☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダイビング in アニラオ 〜最終回・海の中のようす〜  

IMG_8710.jpg

海へは入らないノエルさん。
木の枝を見つけてガジガジしたり、石をかじってみたり。。



そんなどうでもいいことをして遊んでいる間、
夫はこんな景色を見ていたようです。
(あっ、水族館ではありませんよ。笑)

イメージ 1

海の中は、まさに別世界!!






イメージ 7

珊瑚や熱帯魚もたくさんいます。





イメージ 5

ニモのようなかわいいお魚も!!





イメージ 3

この魚は30cmくらいあるそうです。




イメージ 2

ずっと近くをウロウロ。
人馴れしているようです。





イメージ

いやいやダイビング、けっこう面白いかも。
でもまだ楽しさ半分、怖さ半分。。

カメラ片手に潜れる日は来るのやら・・





IMG_8621.jpg

アニラオの旅、おわり。



         〜赤いバッグのチワワさんへ〜
       毎回素敵なコメントをありがとうございました!
       一緒に楽しんでいただけたようで何よりです。
       とても嬉しかったです♪
       

       
       


         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■おでかけ in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

ダイビング in アニラオ 〜その4・海で遊ぶ〜  



夫を見送ったあとは、ぼーっとしていたかった飼い主ですが、
目の前にはこんなきれいな海。

何もしないのはもったいない!ということで
ちょっとだけ海へ。






IMG_8722.jpg

もちろんノエルさんも一緒。
暑くてハァハァ言ってます。






IMG_8715.jpg

でも、ちょっと手をつけると
水が冷たくて気持ちいいー!!






IMG_8718.jpg
                   『アレをとるんだ・・』

あっ、これはチッコをしているわけではありません。
あの棒を取りたくて奮闘しているのです。






IMG_8719.jpg
                               えっさ、えっさ・・

お次は、大きな木の破片を引き揚げようとしてます。
でもあまりに重くて、途中で挫折。。







IMG_8711.jpg
             『それ、なに?』

知らないお兄さんのところへおジャマしたりも。
持っているものが気になるようです。





IMG_8724.jpg

そんなわけで、波打ち際で遊ぶだけのノエルさん。

一度くらいは海で泳がしてみたいのですが、
やっぱり飼い主も入らないとムリかなぁ・・

つづく。

        

         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■おでかけ in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 6

ダイビング in アニラオ 〜その3・ダイビング日和〜  

IMG_8564_201607200008240ce.jpg

3日目の朝、この日も快晴。
波も穏やかでダイビング日和。






 IMG_8632_20160721143436714.jpg
           ↑ これは黄色いスイカ

朝食時のノエルさん。
さすがにお疲れのようす。






IMG_8641_20160721150652cef.jpg

講習もおわったので、この日は夫がファンダイブへ。
2日間ノエルさんのお世話で、ストレスがたまったようです。







IMG_8648_20160720160314645.jpg

ボート出発前に他のダイバーの皆さんと談笑。

海の日の3連休ということもあってか、
ほとんどが日本から来ている方。

皆さん水中写真が趣味のようで、
すごいカメラを持ってたりします。








IMG_8651_20160720160316808.jpg
                   『いってらっしゃーい』

見送るノエルさん。
あ〜、これでゆっくり出来ると思った飼い主でしたが。。







IMG_8483.jpg

すぐに復活。
ちょっとは休んでくれてもいいんですけど。。
(というか、飼い主を休ませてくれ・・)







IMG_8482.jpg

このあとは海へ。

ちなみにダイビング、高齢になってもできるスポーツだそうで、
この日も60代くらいのダイバーの方も。

老後の楽しみが増えました(笑)


つづく。




         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ダイビング in アニラオ

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

ダイビング in アニラオ 〜その2・講習2日目〜  

 IMG_8556_2016072016015767a.jpg

迎えた2日目。
最高のお天気なのですが、気分は重く。。

というのも腕や背中、すでに筋肉痛。
あんな重いもの背負える気がしないと思い、

今日はムリかも?と、ホテルのオーナーさんに話したら、
「いや、大丈夫ですよ」と、軽くあしらわれ。。(笑)


2日目にして、
すでにボロボロの飼い主だったわけですが・・

IMG_8563_2016072016015589d.jpg

ノエルさんは、朝からクンクンといそがしそう。
ニオイはしても、猫さんの姿はなかなか見つけられず。。






イメージ 4

朝食後、なんだかんだ言いつつもふたたび海へ。
見送るノエルさん。


2日目ともなるとだんだん慣れてきたのか、
まわりを見て楽しむ余裕も。
海に入ってしまえば、浮力のせいか筋肉痛もどこへやら。

海の中はまさに別世界!!
きれいな珊瑚や、かわいい熱帯魚もたくさんいました!!
(イメージ的には水族館)






IMG_8487.jpg

海洋実習後はランチタイム。






IMG_8659_20160720160320b44.jpg

午後は、学科の追加講習と終了テスト。
50問くらいの問題を解きます。

事前にこんな感じのものが出ると教えてくれたので、
なんとか合格。





  IMG_8489_20160720160103236.jpg

というわけで・・

無事、地獄の特訓(←私的には)もおわり、ひと安心。

ノエルさんは、相変わらず目をギラギラさせて見張り番。
ごはんもふだんの半分くらいしか食べません。
(ごはんより猫なんでしょう。。)






IMG_8542.jpg

『ダイビングがこんなに面白いなんて!』
という夫の言葉に惑わされ、軽い気持ちで受講してみたものの、
もうヘトヘト。

なにはともあれ、無事おわってよかったぁ・・
そのひとことに尽きます。


つづく。

      〜赤いバッグのチワワさんへ〜
   いつもありがとうございます!!
   まだまだ続くので、楽しみにしていてくださいね♪




         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ダイビング in アニラオ

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 4

ダイビング in アニラオ 〜その1・ライセンス講習を受けてみる〜  

IMG_8717.jpg

先週末、またまたアニラオへ。
(今回は別のホテルに泊まってます)

これまではダイビングにハマっている夫のオマケで
行っていただけでしたが、
せっかくだし・・と、軽い気持ちでライセンスを取ることに。






  IMG_8591_20160720000652915.jpg

その教材がこちら。
(けっこう分厚い本です)

学科講習と海洋実習があるのですが、
最短2日で取得できるコースを受講。

初日の午前中は、まずは学科の講習。
ひたすら3時間半ビデオを見ていただけ。

器材の名称や使い方、潜降(水面から水中にもぐること)や浮上の仕方、
そして大事な呼吸法や耳抜き(水圧の変化で耳が痛くなるのを防ぐ)の仕方などを学びます。

途中ねむくなって、ほとんど頭に入らなかったわけですが、
これ、けっこう重要。






イメージ 8

そして午後には海洋実習。
重い器材を背負って、いよいよ海へ。

20kgちょっとありそうな器材。
こんな重いものは久しぶりだったので、歩くのも精一杯。

しかも、ここ何年(何十年?)もロクに泳いだこともなかったのに
無謀とも言えるこの挑戦。。

ホントに大丈夫?・・って感じでしたが、
そんな不安をよそに、どんどん先へ進むフィリピン人のインストラクター。








イメージ 6

いよいよ海の中へドボンと・・

水深5mくらいの浅瀬で、潜ったり浮上したり。
ほかにもいろんなスキルを実践。

これがけっこうハードで、楽しむ余裕なんてまったくなく
ただ、疲れただけ。。





IMG_8535.jpg
                   ↑ 笑っているわけではありません

さて、その日の夕方のノエルさん。

ここにも猫さんがいるらしく、あちこちクンクン。
もう目がギラギラしてしまって大変!!





IMG_8537.jpg

そしてお楽しみの夕食。
慣れない海でぐったりだったのですが、食欲だけは衰えず(笑)






IMG_8527.jpg

そんなこんなで、なんとか終わった講習初日。
これが明日も続くと思うと、ちょっと憂うつ。。

夕日は最高にきれいだったんですけどねぇ。

つづく。




         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ダイビング in アニラオ

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

