☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々の本格登山☆中央アルプス 空木岳〜その1〜  

長野へ帰省して2日目。
まだ登っていない百名山のひとつ、駒ヶ根にある
中央アルプスの『空木岳(うつぎだけ)』に登ることに。

この山、マイナーですが聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
先月下旬に韓国人グループが遭難し、4名の方が亡くなるという悲惨な事故がありましたが、
そのグループが遭難した檜尾岳(ひのきおだけ)が、この空木岳の北にあります。
遭難の前日、空木岳を経て近くの山荘に泊まり、
翌日、宝剣岳に向かう途中の檜尾岳で遭難したそうです。

後日、『日本側が登山を止めてくれれば』とか『携帯電話を用意してくれれば』とか
なんていう論調がでてきたようですが、どうなんでしょうね。
少なくとも山に登る人間は自己責任が鉄則だと思うんですけど・・。



さてさて、長くなりましたが、こんな山 ↓ です。

標高2864m、一泊二日の上級者向け。

  上り:7時間30分
  下り:5時間15分
  全長:18.6km

どうやら簡単な山ではなさそうです。
ちなみにこの本、10年程前に買ったるるぶの『深田久弥の日本百名山』という本です。
うちのバイブル的な1冊なのですが、これ+ネットで情報を集め登っています。



IMG_3976.jpg
今回は時間的に余裕もないため、日帰り登山を計画。
ネットで日帰りした人はいないかと検索すると・・・

いるではありませんか!!
それなら何とかなるだろうということで日帰り決定。

ノエルさんは・・といえば、さすがに無理です、この山は。
ということで、ちょうど帰省していた妹夫婦にお願いして預けてきたのでした。




    IMG_3975.jpg
こちら山のバッヂ。
たいていは山頂付近の山小屋でしか買えません。
ということは、登らないと買えないということです。
(でもたまにふもとのお土産屋さんでも、売ってることもあるんですけど・・笑)

これまで夫婦で登った百名山は、すでに82座
このバッヂを集めるのがライフワークなのです。

今日もご訪問ありがとうございました。


”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 『Sierra Garden』



ランキング参加してます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■山登り

tb: 0   cm: 4

コメント

ノエルさんはいくらジャックといえども
お留守番ですね(^_^メ)
ご夫婦で一緒の趣味を持つっていいですね!!
羨ましいです。若い時はスノーボードや
海に言ってたけど、最近は・・・凡と遊ぶ
くらいになっちゃってます(>_<)
登山の様子はやくアップしてくださ~い。
楽しみにしてます!!

URL | バカ凡のママ #-
2013/08/21 13:44 | edit

こんにちは。

日帰り登山、お疲れさまでした。

空木岳、記録を見たら97年の9月に登っていました。
しらび平~中岳~木曽駒ヶ岳~宝剣岳空木岳~空木岳避難小屋
という行程でテントをかついでいったのですが、
台風の直撃を受けて、2日めは避難小屋泊りになってしまいました。
台風が来てるのをわかってて出発したのは、若気の至りということで…

私も山に行きたいでーす

URL | balloon_molly #6facQlv.
2013/08/21 14:10 | edit

凡くんのママさんへ

>凡くんのママさんへ

そうなんです、さすがに今回はお留守番です。
ハイキング程度の低い山だったら、一緒に行きたいんですけどね。

たしかに夫婦で一緒の趣味っていいですよね〜。
って言っても、うちの場合、私が合わせてるんですけど(笑)
山登りはハードなので、普通は『行きたいなら行けば』って感じだと思います。
実際、山に行っても男性1人で登っている方も多いですしね。

でも夫婦でお散歩とかされてて羨ましいですよ。
うちはまずないですからねぇ・・。

登山の様子、明日アップしますね(できるかなぁ・・)

URL | シエラ #-
2013/08/21 19:56 | edit

balloon_mollyさんへ

>balloon_mollyさんへ

こんばんは。
行ってきましたよ、日帰り登山!
でも日帰りは荷物が軽いので、楽といえば楽ですよね。

うちも泊まりの場合はテント背負っていくので、
もうそれだけで体力消耗しますものね。

以前行かれた時は台風だったんですね。
無事でよかったです。
山での台風直撃はハンパないでしょう。
天気が良ければ、とてもいいコースなのにもったいない!!

秋辺りにメグ嬢と高尾山とかどうでしょう。

URL | シエラ #-
2013/08/21 20:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watashinookiniiri1.blog.fc2.com/tb.php/118-8740a476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

