☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

『ジャックラッセルテリア』という犬  

週に何度もペットショップに通っていた私。
やはりあの犬「ジャックラッセルテリア」が気になる日々。



4988135887931.jpg
それまでの私といえば、この犬、
映画『マスク』に出ていた犬
というくらいの知識しかなかった。



IMG_4281.jpg
 ↑「keys」と言ってるのに「cheese」をくわえるシーン(笑)


もともと田舎育ちなので、子供の頃ペットショップなんてものはなかったし、
犬をお金で買うという概念もあまりなかった。

たまに『ブリーダーから血統書付の犬を買った』という話もきいたが、
特別な犬なんだろうと、うちには関係のない話だと思っていた。

かつて実家で飼っていた犬も、地元の新聞に
『仔犬もらってくれませんか』と載っていた犬。

しかも引き取り手がなければ、保健所行きだったらしい。
(以前の記事でも少しふれています)

『行方不明になって1年・・』

なので、ペットショップで犬を買うということには
少し抵抗感があった。



IMG_4282.jpg
 ↑ そおっと鍵を引っ張りだすシーン(がんばれ〜!)


あるとき、人の良さそうな店員さんに
『この子たち、もし売れなかったらどうするんですか』と聞いてみた。

この手の質問、どちらかといえば聞いてはいけないこと、
そんなことは十分承知の上で・・。

『あぁ、他の店舗に移動したりするんですよ』と。

『へぇ〜、そうなんだ・・。そんなことしてるんだぁ・・』と心の中で思った。

それなら急にいなくなっても納得がいく。

そういわれてみれば、ノエルさんも急に登場した気がする。
たぶんどこかの店舗から移されてきたんだろう。

これは余談だが、以前外回りの仕事をしていたとき、
担当者が辞めてしまって、挨拶回りに顧客のところへ行くと、
『◯◯さん、どうしてる?』なんてことを聞かれたりする。

そこの場合、辞めたということはタブーで
「転勤」という言葉を使っていた。

犬にもそんな世界があったとは・・・。

でもここの店舗で売れなくても、もしかしたら他の店舗なら
欲しいという人もいるかもしれない。
そう、私のように・・。



IMG_4283.jpg
  ↑ 鍵を持ってきたのに放さないシーン(まさにジャック!)


それからというもの、本気でこの犬を飼おうと考え始め、
この『ジャックラッセルテリア』という犬に関する情報を集めはじめた。

ジャックを飼っている方なら、百も承知だろうが、
この犬、どうやらちょっと厄介な犬のようだった。


今日もご訪問ありがとうございました。


”海外おとりよせ犬グッズのお店”
よかったらお立ち寄りください

 『Sierra Garden』

ランキング参加してます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■ノエル(1歳頃まで)

コメント

厄介は厄介ですよね~
けどそこがJRTの面白いところでもあり、
夢中にさせてくれるところでもあります♪

URL | きょん #-
2013/08/30 16:27 | edit

凡を迎えてからジャックが難しい犬種
と知ったの。小倉さんが書いてる
「飼ってはいけない」っていう本を
読んだり、ネットでみたりして。
凡は大人しかったので苦労という
苦労はなかったように思うけど
(あったのかもしれないが、忘れてる)
手のかかる子ほどかわいいもんです(笑)
ジャックの面白さを知ったら
こんな魅力的なワンはいないんだけどなぁ。
でも飼う側の生活スタイルや性格で
厄介か面白いかに分かれるかも・・・



URL | バカ凡のママ #-
2013/08/30 16:55 | edit

賢いと思いますよ!

こんにちは。 そーいえば、その映画以来、ジャック飼いの方が増えましたよねぇ(^^)
nushiが出逢ったジャックも、みーんな「厄介」な癖を持っていたようです。飼い主達が「ダメっぷり」自慢?!してましたから(苦笑)
でも、どんな犬種もそうですが、人間がそう改良したんですよねー、厄介なコトも楽しんじゃえばイイ!って思います。
だって、賢いから厄介なコトやらかすんですもん。

URL | nushi #oXEzUnm.
2013/08/30 18:33 | edit

ウチもペットショップのセール犬でした。
でもまだ2ヶ月にもなっていないチビっ子なのに。
ワンコの知識無しの私は、人気の無い犬種なのかな~くらいに
思ってたんですよ。
でもその帰りに本屋に直行したら、愛犬の友の特集がジャック。
運命だ!と思いました(笑)
ネットで調べまくったら・・・厄介な犬種??
でもね~、知識ないから勉強するなら一緒だ~と思って
迎えに行きました。
厄介って面白いってことだった!と思ってます(笑)

URL | もんろ~ #HCDUiKZI
2013/08/30 20:59 | edit

またもや続きがあるような終わり方??

気になるところから始まって、ノエルさんとの出会いがあったのですね。私も飼う前にネットとかで調べれば調べるほど、大丈夫かな?と不安になった覚えがあります。
大変な面もあるけど、こんなに面白くて楽しい犬種はいないって今は思ってますよ。
気になってもらえてよかったね、ノエルさん!!

お庭で満足げなノエルさん、幸せな(^-^)~

URL | かあまん #-
2013/08/30 22:06 | edit

きょんさんへ

>きょんさんへ

さっそくのコメントありがとうございま〜す。
さすがジャックの飼い主さん!(私もだけど・・笑)
厄介なところも楽しめる♪
そのくらいの度量がないと、この犬とは付き合えないですものね。
毎日一緒にいても飽きない犬です。
そういう飼い主さんに出会えて、ハートくんも幸せですね♡

URL | シエラ #-
2013/08/30 22:14 | edit

凡くんのママさんへ

>凡くんのママさんへ

さすが凡くん、やっぱり違いますねぇ・・・。
根っからの良いコだったんですね。
でも多少苦労はあったにせよ、ママさんが心の広い人だから
気にしてなかっただけかもですね(笑)
感じ方は人それぞれですから。

たしかに手がかかっただけ可愛いです♡
ほんとジャックは面白い犬ですよねぇ〜。
それがジャックの魅力であり、魔力でもあるんですけどね。

URL | シエラ #-
2013/08/30 22:19 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ

nushiさん、やっぱりいろいろ詳しいですね。
そう、あの映画の影響、かなりあったみたいですね。
本性を知らずに安易に買って、手に負えなくて・・という話も多いみたいですね。

でもおっしゃる通り、改良したのは人間なんですよね。
ジャックのような本来は狩猟犬として生み出された犬は、
家庭犬として向いていない。
そのため、そういう犬を販売すること自体に問題があるという人もいますよね。
難しい問題です。

そうそう、ジャックは賢いですよ〜(バセもね)
自分の頭で考える能力があるから、厄介なことするんですよねぇ・・。

URL | シエラ #-
2013/08/30 22:35 | edit

もんろ〜さんへ

>もんろ〜さんへ

え〜っ!!2ヶ月にもなっていないのにセール犬なんて・・・。
どうしちゃったんでしょうね。
でも、こういう出会いって運命だと思うんですよね、ほんと。
ラスくん、素敵な飼い主さんと出会ってよかった♪
そして今、ラスくんからもたくさんの愛情もらって幸せですね♡(私もだけど)

厄介を面白いと思えるセンスがあるからこそ、楽しめるんですよね♪
でも、ラスくんは賢くていい子に見えますよぉ☆

URL | シエラ #-
2013/08/30 22:51 | edit

かあまんさんへ

>かあまんさんへ

続きですかぁ〜、ありますよぉ。
だってまだ携帯に、ちっちゃな頃の画像残ってますから(笑)
でも小さいころの写真、ほとんど携帯でしか撮ってなかったんです(涙)
その理由は後日・・。

やっぱり飼う前は調べますよね。
柴とかなら何となく分かりますけど、ジャックは周りに飼ってる人がいなかったので
よくわからなかったですもの。

たしかに大変な面もありますけど、私もこの犬って面白いなぁって思います。
やっぱりジャックをこよなく愛する人は、皆さん同じなのですね♡

URL | シエラ #-
2013/08/30 23:07 | edit

えー、今日はここまでですかぁ(T-T)
ますます続きが気になりますぅ(泣)
うちもよくなんでジャックラッセルにしたの?って
聞かれますが、私もなぜだかわかりません。
ただ、ビビっときたのかなー?
運命だったと思ってます(*≧∀≦*)
出会いってそうですよね(o・v・)o_ _)ウン♪
今では家族にもジャック馬鹿と呼ばれて
喜び感じてる母です(*´˘`*)♡

URL | リンク母 #-
2013/08/30 23:55 | edit

リンク母さんへ

>リンク母さんへ

続きが気になっちゃいますぅ〜??
忘れかけた記憶を辿って、仕上げないと〜!!(あぁ、たいへんっ!!)
わんことの出会いって運命ですよね、ホント。
うちもノエルさんと出会って、こんな幸せな毎日が送れるなんて
想像だにしてませんでしたもん。
でも、ここまでの道のりは決して楽なものではありませんでしたけど・・。
その様子は後ほど・・・(笑)
ご家族にまでそんなこと言われるなんて、筋金入りのジャックファンですね。
リンクくん、凛々しいもんね〜☆

URL | シエラ #-
2013/08/31 11:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/128-ba279054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)