☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々

〜フィリピン生活も早2年目に!!相棒ノエルとの日々を綴ります〜

ノエルさん、ついにフィリピン入国!  


こちらへ来て1週間がすぎ、夫、ノエルさんと共に
元気で暮らしていますが、もう少し到着までの様子を・・。




マニラまでは、5時間弱のフライト。

本来なら快適な空の旅ですが、なにせ今回はノエルさんを連れての渡航。
とても楽しむ余裕なんてありません。

『だいじょうぶかな・・』『今ごろどうしてるかなぁ・・』と気になる飼い主。

そんなことを考えながらも、映画を2本観ているうちに到着。

事前の情報では「スーツケースと一緒に出てくる」なんて話もあったので、
まさかとは思いながらも急いで向かい、
荷物が出てくるところで待っていると・・・





IMG_0939.jpg
               『はやく出してくれー』

一瞬でしたが、ノエルさん、スーツケースと一緒に流れてきました!

でもすぐに職員の方がカートにのせてくれ、
ついに感動のご対面!!
(荷物といっしょにグルグル回っていたら・・それもまたウケるのですが)

ノエルさん、元気そうでよかったー!!
でも、捕獲された獲物みたい!・・笑



そして、その後は検疫のはずが・・

受付に人の姿はなく、近くにそれらしき人もいない・・
仕方なく警備員に事情を話し、連絡をとってもらうことに。

すると、ここで待っているようにとの指示。
(そう言われたら、マジメな日本人なら待ちますよね、ふつう)

でも、5分経ち、10分経ち・・待てど暮らせど誰もきません。


さすがにこれはおかしいと、別の人に尋ねると、
確認すると言ったままどこかへ消え・・

また別の人に聞けば、向こうだと言われたものの、
けっきょく間違っていたり・・

まぁ、こんなこと、海外ではよくありますが・・。

そんなこんなで、けっきょく担当者がやってきたのは30分弱たったころ。
どうやら、ランチに出かけていたらしい。
(まぁ、そんなところでしょう・・笑)


そして何より驚いたのが、検疫というより、
その場で提出した書類をチェックしただけの本当に簡単なもの。

しかも、ノエルさんはケージに入ったまま。
健康チェックもなにもなく、ちょっと拍子抜け(笑)

そんなわけで、あっさり検疫を通過。

ここから、ノエルさんのフィリピン生活が始まったのでした!



           *今日もご訪問ありがとうございました*
           にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■渡比準備&わんこの手続き

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

ノエルさんの初フライト!  



11月6日、出発の朝のこと。
レインボーブリッジを渡り、いざ羽田空港へ。

早めに到着して、まずはお散歩。
水を飲ませ、トイレも済ませていよいよチェックイン。





IMG_0925.jpg

前日に検疫は終了しているので、直接航空会社のカウンターへ。

その場でペット料金を払い、誓約書にサイン。
気圧の影響で首が絞まることがあるそうで、首輪は外すようにとの指示。
(そんなことを言われ、飼い主ますます心配に・・)

首輪をはずしながら、『ノエルさん、がんばるんだよ』と、祈るような気持ち。

じつはこのときのノエルさん、いつもと違う雰囲気を感じ取ったのか、
ブルブルと震えがとまらず、心配に拍車がかかります。

笑顔に見えますが、息があがっているだけ。





IMG_0926.jpg

あまりにゼイゼイしているので、お水をあげてみるも飲まず・・。
緊張のあまりそれどころではないようです。

そんなわけで、チェックインを済ませたものの、
搭乗まで時間があったので、いったん外に出させてもらうようにお願いし
15分ほどお散歩に。

開放されて安心したのか、やっと飲んでくれてひと安心。(ついでにトイレも)

このあと預けることになるのですが、
そのときのせつない気持ちと言ったらありませんでした・・。

飼い主、心配で心配でしょうがなかったのですが、仕方ありません。





IMG_0928.jpg

そして、いよいよ搭乗。

『ノエルさんも乗ったかなぁ・・』なんて考えながら、
出発のときを待っていました。





       IMG_0935.jpg
       IMG_0936.jpg

機内食はこんな感じ。

心配で食事も喉を通らないかも・・なんて思ってたのに完食。
(ちゃんと食べないと、身体が持ちませんからね)





IMG_0934.jpg

窓ごしに見える富士山、この日もきれいでした。

あとは、ふたたび元気なノエルさんに会えること、
それだけが望みでした。

その後のようすは、また後日・・。



  ★拍手コメントをくださった、赤いバッグのチワワさんへ。
      コメントありがとうございました!!
     見てて下さっているとのこと、とっても嬉しいです♪
     これからも見守って下さいね。



           *今日もご訪問ありがとうございました*
           にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■渡比準備&わんこの手続き

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 4

ドキドキだった動物検疫。  


            『行ってきます!』

11月4日に引っ越しをして船便&航空便で荷物を送り、
翌日、実家を出発したノエルさん。

これから向かうは東京、羽田空港の動物検疫です。





IMG_0878.jpg

この日は快晴!富士山もこの通り綺麗に見えました。






IMG_0884_20151110094021751.jpg
                『どこだ、ここは?』

午後2時、羽田空港国際線ターミナルに到着。


必要書類はすべて事前に送ってあり、
すでにOKをもらっているので、
当日は原本を持参すればいいとのこと。

でも、もし何か不備があったら・・とちょっと心配。






IMG_0883.jpg

そして、こちらが検疫所。
いよいよドキドキの検疫です。

建物内の様子は撮影してませんが、入り口はまるで会議室。
普通のオフィスとなんら変わりなく、本当にここでいいの?と思うほど。

中に入り受付をし、原本のチェック、そして検査。
検査といっても聴診器をあてたり、
目や耳、お口のチェック程度の簡単なもの。

順調に進み30分ほどで終了。
無事「犬の輸出検疫証明書」を発行してもらえました。

  ※英文の証明書で、Original(原本)とDuplicate(控え)が発行されますが、
   入国の際提出するのは、原本のみ。控えは帰国用に必要らしいです。
   うっかり両方提出してしまわないように注意しないと・・
   
   


さて、これでひとつ問題クリア!

あとは、翌日のフライトでノエルさんが
がんばってくれることを祈るばかり。
(と、そんな心境でした)

その様子はまた後日お伝えします。

追記:まぎらわしいので、タイトルを過去形にしました。




           *今日もご訪問ありがとうございました*
           にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■渡比準備&わんこの手続き

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 4

動物検疫所へ申請書類を送りました!  

IMG_0729_convert_20151021200528.jpg

こちら、今回動物検疫所へ提出した書類です。

渡航まで2週間となったこの日、ついに必要書類を送りました。
(今回のフライトは羽田発のため、動物検疫所の羽田空港支所へメールしました)



そして、気になる結果ですが・・

その日のうちに「問題なし」とのお返事をいただきました!!
はぁ〜、よかった!!

検査当日は、原本をお持ちくださいとのこと。

ちなみにウチは朝のフライトなので、前日に検疫を済ませておく予定。
そうすると、当日は検査などはなく、
直接チェックインカウンターへ行けばいいみたいです。
(ノエルさんを預けると思うと、今からドキドキですが・・)


というわけで、これでやっとゴールが見えた感じです。

なにせ、わんこを海外に連れて行くのなんて初めての体験。
最初は手探り状態でしたが、検疫所の皆さん、
輸入許可証を取っていただいた現地の代理店の方、
そして、ワンコを連れて海外へ行かれた皆さんのブログなど、
たくさんの方にお世話になりました。

あとはノエルさんと共に無事出国し、そして入国できること、
もうそれだけです。


この体験がまたどこかの誰かのためになればと思い、
記録として残しておきます。

***************************************
<提出書類一覧>
1  輸出検査申請書(動物検疫所HPよりダウンロード可)
2. 健康診断証明書(      〃         )
 (フィリピンの場合、民間獣医師の証明書は提出する必要はないとのことですが、
  輸入条件に寄生虫の内外駆除があるため、その駆虫薬を記入していただくために使用)

3. 動物ID情報データ(マイクロチップの登録情報。日本獣医師会へ依頼)
4. 狂犬病抗体検査証明書(生物化学安全研究所へ血清を送り、発行してもらう)
5. 狂犬病予防注射済証 2部(1回目、2回目分)
6. 混合ワクチン(9種)接種証明書
7. フィリピン輸入許可証(現地の代理店に取得依頼)
***************************************

なお、1,2の書類については動物検疫所のHPよりダウンロードできます。


でもあとひとつ、別件でちょっと面倒な手続きがあるんですよねぇ。
それは現在進行中・・

あぁ、早くこの状態から解放されたいです・・



IMG_0717_201510212009038e6.jpg

そんな飼い主の心境なんてお構いなしの
マイペースなノエルさん。

ひとりで散歩に行ってくれれば楽なんですけどねぇ・・笑




             残りわずかとなりました!!
              よかったらご覧下さい♪

                  ↓

           〜 ただいま全品半額セール中!! 〜
            ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
             **Sierra Garden**
                             




           *今日もご訪問ありがとうございました*
           にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■渡比準備&わんこの手続き

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 6

犬の輸入許可証が届きました!  

     IMG_0666_convert_20151020072935.jpg
先週、待ちに待った犬の輸入許可証が届きました!
これでノエルさん、とりあえず入国はできそうです。
(あとは、無事出国できるかが問題・・)





IMG_0664_20151020072018c0d.jpg
                                 『わーい、わーい』
そんなことを知ってか知らずか、
実家の畑を走りまわるノエルさん・・





IMG_0650.jpg
そして、あっちをクンクン、こっちをクンクン・・






IMG_0647_2015102007201922d.jpg
                      『もうすぐ行くのかぁ・・』

ここにいられるのもあと少し。

なのですが・・

そんな感傷にひたっているヒマもなく、慌ただしく過ぎていく毎日です。



             残りわずかとなりました!!
              よかったらご覧下さい♪

                  ↓

           〜 ただいま全品半額セール中!! 〜
            ”海外おとりよせ犬グッズのお店” 
             **Sierra Garden**
                             




           *今日もご訪問ありがとうございました*
           にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                 にほんブログ村

category: ■渡比準備&わんこの手続き

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2