☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドッグラン併設☆今どきのサービスエリア  

IMG_3873.jpg
実家でお盆休みを満喫し、
千葉へ帰る道すがら寄ったのは、駒ヶ岳サービスエリア。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
ここは、わんこ連れには嬉しいドッグランのあるサービスエリア。



IMG_3881.jpg
自然豊かな森の中に、小型犬専用と共用の2区画あります。
さっそくノエルさんを連れて入ると・・・
あらあら、いきなり日陰へまっしぐら!!
涼んでいるだけで動こうとしません。




IMG_3870.jpg
たぶん、お気に入りのわんこがいなかったのでしょう。
ドッグランではまったく遊ぶ様子もなかったので、森を散策することに。




IMG_3871.jpg
いろんな匂いがするようで、クンクンしてばかり・・・。
この日も駒ヶ根の最高気温は33℃ほど。
でも森の中は日陰なのでけっこう涼しい。

ブラブラ散歩するだけでも、森林浴ができて
サービスエリアとは思えない雰囲気♪
やっぱり長野は空気がおいしい!!



IMG_3874.jpg
それにしても最近よく見かける、ドッグランのあるサービスエリア。
お盆中に寄った方もたくさんいるでしょう。

ちょっと気になったので調べてみました。
『NEXCO中日本サービスエリア』
HPを見てみると・・・けっこうあるんですね、ドッグランのあるSA。
道路公団が民営化されて、サービスエリアも競争の時代。
その頃からでしょうか、ドッグランが増えてきたのは。
昔はこんなになかったような気がします。

ここ中央道だけでも、
談合坂SA(上下)、双葉SA(上)、境川PA(上)、
諏訪湖SA(上)、駒ヶ岳SA(上下)にあるそうです。
(ただし諏訪湖SAは現在補修中で利用不可)

ちょっとびっくりしたのは、ドッグカフェやショップも併設されている
サービスエリアもあるそう。
ドッグランで遊んで、ドッグカフェで食事、ショッピングも楽しめるとあって、
ペット連れにはほんと嬉しい限りですね。

今の時代、サービスエリアは休憩場所ではなく、
観光地同様に旅の目的地にも匹敵するのかもしれません。

このようなサービス、どんどん増やしていってもらいたいものです♪

今日もご訪問ありがとうございました。

”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 『Sierra Garden』



ランキング参加してます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: 長野

コメント

おはようございます。

最近、増えましたよねSAのドッグラン♪
車での旅行が好きなわが家はとっても助かってます☆
それだけわんこを家族の一員として旅行にも連れていく、大切にしている人が沢山いるってことですよね♪
嬉しいことです(^^)

URL | ayu #-
2013/08/24 08:08 | edit

おはようございます。

新東名のSAにもドッグランがありました。
でも、炎天下ではとても走らせるわけにはいかないでしょう。
日陰なんてぜんぜんなかったから。
ただ、アジリティの設備がちょこっとあったのは
おもしろかったです。
森や林があるのはいいですね~

ペットブームも落ち着いて、
商売として十分成り立つようになったんですね。
SAにはペット用スイーツも売ってました。
すんげい高かったけど…

URL | balloon_molly #6facQlv.
2013/08/24 08:17 | edit

ayuさんへ

>ayuさんへ

おはようございま〜す。
そうそう、ここ何年かですよねぇ、SAのドッグラン。
ホント助かってます☆
わんこも立派な家族の一員!!
うちも連れて行ける場所なら、できる限り連れて行きますよぉ。

それにしても、やっぱり長野はいいとこだったぁ♪

URL | シエラ #-
2013/08/24 10:33 | edit

balloon_mollyさんへ

>balloon_mollyさんへ

おはようございま〜す。

ドッグラン、どうもたくさん出来ているみたいですね。
でもこの炎天下、日陰のないのはちょっとムリ・・・。
屋根とか付けてくれればいいんですけどね。
まぁ予算の関係とか、いろいろ事情もあるんでしょうけど。

そうそう、ペット用スイーツあるみたいですね。
今はもう『お犬さま』の時代なんだわぁ(笑)

URL | シエラ #-
2013/08/24 10:37 | edit

SAとは思えん!

こんにちは。
そうですよね、以前はドッグランどころかSAやPAで犬さえも見かけませんでした。
たまーに車内にいるのを見かけるくらい。
最近のSAは、散歩できる森のようなところがあるなんて凄い! さすが長野。 無機質な高速道路を走っていると、こういう場所はホントにオアシス。 ハイウェイ・オアシスとはよくいったもんですね(^^)
公共の交通機関では10kg以上の動物は乗れませんから、車しか一緒に出掛けられませんね。これからもっと増えてくれるといいですね。

URL | nushi #oXEzUnm.
2013/08/24 13:42 | edit

ドックランもいいけど、森の散策が
出来るのがいいね(^◇^)
我が家は最近東海方面に行くことが
多いのですが、亀山ハイウェイ・オアシス
で休憩とってます。森はないけど
大きな公園があるのでお散歩にもってこい!!

しかしノエルさん美人(美犬か?)だわ~
クールビューティーだわ~

URL | バカ凡のママ #-
2013/08/24 14:24 | edit

nushiさんへ

>nushiさんへ

こんにちは。
ここの駒ヶ岳SAは特別かもしれませんね。
森の中にベンチやテーブルもあって、お弁当広げて
ピクニック気分の家族連れもいたりしましたよ。

今は、犬も大切な家族の一員って考える飼い主さんも多いので、
それに伴って、新しいサービスを提供してくれているのでしょうね。

でも、ハイウェイオアシスとはよく言ったもんですね!
言われてみれば・・って納得です(笑)

URL | シエラ #-
2013/08/24 15:44 | edit

凡くんのママさんへ

>凡くんのママさんへ

亀山ハイウェイオアシス、今HP見たら結構すごいですね!
ここだけで1日遊べちゃいそう♪
最近のSAやPAは充実してますねぇ。
今度そちら方面に行く機会があったら寄ってみます☆

ノエルさん、クールビューティー♡?
そんなこと言ってくれるの、凡くんのママだけですよぉ〜(涙)

URL | シエラ #-
2013/08/24 15:53 | edit

そうそう、最近は犬連れ旅行もたくさんいるので、こういったSAはありがたいですよね(^-^)はるおはチンピラなので他のわんこに吠える確率は高いのですが、それでもドッグランのあるパーキングは寄ってしまいます。

それにしても日本百名山を目指してるなんて、それもあと18座だけだなんて、すごすぎます!こちらは、広島の山の本を片手にぽちぽち、あと西日本の山をぽちっと登っています。
中央アルプスも大変そうだけど、景色きれいですね。我が家も来年はそっち方面かも??
またお邪魔させてくださいね。

URL | かあまん #-
2013/08/24 18:04 | edit

かあまんさんへ

>かあまんさんへ

さっそくブログに訪問していただき、ありがとうございます!!
はるおくん&はるおくん家、ほんとエライですね。
富士登山の記事、すごかった〜。感動もんですよ☆

うちは百名山に10年くらいかけて登り、ここまできました。
すでに危険な山(槍や剣)、遠くは屋久島の宮之浦岳も登ってますので
あとは夫の休み次第・・・。
まぁ長野にいたので移動時間が少なくてすむため、
有利だったというのもあります。

でもこれが『わんこ連れ』となると話は別。
人間だけで登るより、数倍疲れるような気がします。
歩かなくなったら抱っこしないといけませんしね。
まずはハイキング程度からはじめようと思ってます。

3000m級のアルプスはやっぱりいいですよ〜。
景色がちがいますね、他の山とは。
また山の記事楽しみにしてま〜す♪

URL | シエラ #-
2013/08/24 22:05 | edit

またまたお邪魔させていただけまーす。
そうですよね、確かに人間だけより、気は使うし、持ち物も増えるし、熊出没の山とか襲われないか(人間もだけどね、心配しすぎ?)とか、色々大変なことは大変ですねえ。
シエラさんなら、ハイキング程度といってもそれなりに高い山かもだけど、きっと楽しいですよ。私も楽しみにしてます。

アルプス、やっぱりいいですか~?山は天候に左右されるから、お天気だと最高ですよね!
 

URL | かあまん #-
2013/08/24 23:33 | edit

かあまんさんへ

>かあまんさんへ

コメントありがとうございま〜す♪
ほんと犬連れ登山は大変ですよね。

でも百名山に登っているとき、わんこ連れの人にも会ったことがあるのですが、
わんこもお利口さんで、とっても素敵に見えました。
うちもいつかそんな関係になりたいなぁって思ってます☆

そう、山は天気がすべてと言っても過言ではありませんよね。
天気のよいときにアルプス行けたらいいですね!
絶景ですよ〜!! 山は別世界ですからねっ☆

URL | シエラ #-
2013/08/25 08:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/121-58c3daae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

