☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お盆休み・その7☆「甲斐駒ケ岳」2967mに登ってきました!!  


さて、まだまだ続いていますお盆休みシリーズですが・・

この日は、日本百名山のひとつである
南アルプスの「甲斐駒ケ岳」2967mに登ってきました。
行程7時間15分(全8.8km)、どうなることやら・・。
(ノエルさんは実家でお留守番です)





IMG_7333.jpg
この場所「北沢峠」までは、仙流荘から専用のバスでやってきました。
それでは、いざ登山スタート!!





IMG_7339.jpg
登り始めはこんな感じ。
このピンク色のテープを目印に登ります。




IMG_7350.jpg
歩き始めて約2時間、駒津峰までやってきました。

あいにくのお天気で、このときは雨こそ降ってませんでしたが、
見ての通り視界はゼロ・・(真っ白で何も見えません・・)





IMG_7356.jpg
ここからは岩場の連続。
この「直登」と書いてあるコースを登ります。




IMG_7357.jpg
途中からポツポツと雨も降り出し、レインコートを着てふたたび登ります。




IMG_7375.jpg
景色も見えないので、ひたすら登るのみ・・
こんな可愛い高山植物が、唯一の癒しです。




IMG_7370.jpg
写真からはまったく伝わりませんが、山頂に近づくにつれ雨風が強くなり、
吹き飛ばされそうな突風も・・
(まるで大型の台風並みです)





IMG_7372.jpg
時折、心が折れそうになるのを支えてくれるのは、やっぱりこれ・・
こんな過酷な環境でも、強くたくましく咲いているんですよね・・





IMG_7377.jpg
登り始めて約3時間・・
やっと山頂に到着です!!





IMG_7384.jpg
雨もやんだので、ここで昼食。

普段はほとんど食べないインスタントラーメンも
こういう場所で食べると、美味しく感じるんですよね。
冷えた体に、温かなスープがしみわたります。




IMG_7388.jpg
あまり長居をすると体が冷えてしまうので、
食べ終わったら、すぐ下山開始。
(今から登ってくる人たちがたくさんいます)





IMG_7406.jpg
危険な岩場の箇所を下ること50分・・
「仙水峠」に到着です。
ここからは登りとは違うコースを選択。
(帰りのバスの時間が決まっていたので、けっこう大急ぎです)





  IMG_7415.jpg
途中、こんな急な絶壁もありましたが、なんとか無事下山





IMG_7439.jpg
なんとかバスに間に合い、北沢峠を出発。
ふたたび仙流荘に到着です。
山の悪天候が、ウソのように晴れてます。




IMG_7461.jpg
帰りの車中から見た景色・・
下界はこんなに晴れているのに、山は大荒れ・・
山の天気はわからないものです。




  IMG_7475.jpg
実家でお留守番だったノエルさん。
おいていかれたのがショックだったのか、
ごはんも食べなかったそうで・・(あらあら・・)



<コースタイム>

05:54 仙流荘を出発(専用バスにて)
06:42 北沢峠 着

06:47 北沢峠 発
07:55 双児山 着
08:40 駒津峰 着
09:50 甲斐駒ヶ岳 山頂到着!!(上り3時間3分)
    昼食
10:26 下山開始
11:17 仙水峠
12:45 北沢峠 着(下り2時間18分)

往復5時間21分の行程、悪天候のなか頑張りました!!
これで、百名山85座達成です!!



 ★ノエルさんのお鼻をポチっと!!  よろしくお願い致します♪♪
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村
今日もご訪問ありがとうございました。


      ★ショップはこちら ↓ 
     ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
      **Sierra Garden**
       

category: ■山登り

thread: 登山・ハイキング - janre: 旅行

tb: --   cm: 2

お盆休み・その4☆車山に登ってきました!!  


さて、今回登ったのは「車山」1,925m
日本百名山でもある「霧ヶ峰」の主峰なのです。

この山(というか丘?)、見晴らしもよくハイキング気分で登れます。
(じつは、反対側からリフトで、山頂まで行くことも出来るんです)





IMG_7201.jpg
途中、ジャックを連れた方にも会いましたよ〜。
このジャックさん、なんと先週は富士山に登ってきたとか。
2週続けての山登りなんて、さすがですねー。



                       ↓ この建物は気象レーダー観測所です
IMG_7205.jpg
                       
高原を吹き抜ける爽やかな風を感じながら、登ること40分。
山頂付近までやってきました。

よく見たらノエルさん、途中の湧き水が流れているところを歩いて、
お腹がドロドロになってます・・(あーぁ)




IMG_7214.jpg
車山1,925m登頂です!! 
(なーんて言っても、高低差120m位しかないので、なんてことはないのですが・・笑)

わんことハイキングするには、歩きやすくていい山ですね。




IMG_7221.jpg
「車山神社」というらしいです。
安全祈願のお参りをして・・・





IMG_7222.jpg
さて、帰りますよー。





IMG_7230.jpg
途中ちょっと休憩してたら、ノエルさん、あくびが出たようで・・





IMG_7231.jpg
ここから見ると、ビーナスラインが綺麗に見えますね。

晴れた日には、青い空と高原の緑のコントラストが見事なんです。
しかも涼しい!! 
なんといっても天然のクーラーがありますからね、ここ霧ヶ峰には・・笑

ということで、やっと終わったお盆休み初日。
これから実家へ向かいまーす。

1年ぶりの帰省、ちょっと楽しみなことがあるんですよねー♪



  ★ノエルさんのお鼻をポチっと!!  よろしくお願い致します♪♪
     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村
今日もご訪問ありがとうございました。


      ★ショップはこちら ↓ 
     ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
      **Sierra Garden**
       

category: ■山登り

thread: ジャックラッセルテリア - janre: ペット

tb: --   cm: 8

わんこと登る百名山 〜群馬・武尊山 2158m〜 その3(最終回)  

IMG_6023.jpg
お昼ごはんもそこそこに、寒さのあまり早々に下山。

ペースが早すぎるので『待って〜』と言えば、振り返るノエルさん。
(ちょっと視線が冷たいような・・笑。早くしろと言わんばかりの表情)




IMG_6026.jpg
途中、湧き水があり、喉を潤しました。



IMG_6030.jpg
振り返ると、武尊山の山頂(1番奥)がきれいに見えるではありませんか・・
さっきまでの悪天候がうそのよう・・。



IMG_6022.jpg
ノエルさん、こんな岩場もなんのその。
軽快に進みます。




IMG_6035.jpg
そんな岩場を抜けると、今度は登山道をふさぐほどの笹の葉。
歩きにくいのなんのって。

ノエルさん、笹の葉に埋もれて見えません・・



IMG_6037.jpg
笹の林をガサガサ音を立てながらやっと抜け、この眺望
ここでちょっと休憩。




IMG_6045.jpg
そして遂に、またあの『鎖の絶壁』です。
ノエルさんをサッとキャリーにいれて、順番待ちです。
前に団体さんがいて、一人一人慎重に下るので、時間がかかるのです。

ちなみにこのキャリー、一度うちでノエルさんを入れようと
格闘したのですが、あえなく失敗・・

噛むわ唸るわで、そりゃもう大変でした。(まっ、いつものことなのですが・・)
なので、まったく入れられる自信がなかったのですが、
それでもと思い、持ってきたのですが結果オーライ!

ノエルさん、居心地がよかったのか、ウトウトし始めていました。
後ろにいた方は『私も犬になりたい』なんておっしゃったりして・・。



IMG_6042.jpg
そして、いざこの絶壁を下ります。

足場が見えないので、下りはより慎重に。
しかも濡れていて滑るので、油断禁物。

片手で鎖をつかみ、もう片方はキャリーに手を添え、ゆっくり下ります。




IMG_6044.jpg
なんとか無事通過すると、次はちょっと急な斜面。
ここは道幅も狭く、石がゴロゴロしていて危ないのです。
この石に乗って滑ったりしたら、大変なことになります。

登りではノエルさんも歩かせてましたが、下りは危険なので
まだキャリーに入ってます。




IMG_6055.jpg
そんな危険な箇所を抜け、やっと安全なところに到着です。

そこでやっとキャリーから出し、歩かせます。
ずっとこんな歩きやすい道だったら、楽なんですけどね。

先頭に夫、真ん中にノエルさん、そして私(写真係)なのですが、
ノエルさん、たびたび振り返り私のことを確認しています。




IMG_6062.jpg
もうすぐ到着・・
ノエルさんの勇姿がたくましいこと!!




IMG_6069.jpg
文句ひとつ言わず、がんばりましたよー。




IMG_6081.jpg
そして、なんとかキャンプ場に到着。

初めての本格登山で、ノエルさんのこと、ちょっと見直しました。
普段の気の強いところも、服ををやぶるほどの見事なジャンプ力も
決してムダではありませんでした。
(こんなところで役立つとは・・笑)




IMG_6088.jpgIMG_6079.jpg
キャンプ場に戻ってきても、まだまだ走るノエルさん。
どんだけ体力あるんでしょうねぇ。

普段はほとんど走らないのに・・。




IMG_6093.jpg
ブラシも離しませんっ!!
走り回っていたら、泥んこの足、いつの間にかきれいになってました。

これで百名山84座達成です!!


<コースタイム>
8:40 リフト乗り場
11:56 山頂
12:10 下山開始
15:00 下山(リフト乗り場) 高低差1,065m


今回は、武尊牧場キャンプ場より登るコースです
くわしくはこちら → 『夏山リフト・武尊牧場キャンプ場』

通常は、登り4時間、下り3時間のコースです。

武尊山に登るには、他のルートもありますので
皆さま、よく調べてから登って下さいね〜。

あと『山は登り優先』
登ってくる人が優先なので、下山時に登ってくる人を見かけたら
道をゆずるのが基本なのです。
(でも私たち、ペースが早いので、登りでもゆずってます)

また犬連れは、特に気を遣われたほうが無難です。

長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました。


***お知らせ***
先日コンフォートフレックスの首輪、ハーネスをご注文された方へ
ショップに<ご予約商品>としてアップしております。
お手数ですが、ご購入の手続きをお願いいたします。

     ↓
”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 『Sierra Garden』

ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■山登り

わんこと登る百名山 〜群馬・武尊山 2158m〜 その2  


スキー場のリフトを降りて、向かうは登山口。
抜けるような青空に、白樺の木が映えます。

ノエルさん、ときどき後ろにいる私のことが心配なのか、
振り返りながら、夫と私のちょうど真ん中を歩きます。



IMG_5960.jpg
そして登山口にて、登山者カードの記入。
ノエルさん、ジャマしないのっ。



IMG_5965.jpgIMG_5969.jpgIMG_5971.jpgIMG_5962.jpg
森の中に入ると、落ち葉がいっぱい。
ザッザッと踏みしめながら進みます。
最初はこんな感じで歩きやすく、ハイキング〜♪ なぁんて、
余裕があったのですが・・・




IMG_5972.jpg
しばらく歩いて、避難小屋に到着です。
中には何もないのですが、ノエルさん興味津々!!




IMG_5974.jpg
こんな木の根っこや、50cmくらいはある段差も、
ぴょんぴょんと足取り軽く登って行きました。

正直、こんな山道を歩けるのだろうかと心配してましたが、
ムダな心配だったようです。

そして、このあたりから、だんだんとぬかるんだ道に・・



IMG_6041.jpg
このルート、どうも水はけが悪いらしく、
前日に雨が降ったわけでもないのに、ドロドロの登山道。

武尊山に登るルートは他にもありますので、他のルートだったら
もっと歩きやすい道だったのかもしれません。




   IMG_5975.jpg
おかげで足もドロドロ、
ふと見ると、こんな顔になっていました(笑)



IMG_5977.jpg
泥がついて気持ち悪いのか、草の上でのたうち回るノエルさん。
汚れに拍車がかかります。




IMG_5979.jpg
まっ、そんなことがあっても気を取り直して進みます。
しばらくそんな泥道を進むと・・・




IMG_5983.jpg
やっと眺望のよいところへ出てきました。

問題はこの先。
じつは『鎖の急登』と呼ばれる絶壁があるのです。
(そんなコース、行かなきゃいいのにねぇ)

今のうちに言っておきますが、このコース、
わんこ連れでは、おススメできません。




IMG_6043.jpg
それが、こちら ↑ (ちなみに私ではありません)

わりとつるっとした岩なので、つま先をかけるのがやっと。
鎖に頼らざるを得ません。

さすがにここは、ノエルさんでも登れないでしょう。
では、どうしたかと言えば・・・



    500.jpg

この日のためにアメリカから取り寄せた『フロントペットキャリアー』
ショップで扱っているレインジャケットと同じメーカーの『Outward Hound』のもの。
これが思ったとおり、大活躍!!

山歩きの場合、すでにリュック(ザック)を背負っているので、
わんこを背負うことが出来ません。

また、わんこの重さでどうしても左右に振れるので
鎖場など、こういった場所ではとても危険。

やはり抱っこの状態が安全ということで、見つけたのがこれっ!
7kgのノエルさんでも入り、リードフックを付ければ落ちる心配もありません。
(ノエルさん、けっこう快適そうに入っていました)




IMG_5996.jpg
頂上も近くなり、前方からは下山する団体が・・。
道幅が狭いので、ノエルさん、端っこでおとなしく待ちます。

犬の存在に気付いた人達は、『ワンちゃん、登ったきたの〜!!』と大感激☆



IMG_6005.jpg
そしてなんとか山頂に到着!!
20名くらいの登山者が休憩したり、お昼を食べていました。

わりと犬好きな方が多かったのか『よく登ってきたね〜』と
皆さん声をかけて下さり、ひと安心。
(中には犬がニガテな方や、犬は山に入ってほしくないと考える方もいるので注意です)




IMG_6008.jpg
山頂で軽くお昼タイム。

本当ならお湯を沸かして、温かいものでも食べたかったのですが、
とにかく風が強くて寒いっ!!
ノエルさんも、服がドロドロで濡れていたので、
冷えてしまうと思い、早々に下山したのでした。
                        〜つづく〜

今日もご訪問ありがとうございました。


”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 『Sierra Garden』



ランキング参加してます♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■山登り

わんこと登る百名山 〜群馬・武尊山 2158m〜 その1  

さてさて、エクストリーム決勝大会が行われた幕張メッセをあとにし、
向かったのは都内を抜け、群馬方面。


IMG_5908.jpg
そして、到着したのは沼田市にある『道の駅 白沢』
すでに夜9時近く。(↑ 写真は翌朝撮りました)

今夜は、ここで車中泊なのです。



IMG_5905.jpg IMG_5920.jpg
なんとここ、道の駅なのに無料のドッグランがありました。
そして隣にはぶどう畑も。

連休中ということもあり、駐車場はけっこうな混み具合。
そのほとんどが、ここで車中泊をする人達でした。




IMG_5931.jpg
そして翌朝向かったのは、武尊(ほたか)牧場リフト乗り場。
ここからリフトに乗り、『武尊山(ほたかさん)』登山口へ。

ノエルさん、今年2度目のリフト。
けっこう平気そうです。




IMG_5935.jpg IMG_5927.jpg
この武尊山(標高2158m)、日本百名山のひとつ。
(参考までにこちら→『パノラマ写真で見る日本百名山』

夫婦で、この日本百名山を制覇するのが目標なのですが、残りあと17座。
この武尊山に登れば、あと16座となります。

レベル的には中級の山。
鎖場はあるものの、さほど危険な山ではなさそう。
問題は、犬と一緒に登るということ。

ノエルさん、初の本格登山!!
(でも10ヶ月の時、すでに東京の高尾山に登ってます)

さてさて、どうなることやら・・。




IMG_5940.jpg
リフトを2つ乗り継ぐと、この絶景!!
(ちなみに、リフト料金往復1000円/大人1人、わんこ無料)



IMG_5941.jpg
秋晴れの天気のなか、歩きはじめます。
ノエルさんも意気揚々♪♪




IMG_5953.jpg
この辺り、標高が高いので、すでに紅葉の時期は過ぎ、
地面には、落ち葉がたくさん。
季節は、秋から冬へと向かっていました。
                    〜つづく〜 



今日もご訪問ありがとうございました。

”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 『Sierra Garden』




ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■山登り

