☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

初☆ファンダイブ in アニラオ(後編)  

前編からだいぶ時間がたってしまいましたが・・



ダイビングから戻り、ノエルさんのお散歩へ。

いいコでお留守番できたようで、ホッとひと安心。
おかげで夫と一緒にダイビングすることができました。







IMG_8769.jpg

そしてお楽しみのランチ!

体力を消耗したので、お腹もペコペコ。
あまりに美味しくて、おかわりまで。


心地よい風を感じながらまったりと・・
海を見ながらの食事は、やっぱり最高です。


そして、久しぶりに感じたこの達成感!!

山登りで、ヘトヘトになりながらも山頂に辿り着いた
あの達成感に似たものがありました。

ふだんの生活では、こんなに頑張ることなんて
ありませんからねぇ(笑)







IMG_8804_20160823160611448.jpg

そして帰りの車内。
ノエルさん、ロクに活動してませんがスヤスヤと・・




そして最後は、途中で会ったわんこ。
IMG_8751.jpg

向こうにいるのが飼い主さんらしいのですが、
どうやら放し飼い。

ちょっとジャックっぽくて可愛い。
地方に行くと、こういう顔の中型犬がウロウロしてます。
(ノエルさんがパピーと言われるのは、そのせいかも!?)






そして、さっそうと走るわんこ。
IMG_8738_201608022106503fc.jpg

こんな野犬もよく見かけるのですが、人には興味を示しません。
近づくと、ササッと逃げてしまうことがほとんど。


このあと、どこへ行くのかなと見ていたら・・

この先の岩場で用を足して、また戻っていきました。
どおりで急いでいたハズです(笑)


おわり。


         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ダイビング in アニラオ

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 7

初☆ファンダイブ in アニラオ(前編)  


気がつけば1ヶ月も前のコトですが・・


IMG_8755.jpg

ライセンスを取った翌週末の7月23日、またまたアニラオへ。
この日は初のファンダイブ!!
(ファンダイブとはファンダイビングの略。その名の通り楽しむダイビングです)

なのに、気が重い私。

まだまだ初心者なので、楽しむ余裕なんてなく
むしろ不安と恐怖のほうが大きいのです。。






IMG_8757.jpg

この日のメンバーは4人、女性は私ひとり。

迷惑をかけたら申し訳ないなぁと思っていたら、
若い男性の方も同じくライセンスを取得したばかりで、
この日が初のファンダイブとのこと。
(一緒にいた方はベテランで、100本位潜っているとか)

ちょっと仲間意識が芽生えたわけですが、

お互い『だいじょうぶですかねぇ・・』『いやぁ・・』と緊張ぎみ。






IMG_8759.jpg

お天気も透明度もバッチリです。


まずはベテランの方から海の中へ。
そして夫、若い男性と続き、最後に私。

器材を装着してもらい、後ろ向きでドボンと。

余談ですが、フィリピンのダイビングは「殿様・お姫様ダイビング」と呼ばれているようで、
器材の運搬、点検、装着までほとんどやってもらえます。


イメージ

潜ってみると、そこには別世界が広がっていました!!
本当に神秘的です。






イメージ 1 イメージ 5

可愛いお魚さんたちも。
人慣れしているのか、近づいても逃げません。
(水中写真はすべて夫が撮影してます)





イメージ 2

この画像のところは流れもゆるやかだったのですが
途中、潮の流れの速いところがあって、ついていくのに精一杯。
もうヘトヘト。。






イメージ 6

ダイビングしている様子はこんな感じ。
余裕っぽく見えますが、けっこう必死です(笑)






IMG_8766.jpg

1本目のダイビングを終えて休憩中。
ガイドさんが持ってきてくれた紅茶でひといき。

これがけっこうな甘さだったのですが、
カロリーを消費したせいか美味しいこと、美味しいこと。

そんな紅茶を飲みながら会話も弾んだわけですが、

「いや〜、初でこれはキツイよね〜」と、気遣ってくれるベテランの方。



そんなわけで、こんな感じに終わった初のファンダイブ。

ヘトヘトでしたが、無事にダイビングを終えられて、
それだけで満足!

ですが、楽しむまでにはまだまだ長い道のり。

帰ったらプールで泳ぐ練習しようと思っていたのですが
いまだ実現せず。。


後編につづきます。

 体調、回復しました!
 ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。

 そして、赤いバッグのチワワさん、
 コメント欄に返信ができることが分かりました。
 そちらにお返事してますので、クリックしてご覧下さい☆




         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ダイビング in アニラオ

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 7

ダイビング in アニラオ 〜その3・ダイビング日和〜  

IMG_8564_201607200008240ce.jpg

3日目の朝、この日も快晴。
波も穏やかでダイビング日和。






 IMG_8632_20160721143436714.jpg
           ↑ これは黄色いスイカ

朝食時のノエルさん。
さすがにお疲れのようす。






IMG_8641_20160721150652cef.jpg

講習もおわったので、この日は夫がファンダイブへ。
2日間ノエルさんのお世話で、ストレスがたまったようです。







IMG_8648_20160720160314645.jpg

ボート出発前に他のダイバーの皆さんと談笑。

海の日の3連休ということもあってか、
ほとんどが日本から来ている方。

皆さん水中写真が趣味のようで、
すごいカメラを持ってたりします。








IMG_8651_20160720160316808.jpg
                   『いってらっしゃーい』

見送るノエルさん。
あ〜、これでゆっくり出来ると思った飼い主でしたが。。







IMG_8483.jpg

すぐに復活。
ちょっとは休んでくれてもいいんですけど。。
(というか、飼い主を休ませてくれ・・)







IMG_8482.jpg

このあとは海へ。

ちなみにダイビング、高齢になってもできるスポーツだそうで、
この日も60代くらいのダイバーの方も。

老後の楽しみが増えました(笑)


つづく。




         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ダイビング in アニラオ

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

ダイビング in アニラオ 〜その2・講習2日目〜  

 IMG_8556_2016072016015767a.jpg

迎えた2日目。
最高のお天気なのですが、気分は重く。。

というのも腕や背中、すでに筋肉痛。
あんな重いもの背負える気がしないと思い、

今日はムリかも?と、ホテルのオーナーさんに話したら、
「いや、大丈夫ですよ」と、軽くあしらわれ。。(笑)


2日目にして、
すでにボロボロの飼い主だったわけですが・・

IMG_8563_2016072016015589d.jpg

ノエルさんは、朝からクンクンといそがしそう。
ニオイはしても、猫さんの姿はなかなか見つけられず。。






イメージ 4

朝食後、なんだかんだ言いつつもふたたび海へ。
見送るノエルさん。


2日目ともなるとだんだん慣れてきたのか、
まわりを見て楽しむ余裕も。
海に入ってしまえば、浮力のせいか筋肉痛もどこへやら。

海の中はまさに別世界!!
きれいな珊瑚や、かわいい熱帯魚もたくさんいました!!
(イメージ的には水族館)






IMG_8487.jpg

海洋実習後はランチタイム。






IMG_8659_20160720160320b44.jpg

午後は、学科の追加講習と終了テスト。
50問くらいの問題を解きます。

事前にこんな感じのものが出ると教えてくれたので、
なんとか合格。





  IMG_8489_20160720160103236.jpg

というわけで・・

無事、地獄の特訓(←私的には)もおわり、ひと安心。

ノエルさんは、相変わらず目をギラギラさせて見張り番。
ごはんもふだんの半分くらいしか食べません。
(ごはんより猫なんでしょう。。)






IMG_8542.jpg

『ダイビングがこんなに面白いなんて!』
という夫の言葉に惑わされ、軽い気持ちで受講してみたものの、
もうヘトヘト。

なにはともあれ、無事おわってよかったぁ・・
そのひとことに尽きます。


つづく。

      〜赤いバッグのチワワさんへ〜
   いつもありがとうございます!!
   まだまだ続くので、楽しみにしていてくださいね♪




         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ダイビング in アニラオ

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 4

ダイビング in アニラオ 〜その1・ライセンス講習を受けてみる〜  

IMG_8717.jpg

先週末、またまたアニラオへ。
(今回は別のホテルに泊まってます)

これまではダイビングにハマっている夫のオマケで
行っていただけでしたが、
せっかくだし・・と、軽い気持ちでライセンスを取ることに。






  IMG_8591_20160720000652915.jpg

その教材がこちら。
(けっこう分厚い本です)

学科講習と海洋実習があるのですが、
最短2日で取得できるコースを受講。

初日の午前中は、まずは学科の講習。
ひたすら3時間半ビデオを見ていただけ。

器材の名称や使い方、潜降(水面から水中にもぐること)や浮上の仕方、
そして大事な呼吸法や耳抜き(水圧の変化で耳が痛くなるのを防ぐ)の仕方などを学びます。

途中ねむくなって、ほとんど頭に入らなかったわけですが、
これ、けっこう重要。






イメージ 8

そして午後には海洋実習。
重い器材を背負って、いよいよ海へ。

20kgちょっとありそうな器材。
こんな重いものは久しぶりだったので、歩くのも精一杯。

しかも、ここ何年(何十年?)もロクに泳いだこともなかったのに
無謀とも言えるこの挑戦。。

ホントに大丈夫?・・って感じでしたが、
そんな不安をよそに、どんどん先へ進むフィリピン人のインストラクター。








イメージ 6

いよいよ海の中へドボンと・・

水深5mくらいの浅瀬で、潜ったり浮上したり。
ほかにもいろんなスキルを実践。

これがけっこうハードで、楽しむ余裕なんてまったくなく
ただ、疲れただけ。。





IMG_8535.jpg
                   ↑ 笑っているわけではありません

さて、その日の夕方のノエルさん。

ここにも猫さんがいるらしく、あちこちクンクン。
もう目がギラギラしてしまって大変!!





IMG_8537.jpg

そしてお楽しみの夕食。
慣れない海でぐったりだったのですが、食欲だけは衰えず(笑)






IMG_8527.jpg

そんなこんなで、なんとか終わった講習初日。
これが明日も続くと思うと、ちょっと憂うつ。。

夕日は最高にきれいだったんですけどねぇ。

つづく。




         *今日もご訪問ありがとうございました*
          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■ダイビング in アニラオ

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0