない乗り物ですから、どうなんでしょうねぇ。

リンクくんもリンゴ食べるんだぁ〜☆
うちは美味しいのは食べますが、日がたって味が落ちたのは
ペッと吐き出します(贅沢なヤツ・・)

両親にとって、美味しいものを作って
喜んでもらえるのが一番みたいです。
ボケなくていいかも(笑)
温かいお言葉、ありがとうございます♪

URL | シエラ #-
2013/09/23 19:25 | edit

シエラさんのご実家からの眺め 良いですね~
ご両親が果樹園をされていることも素敵☆彡
リニアが通るって!
楽しみですねっ♪
っていうか シエラさん 40代だったんですか???
てっきりアラサーだと思っていました^^

URL | あつこ #-
2013/09/23 19:38 | edit

あつこさんへ

>あつこさんへ

飯田は田舎なんですけど、いいところなんですよ〜♪
実家の農園は、私も含め娘3人とも県外へ出てしまったので、
近所の方や知り合いの方に手伝ってもらってるんです。
(親不孝ですよね・・)

でも、あつこさん、アラサーだと思ってたんですかぁ〜!!
う〜ん、気持ちはそうかも知れないですけどね...。
まぁ、そういうことにしておいて下さい(笑)

URL | シエラ #-
2013/09/23 20:46 | edit

偶然ですが、私の実家の両親2人共飯田市出身です!
アルプス山脈、きれいな青空と星空、良いところですよね~
ばあちゃん家に行くたびに、ここにずっといたいと思ったものです。
シエラさん家のほうも「○○だに~」って語尾付けますか?

URL | 麦まま #-
2013/09/23 22:55 | edit

麦ままさんへ

>麦ままさんへ

え〜〜〜っ!!!
ご両親が飯田のご出身とは!!! これまたビックリしましたe-451
だから麦ままさん、いい人なんだぁ〜☆
そう、飯田はねぇ、美しい山に囲まれて空気もきれい、
食べ物もおいしいし、水もきれい(日本名水百選の湧き水もあるんですよ)。
おまけに人もいいんですよねぇ・・というのは私の持論ですが(笑)

うちの実家は飯田インターから車で2分くらいのところですよ。
そうそう「◯◯だに〜」って親の世代は言いますよ。
でも私たちの世代では、ずっと地元にいる人なら飯田弁丸出しで喋りますけど、
私はあんまり使わないかな〜。
でも地元に戻れば自然と飯田弁になりますけどね〜(笑)

たまにその勢いでダンナにも飯田弁で話しかけちゃったりして
『はっ?』って顔されることあります。
あと語尾に「ら」をよく付けます。
「食べるよね?」とか「食べるでしょ?」っていうのを『食べるら?』って感じ。
東京で生まれ育ったダンナ、一瞬かたまりますよ(笑)

URL | シエラ #-
2013/09/24 08:21 | edit

こにゃにゃちは
早速 お邪魔しちゃいました

あれれ 今は転勤で千葉にいらっしゃるのかな?
だとしたら 近い!
凄い近い!

これからも宜しくです

URL | ヨッち #-
2013/09/24 09:42 | edit

ヨッちさんへ

>ヨッちさんへ

うわぁ〜、ヨッちさんだぁ〜!!
さっそくのご訪問、ありがとうございますぅ☆ 

そうなんです、今は千葉です。
でも夫の実家が豊洲なので、その辺りはたまに出没してます。
もしかして、そっちのほうがもっと近いですか?

こちらこそよろしくです。
かわいいポンたん&ちぃたんに、会える日を夢見てま〜す♡

URL | シエラ #-
2013/09/24 13:22 | edit

リニア中間駅決定おめでとうです。
自分の生まれ育った街に大きなイベント?(と言っていいのか?ですが)があると結構嬉しいですよね!
シエラさんの帰省も楽チンになりますね。

ご両親果樹園されてるんですかぁ。
りんご、うちでは“りんご”と言えば、やっぱり長野のりんごです!!
お願いしちゃおっかな♪
この前ayuさんのご実家の鹿肉ジャーキーを坊主に食べさせたら、“もっと食べさせろー”ってガッツいてきました。
だから絶対シエラさんちのりんごもそうなること間違い梨!!

ノエルさんはパパが大ちゅきなんですねぇ。
「なぁにママ?パパと一緒にいるんだから邪魔しないで。」って言ってるみたい(^^)

URL | きょん #-
2013/09/24 14:31 | edit

きょんさんへ

>きょんさんへ

ありがとうございま〜す!!
そう、帰省は楽になりますよねぇ。
だって今なんて新宿から高速バスで4時間ですよ。
それがリニアで30分となれば、まさに通勤圏なんです。
でもその頃にはもう働いてないかもね...

きょんさんも長野のリンゴ好きなんですね☆
これからだとたぶん『ふじ』かなぁ。
また時期になったらお知らせしますね。(忘れてたら請求して下さい・・笑)

ayuさんとこのジャーキーと生肉、うちもお願いしましたよ。
ジャーキーは食いつきが違うね!  ハートくんも大好物なんだ〜♪
ayuさん聞いたら喜ぶだろうなぁ・・・。
でも今めっちゃ忙しくて、ayuさん、手が回らないようなので、
内緒にしてるんです(笑)

ノエルさん、すっごい甘えっぷりでしょ〜♡
そう、まさにそう言ってる感じ。
ちょっとジェラシー感じるわぁ、女同士・・(笑)

URL | シエラ #-
2013/09/24 18:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/148-498be4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)