☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ペットの肥満『メタボ犬』の話  


今日は抜けるような青空!!
こんなきれいな空を見たのは久しぶり♪


IMG_4234_convert_20130827121133.jpg
さて、先週23日の日経新聞にこんな記事が載っていました。

『メタボ犬にはならないワン』

ペットの肥満対策に力を入れている飼い主さんが増えているそうで、
犬の健康維持ビジネスの重点が、肥満防止を目的とした
商品やサービスに移っているといった内容。


IMG_4236_convert_20130827121202.jpg
調査では『ペットの肥満は5〜6年前から増えたと思うか?』に対し、
『はい』と答えた人が、なんと62.5%!!

また、ある会社の調査では、国内のペットの犬のうち
『3〜4割は体脂肪35%以上の肥満』というデータもあるそう。

原因は様々でしょうが、基本は食事と運動。
私も気をつけないとっ!!


IMG_4179.jpg
秋らしくなってきました♪


今日もご訪問ありがとうございました。

”海外おとりよせ犬グッズのお店”
よかったらお立ち寄りください
 『Sierra Garden』

〜お友達のバフィくん〜

ランキング参加してます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々

コメント

食べ過ぎた物をお金を出して
落とす・・・人間と同じだなぁ。
凡は、ケーキやパン、果物が大好き!!
ダメだとわかっててもついつい(汗)
太ってはいないけど、病気も怖いしね~
訓練士さんに「忘れがちだけど肉食ですからね。
おやつ買うお金ためて何処かに連れて行って
あげる方がいい」
という言葉思い出しちゃったわ。
気をつけないとね(^_^メ)

URL | バカ凡のママ #-
2013/08/27 12:59 | edit

凡くんのママさんへ

>凡くんのママさんへ

そうそう、ほんと人間と同じなんですよね。
でもうちも、あげちゃってますよぉ〜。
なにか食べていると自分も食べられると思っているのか、
ちょこんと隣に座って、あつ〜い視線を送ってきますからねぇ(笑)
無言で見つめるもんだから、あげない私がイジワルみたいな雰囲気で。

でも凡くんは大丈夫!!
お料理上手なママさんがきちんと管理してくれているから
心配ないでしょう。

URL | シエラ #-
2013/08/27 13:38 | edit

はじめまして〜。
我が家のHAKUもお世話になってる病院の先生に
「ワンちゃんはグルメちゃんに育てちゃダメ。飼い主さんが食べてるものを
分け与えるとなんでもほしがる様になります!!」と、言われてきたので
カリカリフードが大好物なワンコです(笑)
ただ、時折果物や野菜などをあげたりしちゃったので、レンジでポテサラ用に
ジャガイモとかをチンしようものなら大騒ぎですが・・・。

ペット事情も日々変化して、ワンコの寿命も長くなってきてますよね。
家族の一員のワンコが元気で長生きできるように私たちも心がけたいですね。

URL | HAKUママ #s8kTdXTU
2013/08/27 14:43 | edit

私もあげちゃう人です(>_<)
子供やとおさんがあげてたら、
あげたらあかんやん!って怒るのですが、
自分はついついあげちゃってます(T-T)
だめですよねー。
リンクのためには心を鬼にしなければ(笑)
昨日、今日と少し季節が進んだ感じですね。
このまま秋になってほしいですが、
無理なんでしょうねー(>_<)

URL | リンク母 #-
2013/08/27 17:10 | edit

HAKUママさんへ

>HAKUママさんへ

はじめまして!!
ブログ訪問&コメントありがとうございま〜す☆

たしかに病院の先生のおっしゃる通りですよね。
うちのノエルさんなんて、なんでももらえると思ってますからね(笑)
甘々な飼い主です。

でもカリカリフードが大好物なんて、エライ!!
きちんと健康管理をされてきたのが分かります。
おっしゃる通り、ワンコも大切な家族の一員ですものね。
ワンコの寿命も飼い主次第。
きちんと責任を全うしたいと思ってます。

※HAKUママさんはブログをお持ちなんでしょうか。
 もしお持ちならURL教えて頂けませんか。
 あとで訪問させていただきたいです。

URL | シエラ #-
2013/08/27 19:30 | edit

リンク母さんへ

>リンク母さんへ

いましたぁ〜、仲間が・・(笑)
お子様やご主人様もあげちゃって、リンク母さんもあげちゃうんですね。
みんなリンクくんのこと、大好きなんですね。
家族みんなに愛されて幸せなワンだわぁ。
でもリンクくんからもたくさん愛情もらってることでしょう。
ジャックは愛情深い犬ですからね。
かけた愛情の何倍もの愛情を返してくれる、素晴らしいワンですもの♡

URL | シエラ #-
2013/08/27 19:35 | edit

ドキッ!

こんばんは〜。
キレイな青空ですねー、夏休みの最後のほうっていつもこんな空だった気がします。

メタボ犬…ついついってところでしょうかね。
ペットは、ちょいポッチャリがカワイイと思っている飼い主が殆どだという海外のアンケート結果をみた記憶があります。ベーコンやハンバーガーをあげる人は日本にはいないと思いますが、スナック菓子をあげる人はいるそうです。コワイ!

基本的には厳しくしていても、野菜や果物ならと…ジッ〜と見つめられるとあげちゃいますよねー、シエラさん(苦笑)
わかります〜そのお気持ち。

ヤラトは、日光の木彫り猿っぽく、見ざる、言わざる、匂わざるでジッと座ってプレッシャーかけてきますよ(^^)

URL | nushi #oXEzUnm.
2013/08/27 19:49 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ

こんばんは。
今日の空は綺麗でしたよ〜!

メタボ犬、飼い主さんは可愛がっているつもりが・・って感じなのでしょうね。
でもスナック菓子あげてましたよ、
実家で飼ってたリッティに、近所のおばさんが・・(笑)
困っちゃうんですよねぇ。

うちの場合はあげちゃうんですけど、ノエルさんの分は味付けする前に
別に取り置きしておきますから、たぶん大丈夫かなと・・。

nushiさんはお手本のような飼い主さんだから、
ヤラトさんにプレッシャーをかけられようが、我関せずでしょう(笑)

URL | シエラ #-
2013/08/27 22:01 | edit

こんばんは。
初コメントさせていただきます。

夏場はどうしても散歩の時間が減ってしまいますからね。
早朝でも夜でも辛い日ありましたよね。

うちは夏場だけご飯の量を少し減らしています。
太らせて辛いのはワンコですもんね。

URL | 麦まま #-
2013/08/28 00:20 | edit

麦ままさんへ

>麦ままさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、今年の夏も暑くて
日中は散歩どころではありませんでしたよね。
動かなければ、そんなに食べる必要もないでしょうから
ごはんの量を減らすのもいいですよね。

うちは夏場食欲が落ちてしまって、一時ごはんを残していたのですが、
最近またモリモリ食べるようになってきました。
ほんとおっしゃる通り、太らせて辛いのはワンコ、
それは愛情とは違いますものね。


URL | シエラ #-
2013/08/28 06:20 | edit

おはようございます。

よろしければ遊びにきてください。
もうすぐ開設して1年になるつたないブログですが、
HAKUとの生活、思った事などをゆる〜く綴っています。

URL | HAKUママ #s8kTdXTU
2013/08/28 10:34 | edit

HAKUママさんへ

>HAKUママさんへ

こんにちは。
ブログ教えて頂いてありがとうございました☆
あとで訪問させていただきますね。
私もちゃんとブログをやるようになって、まだ3ヶ月半のへなちょこです。
今後ともよろしくお願いいたします。

URL | シエラ #-
2013/08/28 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/124-ba8514e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

