☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

とんかつ・さぼてんに行ってきました!  



一度入ってみたかったお店。
日本ではおなじみの、あのとんかつ屋さんに行ってきました。







IMG_2900.jpg

休日の昼下がり。
夫はビール、私はいちごのスムージーを注文。

このスムージーなのですが、なぜかヤクルト入り。
(ヤクルト、こちらでもスーパーで売ってます。見るとちょっと懐かしい私)



で、味はといえば・・・うーん、微妙。

どうもヤクルトのほうが勝ってしまっていて、
個人的にはない方がいいかも(笑)




まぁ、そんな話はさておき・・

IMG_2902.jpg

お待ちかねのとんかつ登場!

注文したのは、名古屋名物だという味噌とんかつ。
(この味噌、たまりません!ソースで食べるより、こっちのほうが好きかも)








IMG_2903.jpg

もうひとつは、おろしぽん酢でさっぱりと。







IMG_2907.jpg

このセットには、ごはん・お味噌汁・キャベツ・漬け物が付きます。


味はといえば、日本と変わらない美味しさ。
(お値段も1,200円前後と日本と大差ありません)

美味しいものを食べているときって、
なんて幸せなんだろう・・



そんな余韻にひたっているころ、ノエルさんは・・



IMG_2909.jpg
                                     『ここだよー』

イスの下で待ちぼうけ。
このお店、テラス席ならわんこOKなので助かります。




          <里親さま募集してます>
       翔和くんの新しい家族になってもらえませんか?
        20151124towa2.jpg
        詳しくはこちら → 里親さま募集要項

          <お知らせ>
        翔和くん、本日の郡山市いぬねこ譲渡会に参加する予定でしたが、
        大雪のため高速道路通行止め、現地までたどりつけないとのことで
        不参加だそうです。残念。
        楽しみにして下さっていた方、すみません・・
        またの機会によろしくお願いいたします。
        
   
     
        

         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■食べ物 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

爪を負傷。急いでつめ切りへ。  


爪が伸びてきていたノエルさん。
そろそろ爪切りに行かなきゃ・・と思っていた矢先のこと。


IMG_2218.jpg

公園を散歩中、茂みの中にハンカチのような布を見つけたノエルさん。
それをすかさず咥えたものだから、
「やめてー」と、奪い取った飼い主。

スイッチが入ったノエルさん、
返せとばかりにジャンプの連続。

と、多分そのときだと思うのですが、前足の爪を負傷。
服かなにかに引っかかったらしく、ちょっと血がにじんでいました。

慌てた飼い主、以前お友達に教えてもらった
トリミングサロンへ駆け込んだ次第です。


予約もなしで大丈夫なのかな?と不安もあったのですが、
すぐにやってもらえて、ほっとひと安心。


そのときの様子がこちら ↓

        『たすけて・・』              ↑ お隣もジャックさん

お兄さん2人がかりで、口輪まではめられてます。
(噛まないし、暴れないんですけどねー)


初めて見る口輪姿。
助けを求めるその顔に、ちょっと笑ってしまう飼い主。
(ごめんよ、ノエルさん)



爪切りは手際よく、あっというまに終わり、お会計。
そのお値段、なんと250円!(安くてビックリ)

まぁ、物価がちがいますからね、
こんなものなんでしょう。





で、負傷した爪はこんな感じ。

   20160120_150313.jpg

ちょっとだけ血がにじんでいます。
でも、まったく痛がる素振りもないので大丈夫そうです。

爪切り、もっと早く行っておけば良かったなぁ・・(反省)



          <里親さま募集してます>
       翔和くんの新しい家族になってもらえませんか?
        20151124towa2.jpg
        詳しくはこちら → 里親さま募集要項

  お知らせ:こちらの翔和くん、明日30日の郡山市いぬねこ譲渡会に参加予定だそうです。



         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 4

やっぱり常夏。  

先日の大寒波、
みなさまのところでは大丈夫でしたでしょうか?

    20160120_130212_convert_20160121160800.jpg
                 『つかれちゃたよ、もう・・』

さて、ところ変わってフィリピン。

乾季に入ったので、ここ数週間ロクに雨も降らず暑いです。
最高気温は30℃を少し超えるくらい。

ホント常夏なんですねー、この国。








   
            『もう歩けないよ・・』

そんなわけでノエルさん、
行きはスイスイ歩くのですが、帰りの足取りは異常に重く、
たった15分ほどの距離なのに、下手したら1時間かかります。

「ひと休みしたところだし、さぁ、帰りますよ」

そんな声も届かず、座り込み作戦。
もちろん、引っぱっても動きません。

これではいつになっても帰れないので、
仕方なく抱っこして帰る飼い主。
(だからいけないんですけどね・・)

この暑さの中、7kg抱えて歩くのは
けっこうしんどいのですよ、ノエルさん。

帰りの体力を残しておくとか、
そういう考えはないんだろうなぁ、きっと。。



          <里親さま募集してます>
       翔和くんの新しい家族になってもらえませんか?
        20151124towa2.jpg
        詳しくはこちら → 里親さま募集要項





         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ノエルとの日々 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 6

里親さま募集してます!(ジャックラッセル♂・9歳)  


今の自分に何ができるというわけでもないのですが、
たまに見るのが「ペットのおうち」

みなさまご存知でしょうが、里親募集のサイトです。



20151124towa2.jpg

そこで見つけたのが、この可愛いジャック、
翔和(とわ)くん。

なにか力になれたら・・と、保護活動をしている
柚子七味さんにコメントを入れてみたら、掲載のOKをいただきました。


というわけで、今日はそんな翔和くんのご紹介です。
(以下の紹介文や画像は、柚子七味さんからお借りさせていただいてます)

*************************

犬種     ジャックラッセル・テリア
毛質     ブロークン
毛色     ホワイト&タン
性別     オス
推定年齢      9歳 
体重     5.1kg(適正)
体高     25cm
仮名     翔和(とわ)

*************************     

<性格・暮らし>
・好奇心旺盛で元気いっぱい、愛情表現の豊かな男の子です

・外飼いだったらしくどこでもトイレでしたが、
 翔和専用トイレにて成功率100%。共用トイレへの誘導を始めます。

・BUN値50.5mg/dl(2015.11.4測定)と高めなので療法食の腎臓サポートで様子を見ています。

・自分と同じもしくは小さい子には無関心ですが、そこはテリア。
 大きい子は基本ライバルで売られた喧嘩はきっちり買います。
 が、ヘタレなので全戦全敗。

・お留守番は3~4時間程度なら問題ありません。

・要求吠えがありますが訓練中で、大分我慢を覚えました。
 齢9才にしては飲み込みが早いです。

・脾臓に腫瘍が見つかったため、破裂する前に全摘しました。病理検査済、良性です。

・日々の様子はこちらでご確認ください
  → 「翔和の毎日」


<保護経緯>
飼い主が保健所に持ち込みました。
高齢、入院で世話が出来ないとの理由だったようです。
翔和にはなんの落ち度もありません。
引きだして里親様を探すことにしました。



************************************

こんな可愛いコを保健所に持ち込むなんて・・

どうにもならなかったのかもしれませんが、
それでもせつないです。


20151104towa.jpg


現在、柚子七味さんのもとで暮らしている翔和くんですが、
その日常をブログに綴ってくれています。

それがまた面白くて、きっと(というか絶対!)共感してもらえると思います。

(私自身、なかなかジャックの魅力を伝えきれなくてもどかしいのですが、
 柚子七味さんの表現力はスゴいです。ホント面白くて、密かにファンになってます)





たとえばこんなことが・・

20160118towa.jpg

なぜそこに!?
真面目すぎる顔がまた面白い。(詳しくは柚子七味さんのブログでどうぞ)







20160112towa4.jpg

こんなこともできます。
翔和くん、なかなか芸達者ですね。







20151209towa2.jpg


現在、里親さま募集中のわんこは他にもいますので、
ぜひブログへ訪問してみてください。


保護活動をされている柚子七味さんのブログはこちら。
  → 「の〜んびり歩こう」



「ペットのおうち」に掲載されている募集要項はこちら。 
  →「ペットのおうち」



詳細をご確認のうえ、ご検討いただけたら嬉しいです。
どうか素敵なご縁がありますように。





          *今日もご訪問ありがとうございました*
           にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■犬の里親

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 4

フィリピンのマックに行ってみた。  

休日のこの日、近くのショッピングモールへ。

夫が用事をすませているあいだ、ノエルさんとお散歩。
ぶらぶら歩いていると、おなじみのマック。



外で注文ができるようなので、アイスを注文。
(75円くらい。ふつうに美味しいです)






IMG_3037.jpg

休日のせいか、店内、テラス席ともに混んでます。






IMG_3031_20160121164147654.jpg
         ↑ この白い包みの中味はなんでしょう?

アイスを食べたらよけいに食欲が出てきてしまって、
テイクアウトしようと思って注文したのが、こちらのセット。


でも運よく席が空いたので、座って食べることに。
ノエルさん、チキンのいい香りにクギづけ。

おとなしく待っているように見えますが・・





IMG_3030.jpg
                           『オイ、はやくよこせー!!』

直前はこんな感じ。
お腹がすいているのは、ノエルさんも同じだったようです。

通りすがりの人に笑われてますよ。






IMG_3033.jpg

で、この包みの中味ですが・・

なんと、ごはん

マックといえばハンバーガーのイメージですが、
ここフィリピンでは、チキンとライスのセットがあるんです。

ちなみに、ケンタでも同じようなセットがあります。
どうやらフィリピン人、白いごはんが大好きなようで・・笑


日本では何年も入ったことのないマックですが、
個人的にはこっちの方が好きかも。

ちなみにお値段、セットで200円くらい。
ドリンク付でこれなら安いですよねー。 






          *今日もご訪問ありがとうございました*
           にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■食べ物 in フィリピン

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2