☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

犬笛を使ってみた  

先日、新商品としてご紹介した犬笛。
アメリカの有名な銃器メーカー「Remington」のもの。
とはいっても、銃なんて物騒なものは馴染みがないので
聞いたことはないのだが、どうやらそうらしい。

さっそくどんなものかと思い、試しに使ってみた。

IMG_4581.jpg
右手に犬笛、左手にデジカメを持ち準備OK。(これ、けっこう大変なのです)
まずは庭で遊んでいるノエルさんに吹いてみた。
すると・・・

IMG_4582.jpg
音に反応したのか、すぐに走り寄ってきた。


IMG_4568.jpg
次にノエルさんをお座りさせ、そのまま待てと指示。
ゆっくり後ずさりをして笛を吹いてみると・・・


IMG_4569.jpg
ちょっと変な顔をしながら走ってきた。


IMG_4578.jpg
別の場所で遊んでいたところで、再び吹いてみると、
やっぱり走ってきた。


IMG_4573.jpg
足下で立ち止まり、ちょっと警戒しているが興味はある様子。

IMG_4574.jpg
ジャンプして奪い取ろうとしたノエルさんでした。

こちらの商品「Silent Whistle」という名称なのですが、
その名の通り、音が鳴らないものなのかなと思っていた私。
でも鳴ります。
なんか風を切るような『ヒュー』と『ピー』をたして2で割ったような高い音。

同じ商品を売っている日本のショップでは、
人間には聞こえない周波数と書いてありましたが、
音と周波数ってちがうんですかねぇ・・・。
音、出てるんですけど・・。
こういうものなんですかねぇ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

でも、音に反応してることは確かなので、
これはこれでいいのかなと思ったのでありました。

ちなみにうちでは山などに行った時、万が一はぐれてしまった時の
緊急用に使おうと思ってます。

参考までに、他のショップさんのレビューを読んでいたら、
『ドッグランで呼び戻しに使ったところ、
 反応するにはしたが、他の犬まで近寄ってきてしまった』なんて話も・・笑

こちらの犬笛、ただいまショップにて発売中です。

最後に一つお詫びを。
じつはプラネットドッグの地球儀のようなボール『orbee』、
さっそくすべて売切れてしまいました。。。
次回入荷は未定ですが、ご要望があれば検討させていただきたいと思います。

今日もご訪問ありがとうございました。

ご購入はこちらから ↓
”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 『Sierra Garden』



ランキング参加してます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■犬のグッズ

コメント

庭で遊んでるって、ここは
シエラ邸のお庭ですか!!
すごく広~い、羨ましい~
色んな遊びや訓練が出来そう(*^_^*)
犬笛、使いこなして訓練してるの見たら
格好いいだろうなぁ。
シエラ、ノエルさんペァで犬笛マスター
して教えて下さい~

URL | バカ凡のママ #-
2013/09/10 15:07 | edit

低周波数では?

こんにちは。
それってもしかして低周波数じゃないですか?
リンク先にバカなテストの様子を書きましたが、 高周波数だと人間には聴こえないそうです。
ピッチを調整することが出来るタイプなら、聴こえないように出来ると思いますよ(^^)

しっかし、広ーいお庭だぁ。
ノエルさん楽しそー☆

URL | nushi #oXEzUnm.
2013/09/10 16:50 | edit

凡くんのママさんへ

>凡くんのママさんへ

そうなんですよ〜、広いでしょ、このお庭☆
って言っても、うちアパートですから(笑)
庭はめちゃめちゃ広いんだけどねぇ・・・。
凡くんのママさんとこの、おうちも素敵ですよん。

犬笛、使いこなせればいいんだけどねぇ・・。
アパートの敷地内ならノーリードでも大丈夫なんだけど、
外だったら、犬笛吹いてもまず戻ってこないね(笑)


URL | シエラ #-
2013/09/10 20:19 | edit

ノエルさん、犬笛、反応するんだぁΣ(‾。‾ノ)ノ
すごいなーって思いながら読み進めたら
「ドッグランで使ったら他の犬も寄ってきた」に
ふきだしちゃったよ(● ´艸`)
そりゃそうだ、みんな反応するわ(笑)
ノエルさんの不思議そうなお顔がカワユイ(*´˘`*)♡

URL | リンク母 #-
2013/09/10 20:33 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ

こんばんは。

リンク先の犬笛、見ましたよぉ。
そういえばこんなのあったなぁ〜って(笑)
nushiさんにくっついているヤラトさん、かわいい〜☆

ピッチは調節できそうな感じなんですけどねぇ。
もうちょっと見てみま〜す。

そう、庭は広いんですよ、郊外ですから。
都心の一等地にお住まいのnushiさんとはちがいますから(笑)

アドバイスありがとうございました。

URL | シエラ #-
2013/09/10 20:51 | edit

犬笛、私も興味ありまして・・・
色々探してみたけど未だGetしてません

使い方上手になればワンコを操れるのかな~?
ノエルちゃんは反応してましたね
オチャはどうだろ???(笑)
指笛は反応するんだけど・・・

URL | オチャママ #-
2013/09/10 20:56 | edit

リンク母さんへ

>リンク母さんへ

そう、反応してるよね〜。
たぶん聞きなれない音だからかなぁ。
でも、犬笛そのものにも興味があるみたいで、
テーブルに置いてあったのをくわえて走り回ってたもの(笑)
すぐに奪い取ったけどね。

どうもドッグラン向きとかではなさそうですね。
みんな来ちゃうもの(笑)

URL | シエラ #-
2013/09/10 21:06 | edit

オチャママさんへ

>オチャママさんへ

そうなんです。
私も犬笛ってどんなものだろうなって思って
買ってみたんです。
でも他のを知らないので、比べようがなくって・・。

今のところ音が鳴るんですが、反応するにはするんです。
だからこれをコマンドとして訓練すればいいのかなとも。

オチャくん、高い聞き慣れない音なのでたぶん反応すると思いますよ。

URL | シエラ #-
2013/09/10 21:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/11 05:50 | edit

うちは、「よい子の犬笛」っていうドギーマンの製品ですが
やはり、人にも聞こえるヒューヒュー音がします。
調節できるみたいだけど、まったく聞こえないのも使いづらいかもしれません。
私も、シエラさんと同じような目的に使おうと思っています。
ノエルたちも、反応してもどってくるけれど
まだ完全ではありません。メイなんか聴こえても知らん顔してたりね。

URL | のえはは #-
2013/09/11 12:05 | edit

のえははさんへ

>のえははさんへ

ありますね『よい子の犬笛』!
やっぱり音がするんですね、そういうものなんでしょうかねぇ・・。
犬笛も本格的なものは結構なお値段がするようなので、
もしかしたらもっと高いものだったら、
音がしないのかなぁ・・なんて。

おっしゃる通り、音がしないのもちょっと使いづらいですよね。
わんこが逃げちゃったりとかして、自分で音が聞こえてないと
ほんとに聞こえてるのか不安ですものね。
かといって、住宅街でわんこの名前を大声で呼ぶのもなんですし・・。

やっぱりきちんと吹き方を決めて訓練しないとダメですよね。
でも反応して戻ってくるとはエライです!!
うちも『笛の音で戻るといいことがある』っていう関連付けをしないといけませんね。

URL | シエラ #-
2013/09/11 13:50 | edit

へぇ~犬笛ってあるんですね。
ネーミングもそのままだけど
妙にかわいい~犬笛^^
呼びもどしのトレーニングは根気いるし
結構な壁ですけど、緊急時にこれあると
よさそうですねぇ~
犬にしか聞こえない周波数ってのも面白い!!
使い方またアップしてくださいね。
楽しみにしてますよ~~(*^_^*)

URL | マユメイ #4cyj3Qzg
2013/09/11 16:49 | edit

マユメイさんへ

>マユメイさんへ

そうそう、こんなのがあるんですよぉ。
ちょっと面白そうかなぁって思って買ってみました。
音はするんですけど、ちゃんとその音に反応しているので、
あとはその音で、繰り返し呼び戻す訓練が必要です。

例えば散歩中に首輪がはずれちゃったり、
家や外出先で逃げちゃったりしたら大変ですよね。
いざというときのために、こういう訓練は必要かなと・・。

URL | シエラ #-
2013/09/11 19:36 | edit

犬笛、探していたんです〜(^^;;
さすが6頭飼いになり(汗)
犬笛を吹いて、みんな一斉に戻ってきてくれたら最高だな〜なんて。
でも
ドッグランで使ったら他の犬も近寄ってきちゃったんですね(笑)

URL | メルママ #-
2013/09/12 15:18 | edit

メルママさんへ

>メルママさんへ

犬笛探していたんですね〜。
たしかにそれぞれ名前を呼んで呼び戻していたら、大変ですものね(笑)
それが犬笛を吹いてみんな一斉に戻ってきてくれたら、どんなに楽でしょう!

ネットで調べるといろんな種類があるみたいですけど、
極端に高いもの以外は、どれも似たり寄ったりな気がします。
一度どんなものかお試しされるにはいいかなと思いますので、
よろしければご検討を。

うちの場合は「聞き慣れない音」と「見たことのないもの」で
反応しているようです。
まずは興味を持つことが大切かと思いますので、
その点ではいいかなと....
あとは、繰り返し練習あるのみですね。

でも、メルママさんところは大家族だから、
これができたらサーカスとか出られそう(笑)

そうそう、ドッグランで使うのはちょっとねぇ・・v-388
(ウケますよね、これ)

URL | シエラ #-
2013/09/12 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/137-efc15ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)