☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お正月は海外へ 〜マレーシア編〜  

   写真 3
            この渋滞、朝の通勤ラッシュだそう。↑

この日は、シンガポールからマレーシアのジョホールバルへ向かったようです。

ジョホールバルといえば、マレーシア第二の都市。

じつは、橋を渡ればシンガポールということもあって、
ここから通勤している人も多いそう。

つまり「物価の安い国で暮らし、賃金の高い国で働く」

これ、理想ですよね。
(違う国に通勤って、島国の日本じゃ考えられないですが..)




写真 3
夫がマレーシアに来た目的がこちら、コンドミニアム。
現地の不動産物件の調査(←仕事もかねてという旅行なのです)

このような物件はロングステイヤー(長期滞在者)の方々が借りたり、
移住者の方が購入したり、また転売目的で購入される場合も・・。

 ※ちなみに、現在、ロングステイしたい国No1ともいわれるマレーシア。
  物価が日本の1/3といわれ、温暖な気候で住みやすく、
  リタイアした方々の人気のロングステイ先なのです。




写真 4
こちらの物件、2LDK・約100㎡

賃貸なら家賃11万円ほど、
購入なら3600万円くらいだそうです。
(マレーシアといえど、けっこうしますよねぇ)





   写真 2
それでもこの手の物件、物価の高いシンガポールに比べれば安いらしく、
いい物件は発売と同時に売切れてしまうとか・・。



                            イオンの文字が見えます↓
写真 4
こちらは、おなじみイオン。

ショッピングモールのようになっていて、たくさんのテナントが入っています。
マレーシアでも人気のようです。
(ちなみにダイソーも入ってますよ。マレーシアでは5リンギット=160円)




   写真 2
食品売り場には、お寿司のパック(約480円)も。

日本食もたくさん売っていますが、
現地の人からすれば、高級品だとか。




  写真 4
フードコートもあります。

こんな観光客が行かないようなところでも、
マレーシアは英語もよく通じるので、注文はなんとかなります。




写真 5
ミーゴレンを注文したようです。(約120円)

マレーシアといえば「ミーゴレン」や「ナシゴレン」が有名ですが、
ミーは麺、ナシはご飯のことです。(←どーでもいい、まめ知識)




  写真 1
ジョホールバルのスタバ。(約480円)

日本と変わりませんね・・
さすが、スタバは強気です
ちなみに、マックなんかは現地の物価に合わせて、価格設定しているようなのですが・・



写真 3
こちら、おなじみのユニクロ。
ジョホールバルにも何店舗かできたそうです。

商品や価格は日本とほぼ同じ。
ヒートテックやダウン、フリースなんかも売ってます。

こんな常夏の国、そんなもの必要なのかと、
お思いの方もいらっしゃるでしょう。

これらの商品、どうやら海外旅行に行く時に必要とか・・(なるほどねぇ)

日本では庶民的なイメージのユニクロ。

でも、日本に憧れるマレーシアの人達にとっては、
おしゃれなブランドのようです。



まぁ、そんなこんなで、夫の旅行の様子をご紹介してきましたが、
その頃、ノエルさんといえば・・・
IMG_8579.jpg
気持ちよ〜くお昼寝をしておりました。

こんな姿を見ちゃうと、やっぱり置いていくなんて
ムリムリって思うのであります。


今日もご訪問ありがとうございました。

”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 **Sierra Garden**

ノエルさん、ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

category: ■海外旅行

tb: --   cm: 2

お正月は海外へ 〜シンガポール編〜  

ここ数年、年末年始は海外で過ごしていたわが家。
行き先は、おもにアジア

香港、台湾、上海、マレーシア、ベトナム、シンガポールなどなど。
   ( ↑ アジアばかり・・)



でも一昨年、ノエルさんを家族として迎えたことで、
昨年末はペットホテルに預け、泣く泣く出かけたものの
やっぱり心配で、楽しむことができず・・(←私だけ)

今回は夫だけ行ってもらうことに。

そんなわけで、今回は夫のシンガポール旅行記をお送りしたいと思います。
(興味のない方はスルーしてくださいね)



  写真 2
                   (↑ この黄色の機体がスクート)
うちの海外旅行といえば、すべておまかせのツアーとかではなく、
飛行機やホテルを個々に予約して、好きなように行動するというもの。
(年末年始とはいえ、いかに安くいい旅行にするかが、腕の見せどころなわけで・・)

今回は『スクート』というシンガポールの格安航空会社を利用。

いままでは『エアアジア』を使うことが多かったのですが、予算オーバー。
というわけで、今回はこちらを利用してみることに。




写真 3
真冬の日本を飛び出し、常夏の国シンガポールに到着!!

シンガポールといえば、やっぱこれ『マーライオン
頭はライオンなのに、体は魚という伝説の生き物。




写真 2
そしてこちらが、あの有名なホテル『マリーナベイサンズ』
これはすごいです!! ゼッタイ見る価値、行く価値があります。
屋上には空中庭園やプールがあり、ここからの景色は絶景!!
 ※ちなみにプールは宿泊者限定です。

じつは、昨年末もシンガポールに行ったのですが、
そのとき、某有名芸能人のファミリーを、ここでお見かけしましたよ。



写真 1
この周辺の夜景もすっごく綺麗なんです。
夜にはレーザー光線やサーチライトを使った「光と水のショー」を
見ることができます。


写真 3
そして、これも観光名所のひとつ『ラッフルズ卿像』
イギリスの植民地としてスタンフォード・ラッフルズ卿が
初めて上陸した記念の地だとか。


写真 4
ローカルフードのお店。
メニューが分かりやすい!! (笑)


写真 3
旅先では、現地人と同じものを食べるようにしてます。
そうすることで、より現地に溶け込めるような・・
けっこう食べやすい味付けで、安いのも魅力!!(まぁ好みもありますけどね・・)


写真 1
向こうに行くと、たいていこんなものばかり食べています。
(ちなみにこれは『一肉二菜』400円くらい)

あとシンガポールといえば『チキンライス』が有名ですよね。
(日本のケチャップ味のではありませんよ)


写真 2
ショッピングといえば、ここオーチャード・ロード。
世界の有名ブランドのショップが軒をつらね、
伊勢丹や高島屋なんかもあります。


写真 5
シンガポールのセブンイレブン。
こういうのがあると、ちょっと落ち着きます。

写真 2
おなじみ100円ショップのダイソーもありますよ。
でも2シンガポールドルなので、160円くらい(←100円じゃないんです)


そんなわけで、シンガポール旅行はこの辺で・・。
明日はマレーシア編をお送りしまーす。



今日もご訪問ありがとうございました。

”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 **Sierra Garden**

ノエルさん、ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

category: ■海外旅行

tb: --   cm: 6

〜今どきの台湾事情〜  

突然ですが、うちの夫、台湾に行っておりました。
やたら画像を送ってくるので、これはブログに載せろという圧力かと思いまして、
どーでもいい、今どきの台湾をご紹介したいと思います。


写真 1
まずは台北市内観光。
必ずといっていいほど行くのが、この『中正紀念堂』
中華民国の元総統・蒋介石を偲んで作られた建物です。
建物内には、立派な蒋介石像がございます。


写真 3 のコピー
そして『忠烈祠(ちゅうれつし)』
戦争で命を落とした兵士が祀られています。
みどころは、忠烈祠を守っている、衛兵の交代の様子。
陸海空軍から選ばれた、エリートなのだそう。
一糸乱れぬその動きは、必見です。

まぁ、とってもオーソドックスなツアーのようです。
(その昔、ツアーの添乗で行ったコースとまったく変わり映えせず・・)


写真 3 のコピー 2
そしてお次は、あれ、どこかで見覚えのある顔が・・・
こちら、多くの有名芸能人が訪れるという
マッサージ店だそうです。


写真 1 のコピー
そんなわけで、足裏マッサージを体験中・・。
(自分だけ、いい思いしてぇ〜)


写真 4 のコピー
こちらは、宿泊先のホテルのX'masツリー。
天井まで届きそうな立派なツリーです。


写真 1 のコピー 3
ホテル屋上からみた景色。
(いい眺めです)


写真 2 のコピー 2
そしてこちらは、台北のファミリーマート。
まったく同じ商品が売ってます。
1袋49元ということは、172円(げっ、高っ!!)
ファミマなら、100円じゃありませんでしたっけ?


写真 3 のコピー 3
これはまさしく『半沢直樹』でしょう。
もう翻訳されているんですね。
『やられたらやりかえす、倍返しだぁ〜』
(はぁ〜、やっぱり言ってしまったぁ・・)



写真 1 のコピー 2
そして、台北市内のペットショップ。
台湾でも生体販売されてるんですね・・。


写真 2 のコピー 3
そしてこちらも、外せないスポット!!
『士林夜市』(シーリンナイトマーケット)です。

こういうところの屋台で食べるのが、好きなんです。
なんといっても、安くておいしい〜!!
(でも、お腹の弱い方は要注意です。お店をよく選んでくださいね)


写真 1 のコピー 4
こちらは、ノスタルジックな雰囲気の残る
『九份(きゅうふん』』の街並み。

あの宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』の舞台は、
ここがモデルとなっているそうです。
(そういわれれば、どこかで見たことあるような・・)


写真 4 のコピー
そして、こちらも定番のスポット『国立故宮博物院』
世界の4大博物館のひとつ。
ここには、歴史に名を残すお宝の数々が展示されています。



IMG_8003.jpg
そんな台湾から、昨日帰ってきました。
旅行といえば、やっぱお土産でしょー。
ということで、定番の『パイナップルケーキ』☆

パイナップルケーキのお店って、たくさんあるのですが、
ここのは、甘さ控えめで美味しかったですよぉ。
じつは、年内に日本初上陸するとの情報も・・。
表参道あたりに出店するというのだから、ちょっと高級なイメージですねぇ。


IMG_7970.jpg
そんなわけで、どーでもいい台湾の様子をお伝えしましたが、
旅行気分を味わっていただけましたでしょうか。

たまには海外旅行もいいもんですね〜。
でも、このお嬢さんを置いては、やっぱり行く気がせず・・。


今日もご訪問ありがとうございました。


本革のかわいいおもちゃ☆ありますよ〜♪
どんなおもちゃも瞬殺のわんこ、一度おためしを!!
 ↓   ↓   ↓
”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
 **Sierra Garden**


ノエルさん、ぽちっとしていただけると嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

category: ■海外旅行

tb: --   cm: 12

ホテル持ち込み禁止の意外なものとは? in クアラルンプール  

イメージ_convert_20130715210412
クアラルンプール滞在中の夫から届いた、ホテルのロビーの案内表示。
これがなんとも面白い。

持ち込んではいけないものとして、
  ・NO DURIANS   (ドリアン)
 ・NO MANGOSTEEN (マンゴスチン)
 ・NO PETS     (ペット)

ドリアンと言えば、別名『フルーツの王様』
あの強烈な匂いのやつ。
そんなもの、ホテルに持ち込まれたら、臭くてたまったものではない(うん、納得)。

次にマンゴスチン。
これは意外!どうして??
何がまずいんだろうと調べてみると・・・

ありました!
マレーシア政府観光局のブログに。
どうやら、皮をむくときに出る赤い汁がいけないらしい。
それがカーペットなどにつくと、なかなか落ちないそうで・・。
そんな理由から持ち込みNGらしいです。

最後にペット。
これは日本のホテルでも同じこと。
ペットと泊まれるホテルって少ないですよね。

でもマレーシアならではの特別な理由もあります。
多民族国家であるマレーシア。
マレー系、中華系、インド系の人々が暮らす国。

当然、宗教も違うわけで、
ほとんどのマレー系の方が信仰しているのが『イスラム教』
じつはイスラム教では犬は不浄な動物なのです。

でも、こんな表示をあえて出さなきゃいけないなんて、
それだけ持ち込む人が多いってことなんでしょうけどねぇ。

日本だったら『くさや』とかNGになりそうだけど、
(焼くとおいしいんですけどねぇ・・)
実際そんな看板見たことないし・・。
さすが外国、けっこう笑えるのは私だけでしょうか・・。

そんなわけで、もしマレーシアで暮らすことになったら、
ノエルさん大丈夫かなぁ・・といらぬ心配をしていたのでありました。

おっと、ノエルさんの写真をのせるの、忘れてましたぁ。
現在の様子。
IMG_2837.jpg
寝てます・・・。

今日もご訪問ありがとうございました。


こちらのランキング参加してみました♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
  ↓

ペット(犬) ブログランキングへ

もしお手数でなければこちらも・・・
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

category: ■海外旅行

tb: 0   cm: 1

