☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

1年4ヶ月ぶりの血液検査。  








10月に健康診断を受けたノエルさん。
1年4ヶ月ぶりの血液検査に緊張ぎみの飼い主。

というのも・・

ノエルさん、日本を発つ4ヶ月ほど前に
肝臓の数値がちょっと高め、プラス「胆泥症」の疑いありとの診断。

それまでは、すべて基準値内だったので、
なぜこのタイミングで・・とショック。

そんなわけで、こちらにきてどうなったか気になっていた飼い主。


*「胆泥症」とは、胆汁が何らかの原因で泥状になり、
 これが胆のう内に溜まる病気のようです。

 シニア犬になりやすい病気とのことですが、
 ノエルさん、このときまだ3歳半。

 4ヶ月ほど薬を飲ませましたが改善せず。
 じつは先生から最初に、もし食生活(おもに運動不足や高カロリー高脂肪の食事)が
 原因であれば、下がる可能性が高いと言われていたのですが、
 結局下がらず。。
 おそらく体質的なものでしょうと。






そんなことを知って知らずか順番を待つノエルさん。
IMG_9992.jpg
                         『どうしたんだ?』

中のようすが気になって仕方ありません。

というのも、ワンちゃんの悲痛な鳴き声が部屋中に。
点滴もされていて、ちょっと重症のようです。



と、そんな中で待つこと数十分・・

順番になり、ヘルスチェックと血液検査。
採血後、20分ほどで結果が出るということで待つことに。


ドキドキしながら待っていると、先生登場。
待合室でそのまま説明を受けたわけですが、



気になる結果は・・

IMG_9994_201611112350070f3.jpg

一応すべて基準値内とのこと。

えっ、ほんとに!?
(2番のGlu・血糖値が若干オーバーしてますが、これくらいなら大丈夫だそう)


心配していたのは、3番と5番の値。
前回より改善してました。

胆泥症の症状が進むと5番の値が上昇するそうなので、
この程度ならとりあえず大丈夫そう。


そんなわけで、心配したわりにはいい結果になりひと安心。

これからもこの数値をキープしないといけません。
ノエルさんには元気でいてもらわないと困りますからね。




         *今日もありがと。*
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 5

コメント

シエラさんへ

コンバンハ^^
胆泥症……そぉでしたか。
お薬4ケ月の服用…不安でしたよねっ。
重ねて、ノエルさんの診察室を窺う、うしろ姿…
もぉ、私も一緒にバクバクでしたぁ~(@_@)
健康診断、大切ですよねっ………
何より、ホっとされたコトでしょう。
元気で、元気でいてもらわなければっ!!!

先日のリデンタ、TRYします♪
有難うございますっ(^^)

URL | tibetの私 #-
2016/12/01 21:58 | edit

*tibetの私さんへ*

こんにちは〜。
こちらで血液検査を受けるまでは、本当に不安でした。。
良くなることはないと思っていたので、
今回の結果にはびっくりです。

でも、体質的なものは仕方がないので、
これからも手作りごはんに運動、
ストレスのない生活を心がけていかねば・・
健康で元気でいてくれれば、それだけで十分ですよね。
温かなお言葉うれしかったです。
ありがとうございました!!

リデンタ届いたとのこと、ぜひ続けてみて下さい!
効果が実感できますように☆

URL | シエラ #-
2016/12/02 10:04 | edit

*赤いバッグのチワワさんへ*

いつもありがとうございます!
毎回心のこもったお言葉、本当にうれしく拝見してます。
もしノエルさんが言葉を理解できたら、すごく喜ぶと思います(笑)

今回はとりあえず良い結果になってよかったのですが、
歳をとるにつれ、いろいろ出てくるでしょうから
これからも常に気をつけていきたいと思います。
見守っていてくださいね☆

URL | シエラ #-
2016/12/02 10:10 | edit

よかったですね!!

ノエルさん、よかったですね。

肝臓の数値が高いわんこはけっこういるけど、
治療法や食べ物については、色々な情報があり不安です。

ノエルさんは、数値に問題がなくて本当に安心でしたね~。

その日のうちに結果がわかるなんて、
すごく進んでいる病院ですね!

オレオも今月、また血液検査をする予定です。
前回は数値がよかったので、
お薬を減らしてみての再検査となります。
大丈夫だといいなぁ。

URL | ごまママ #-
2016/12/02 19:52 | edit

*ごまママさんへ*

こんにちは〜。
悪い予想をしていただけに、結果をきいたときには
拍子抜けしましたが本当によかったです!

でも、まぁとりあえず・・って感じなんですけどね。。
おそらくドロドロしやすい体質は変わりないと思いますので、
これからもちゃんと管理してかなきゃいけないと改めて。

治療法や食べ物については、いろんな情報がありすぎて
なにが正しいのか、合っているのか迷います。
いろいろ試して、自分のわんこに合っている方策を
見つけるしかないのかなぁ・・とも。
(うちも食事内容、すこし変えました。そのせいかどうかわかりませんが。。)

オレオくんのことも心配ですよね。
どうか良くなっていますように☆

URL | シエラ #-
2016/12/03 10:15 | edit

コメントの投稿

Secret