☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

お誕生日 & 旅行  

数日前のようす。
夫にべったりのノエルさん。


結局のところ旅行は、ひと足先に夫だけおでかけ。

この1年がんばったご褒美にどうぞどうぞ。と送り出した訳ですが、
そんな話をお友だちにしたら、

「えー、かわいそう・・」と。

そうだよねー、ひとりで行くなんて勝手だよねー。
なんて思ったら、かわいそうなのは夫だと・・(えっ?)

『ノエルの面倒はみるから、心配しないで行っておいでよー』と
ありがたいお言葉をちょうだいしました。


悩むこと数日、『やっぱりお願いしてもいい?』と聞いたら、

「もちろん!ノエルも家族だからちゃんと面倒みるよ。心配しないで!」と。
(ホスピタリティ溢れるフィリピン人の彼女、ホント温かいんですよねー)


そんなわけで、Mダックスくん+パピーちゃんのおウチで
預かってもらうことにしました。



IMG_1494_2016122917194538a.jpg
                      左見て・・
 
毎日のように一緒にお散歩しているふたり。
気心の知れた同士、うまくやってくれると思います。



IMG_1493_20161230175358077.jpg
                 右見て・・・  (息もぴったり!笑)

でも、パピーちゃんのパワーには引きぎみノエルさん。
ふだん悠々自適に暮らしているので、たまにはいいかも。






IMG_1496.jpg
                  でも、ニオイのあるところは好き勝手に動きます。

心配なのはお友だち。
昨夜、急きょ別のお友だちのわんこを預かることになり、総勢4頭!!

だいじょうぶかなぁ・・(申し訳ない)





そして、今日12月30日はノエルさん5歳の誕生日です。
IMG_1884_20161229212830b80.jpg

フィリピンで迎える2度目の誕生日。

ここでの生活がとても楽しく充実しているのは
ノエルさん(+夫)のおかげ。

たくさんの良いお友だちにも恵まれ、感謝感謝です。

お誕生日おめでとう!!




         *5歳になったよー*
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 15

やはり欠航に。。  





フィリピン、台風だいじょうぶなの?と
心配している方がいるといけないので更新しておきます。

いつもと変わらず、おウチでくつろぐノエルさん。
IMG_9897_20161227105446d2b.jpg
                   『どうしたの?』

昨日出航予定だった船は、やはりキャンセルに。

台風の進路を見守りつつ、
朝からコールセンターに電話かけまくり。

これがなかなか繋がらず、やっと繋がっても
「まだわかりません」との回答。

これじゃなんのために電話してんだか、意味不明(はぁ〜)

船会社も出るのか出ないのかだけでも
アナウンスしてくれればいいものの、

HPを見ても、FBを見てもなんの連絡もなく、
頼りになるのはコールセンターのみという現状。

まぁフィリピンですからね、いろいろあります。

で、けっきょく欠航のお知らせメールが届いたのは夕方5時頃。
返金はしてくれるみたいですが、
もっと早く知らせてくれーって感じです。


ちなみに今日のニュースでは、

昨日の船便欠航で影響をうけた乗客は8,700人とも。
(うち2人+犬1匹はウチです。笑)

フライトも国内、国際線合わせ少なくとも400便が欠航、300便が遅延とも。
こちらのほうが影響が大きく、なんと8万人にものぼるとか。。
空港は大混雑だったでしょうね。

日本ーマニラ間のフライトも欠航や遅延があったみたいで、
ニュースでやっていたのでしょうか、
お友だちからも心配のメールが届きましたが、
マニラは雨風が強かったくらいで、まったく大丈夫です。


さて、そんなわけで、せっかくのお休みどうしましょう・・
ちなみに夫は、明日のフライトでおでかけすることに。

飛行機となるとノエルさんは行けないので、
いっしょにお留守番か、遅れて合流か・・

うーん、迷うところです。。




         *今日もありがと。*
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 3

クリスマスなのに落ち着かず。。  





今日はクリスマス!!
IMG_0148_2016122220104558d.jpg
                            『クリスマスですよ』

なのに、いまだ落ち着かないわが家。
明日にせまった旅行も台風次第。。

出発日の変更も考えたのですが、
年末のこの時期、すでに満席。(当たり前)

となれば、船はキャンセルして飛行機に変更も。
これはまだ空きあり。

とまぁ、いろんな可能性を探っているわけですが、
問題はノエルさん!!

最悪、夫ひとりで行ってもらうかも?


そんな話をお友だちにしたら、

『せっかくだから一緒に行っておいでよー!』とありがたいお言葉。
(ノエルさんの面倒、みてくれるそうです。でも、それも申し訳ないんですけど。。)




お天気なんて、なるようにしかならないので
行けなきゃそれまでなのですが、
あっさりあきらめられないのには理由が。。

じつは船やホテル代金、すでに支払済みという現実。
ホテルは返金がないので、けっこうな痛手。。(あぁ)


今朝の時点でも台風、弱まってません。
進路も変わらず、やっぱりダメかしら・・




            **Merry Christmas**
IMG_0145_201612221957185e2.jpg

皆さま、素敵なクリスマスを!!
メリークリスマス♪




         *今日もありがと。*
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 1

台風接近で旅行中止?!& クリスマスディナー♪  





台風が接近中との連絡を受けたのは、おとといのこと。

こちらに来てから、被害が出るほどの台風には見舞われてないので、
まぁ大丈夫だろう・・なんて油断してたのですが、
どうやら上陸しそうな勢い。



ちなみに、今日の午前中はまだこんなに晴れてます。
(今はちょっと曇ってますが・・)


天気図を見ると、どうやら26日に直撃しそうで、
なんとまぁ運のわるいことに、この日から旅行に行く予定のわが家。

しかも船!
海は大荒れで欠航になるかも??





そんなちょっと落ち着かないわが家ですが、
お友だちがこんな素敵なクリスマスディナーを作ってくれました!!

             ↓ 甘いデザート
IMG_1949.jpg
 ↑「メヌード」豚肉とレバーをトマトベースで煮込んだお料理、白いのはサラダだそうです。

フィリピン流のクリスマスディナー♪♪
美味しそうー!!(私は盛りつけただけという。。笑)





そんな中、気になったのは、
ミートローフに見えるコレ、じつは・・ 
IMG_1950_20161224145943b46.jpg

まわりはお魚、中味が豚ひき肉と魚の白身、野菜を混ぜて焼いたもので、
ニンニクとレーズンも入っているそう。

これは初めて!!
今夜の夕食が楽しみです♪


それにしても・・
台風、どうなるんだろう・・(ため息)




        *今日もありがと。*
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 1

初めてのお散歩にお付き合い。  





この日、初めてお散歩にでかけた3ヶ月のパピーちゃん。
記念に写真でも!と思った飼い主たち。

           ソワソワ、ソワソワ・・     ノエルさんはノラ猫さんが気になります。

『ハーイ、みんな並んでー。
  動かないでよー、そのまま、そのまま!』





IMG_1332.jpg
                          ↑ 目がギラついてます。この目はキケン。

『おふたりさん、そっちじゃないよー、こっちこっち』

とまぁ、こんな感じで何枚撮ったことか・・
パピーちゃんの静止画は特にむずかしい!!

振り返ればノエルさんも1歳くらいまでは、
まったく落ち着かなくてロクな写真がありません。。




というわけで、場所を変え仕切り直しです。
IMG_1336.jpg
        『あのネコ、どこいった?』               にこっ     キリッ 

あー、なんということ!!
まさにOMG(Oh my god)な心境。LINEしていると、こんな略語よくでてきます)

めずらしくふたりはカメラ目線(←奇跡に近い)なのに、
肝心なところで・・(ため息)

集合写真、なかなかむずかしいです。。




   IMG_1314.jpg
   もうすぐクリスマス!!

   常夏なので、まったく年末感がないのですが、
   いちおう大掃除と年賀状、恒例のクリスマスパーティーも終わりました!!
   はぁ〜、忙しかったぁ・・

   さてお次は、年末年始の旅行の準備です。




        *今日もありがと。*
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 1